栃木のグッドヒルで開催されたGH-CUPに参加してきました。
去年から開催された大会。FS初のカップ戦。
前回優勝しているので目指すは二連覇。前回の記事はこちら
最近やり込み不足が指摘されているバトルマンはどこまでいけるのか。


チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【ざんぎぱんち】
・イトシュン(BR)
・ゴージャス(EI)
・きっさ(SH)
・板橋ザンギエフ(SH)
・ホームステイアキラ(AK)

豪華すぎるメンツ。(自分以外)
特に始めて組むイトシュンは楽しみ。勝つ機械。

参加チーム数は34チームと急な開催にしては集まったほうかと。
エントリーリスト&キャラクター使用率は↓
list
東北のチームも少しはあるけどやっぱりメインは首都圏のチームばかり。
キャラクター使用率でシュンが4位。思いのほか低い。

そして予選。
抽選の結果は↓
DSC_0385
チームメンバーが強いからといって気を抜かず頑張りたい。


予選第1試合 vs【プレイボーイズR30】
モトローラ(AK)/よすい(SH)/ちばけん(SH)/どろじ(WO)/ワゲ(LI)

ホームステイアキラ○ - ×モトローラ
ホームステイアキラ× - ○ちばけん
イトシュン○ - ×ちばけん
イトシュン○ - ×どろじ
イトシュン○ - ×よすい
イトシュン○ - ×わげ

データが無い相手。
先鋒ホームステイアキラが次鋒のシュンに負けるも
次のイトシュンが磐石の内容で4人抜き。
勝ちまくってるのに何故かずっと謝ってるイトシュンが微笑ましい。


予選第2試合 vs【Fantasista-Drive】
爆弾アキラ(AK)/スーパーガンニーさん(JE)/天野 弱(BR)/みら〜じゅ(SA)/Nori438(GO)

板橋ザンギエフ○ - ×天野 弱
板橋ザンギエフ○ - ×みら〜じゅ
板橋ザンギエフ○ - ×スーパーガンニーさん
板橋ザンギエフ× - ○爆弾アキラ
きっさ○ - ×爆弾アキラ
きっさ○ - ×Nori438

先鋒いたざんが3人抜き、次鋒で自分が2人抜き。
シュン2体で勝利。

ということで1位抜け。
ゴージャスが予選で出番が無くて不満そう。


その後は昼食で餃子(後述)を満喫し、他のゲーセンで野試合のあとは仮眠。
他の予選やプレーオフを見たかったけどスタードライバーに抜かりは無い。

そして決勝トーナメントはK-1方式による抽選で下記の通り。
DSC_0387

身内(板橋勢)のレッドリボン軍に突っ込んで若干複雑な心境だったけど勝ちに行く選択肢。


決勝トーナメント1回戦 vs【レッドリボン軍】
かまあげ(AK)/ばぶるす(LA)/青パイ(PA)/ゴルゴンゾーラ(LA)/千葉さなこ(AO)

きっさ○ - ×千葉さなこ
きっさ× - ○ばぶるす
ゴージャス○ - ×ばぶるす
ゴージャス× - ○ゴルゴンゾーラ
イトシュン× - ○ゴルゴンゾーラ
ホームステイアキラ○ - ×ゴルゴンゾーラ
ホームステイアキラ○ - ×青パイ
ホームステイアキラ× - ○かまあげ
板橋ザンギエフ○ - ×かまあげ

板橋勢+千葉さなこ。
自分は直前まで野試合で対戦していたばぶさんに負け。突っ込めなかったわ〜…
その後ゴルさんがゴージャス、イトシュンと抜いて最悪なバッドエンドが脳内を巡る。
HSAを副将で起用し、大将かまあげを先に引きずり出すことに成功。
ところがかまちゃん独特の読みと急造で仕上げてきた択でHSAを撃破!大ピンチ!
大将いたざんはなんとあえて壁を選択して突っ込む!
2-2というセットカウントでなんとか勝利。まさに総力戦。
勝ててよかったー
ただあの緊張感は心臓に悪い。


決勝トーナメント2回戦 vs【魔たろ〜's】
どんぶり(LI)/りょ☆あいりーん(EI)/魔たろ〜(LA)/猫助(KA)/ちわわ(LA)

イトシュン○ - ×猫助
イトシュン○ - ×りょ☆あいりーん
イトシュン○ - ×どんぶり
イトシュン○ - ×魔たろ〜
イトシュン× - ○ちわわ
ゴージャス○ - ×ちわわ

埼玉+東北チーム。
先鋒イトシュンが磐石の内容で死体の山を築く。
相手大将相手に先に2セット取って惜しいところまでいくも負け。5タテならず。
次鋒ゴージャスがきっちりと決めて勝利。


準々決勝 vs【みんなのうらみ。】
ふ〜ど(SH)/ゼットマン(LE)/ジョセフ(AK)/ポルノ(GO)/茶坊主(LE)

きっさ○ - ×ポルノ
きっさ× - ○ゼットマン
板橋ザンギエフ○ - ×ゼットマン
板橋ザンギエフ× - ○ふ〜ど
イトシュン○ - ×ふ〜ど
イトシュン○ - ×ジョセフ
イトシュン○ - ×茶坊主

次鋒のザンギがシュンにキャラ変えしたふ〜どに負けて少し嫌な空気を感じたけど
走攻守を備えたイトシュンがきっちりと勝利。3億円プレイヤーか。


決勝 vs【マクガフィン】
ちび太(LI)/さとやん(JE)/つちくも(PA)/やつき(JA)/磁石(TA)

きっさ○ - ×磁石
きっさ× - ○やつき
ゴージャス○ - ×やつき
ゴージャス○ - ×さとやん
ゴージャス× - ○つちくも
板橋ザンギエフ○ - ×つちくも
板橋ザンギエフ× - ○ちび太
イトシュン○ - ×ちび太

ゴージャスがやつきを倒してくれて流れを感じた。
最近やり込んでて強いと噂のつちくもさんをザンギがきっちりと倒し、
最後はイトシュンがちび太君を倒し勝利。優勝。
DSC_0390

チームが強すぎた。特にイトシュンの信頼感はヤバイ。出せば勝つって感じ。

そんなんで優勝メンバーで写真を撮ってもらいました。
DSC_0388

…ポルちゃんにカメラを頼んだ私の人選ミスです。


【ちょいメモ】
・餃子食べてきました。今年は『正嗣』。メニューは「焼餃子」と「水餃子」のみ。ライスや(アルコール含む)ドリンクメニューなどは一切なし。餃子に集中。うます。
DSC_0386

・帰りは北関東にのみチェーン展開している『フライングガーデン』で噂の爆弾ハンバーグを食す。写真はチーズソース。うます。
DSC_0394

・2週間後には新潟で早くも次のカップ戦。こっちは往復850kmほどあるのでスタードライバーの真価が問われるが今年は2名体制の運転なので去年に比べたら格段に楽なはず。