下戸きっさ

バーチャファイター(シュン)の攻略や大会レポ、その他戯言

2008年06月

【攻略】Rロケテを触ってみる3

ロケテ3回目。なんとなく今回のシュンの方向性がわかってきた気がする。

【新技】
236KPP(酒6杯以上)…上・上・中の連携。コンボに使用。リュウビ・腹崩れともに使える。腹崩れには236KP>P>46PPPP+Kとか入った。ダメージ&運ぶ距離はともにそこそこ良い。リュウビ後は相手背側OM>P>236KPPがラウには入った。とりあえず6杯以上はこのコンボで。普通の立ち回りでも使えるのかな?発生も早そうだし。

214KK(酒10以上・酒-5)…下・上の連携。一発目の下段をヒット確認してからも繋げられそう。発生もそこそこ早い。そして何よりも素晴らしいのがコンボ始動技ということ。浮きは高い。ヒット確認して1発止めにすれば5杯を使わなくて済む。5杯減る価値は充分にある。最終ラウンドで余ってるくらい飲んでるんだったら積極的に使うべし。

3PPP+K+G(酒8杯以上)…シュンの主力アッパーPからの派生で1杯飲酒する。派生のKをビビッってる相手にはガンガン使える。ちなみに6PP+K+Gと同じ飲酒なので、飲酒中にPorKorP+K+Gの派生もある。

K+G4…ソバットをキャンセルしてソウコク正面構えへ。これは凶悪な攻めを展開できそう。使い勝手良し。

P+KKP+K+G…今まで倒立だったものが横寝へ。

横寝中2(8)P+K+G…手前or奥に移動。相手の攻撃を多少はスカシそう。

横寝中6P+K+G…前転。チョウカロウからの前転と同じ技が出せる。

【前回日記までの補足】
横寝中P+G後は236Pは確定(正面&背後共に)。むしろ46P+Kのがいいか?かなり減る。強い。

3K(旧6_Kのモーション)のミドルキックはしゃがみガードにあてるとよろけ誘発。3KでKOした場合はフラフラ状態。(6P+K&6P+K+Gで5杯飲酒)

6Pはガードハーフ。


弱体化した部分を補って余るくらい強いものがたくさんあった。酒が6以上入ればかなり立ち回れると思う。ただ全回転はやっぱりほしい。
横寝(正面)はKと投げで2択をかけるのを基本とする感じ。どっちもダメージ取れるしね。
今回も強キャラっぽいです。
いたざん様、情報提供サンクスでした。

【攻略】Rロケテを触ってみる2

池袋GIGOにロケテ行ってきました。2回目。

横寝からの技についてまとめてみます。

【横寝中の技(正面)】
P…中段パンチ。直線っぽい。横寝(背)へ移行。

P+K…上段パンチ。ヒットすると頭崩れになる。KK2PKは入った。(対パイ)

KPK…今までと同じだけど追加P+K+Gで再度横寝(正)へ。これは強そう。

KP2KK…今までと同じ。10杯以上。

2K…今までと同じ。下段。

K+G…中段(?)キック。ブレイクダンスのように回りながら蹴る。全回転か?倒立へ移行。

P+G…上段投げ。キャッチっぽいモーションだけど相手の打撃を吸えなかった。相手がPPPで突進してきた最中にこの投げをやったらお互いスカッた。投げ成立後はダメージ15ぐらいで相手がよろける。236Pを出したら当たってゲージが繋がったけどさすがにこれは確定ではないだろうと思うので喰らった側はよろけ回復できるのかな?Pぐらい確定してほしい。

4P+K+G…横寝(背)へ移行。距離が離れる。


【横寝中の技(背後)】
P…中段パンチ。直線っぽい。ほとんど正面中Pと同じ。横寝(背)のまま。

P+K…上段パンチ。ヒットすると頭崩れになる。ほとんど正面中P+Kと同じ。

K…両脚キック。喰らった側は8K+Gを喰らった時と同じ叩きつけ。

K+G…中段(?)キック。倒立へ移行。ほとんど正面中K+Gと同じ。

P+G…上段投げ。モーションは違うけどほとんど正面P+Gと同じか?


とりあえず発見できた技はこのぐらい。
正面KPK>P+K+Gが強そう。K止め、KP止めを織り交ぜてずっと寝てる感じは相手にウザがられそうで良い。0杯でだせるのも○。
逆に横寝(背)はちょっともの足りないような気がする。いかにしてKを当てるか?という読み合い?

横寝への移行技がたくさん増えてるのですが、その中でオススメをいくつか。

6P>P+K+G(酒+1)>P+K+G…肘からの派生連携。最後のP+K+GをPやKにすると攻撃が出るため相手はうかつに攻めれない。今回の主軸か。

3PPK(酒8杯以上)>P+K+G…今までは倒立してたのが横寝に。展開もそこそこ早く、最後のKがヒットしたら横寝Kは割られないかも。空中コンボも8杯以上だったら3PPKで締めるといいかも。

1K+G>P+K+G…前まではコマンドミスでしか出なかった技。ヒット確認をして、相手の対応によってそのまま寝たり、移行したりできるといいかも。発生は遅いので受身を取った相手に出すのがよさそう。リスクが小さいのがいい。ちなみに1K+Gは2段技で、2発ともヒットしたら横寝Kが空中コンボで繋がった。(カゲぐらいまで確認)


【その他気になった部分】
PPPK…最後のKはNHでもダウン。前回、「CHでダウンするのは弱体化」とか書いたけどCHしたら3Pで拾えた。(対サラ)コンボが入るのであれば強化。

46P+K…NH後、チョウカロウPをやったらゲージが繋がった。46P+Kヒット後の有利フレームが増えたのかチョウカロウPの発生が早くなったのかは不明だが、壁コンボで46P+K>チョウカPPをよくやるのでゴッソリ減った感が強く気持ちいい。

6K+G…空中で当てた場合、Rで追加された叩きつけになる。が、あまりにも硬化が長くコンボには行けない模様。残念。

コンボ…腹崩れコンボとリュウビコンボがわからず泣けてくる。早急に調べる必要がありそう。ちなみに腹崩れにKKPが入らなくなったと書いたけど鷹嵐正位置限定で入った。

チョウカロウ…構え解除が正面向きのままに。前は解除(背後)>前転で仕切りなおしって結構使ってたから不便な変更。まあ慣れればどうにかりそうだけど。

マイ店舗…強制的(?)に池袋GIGOになっとる。なぜ?


とりあえずこんな感じだけど今は手癖を直すので大変。BDチョウワンや適当に出す捌き、肘確でKKなんて普通にやろうとしちゃう。新技以前にこの辺を直さないと無理やね。

明日は仕事が休みなんで一日ロケテにでも行ってこようかな。
最後にロケテで配布してるRを紹介してるプリントをアップしておきます。
20080628_1
Powered by PICS

20080628_2
Powered by PICS

【攻略】Rロケテを触ってみる

池袋GIGOにロケテ行ってきました。
前回のロケテには行ってないのでその時からの変更点はわかりませんが、とりあえずメモ。


【強化点】

・6P(肘)が追加された。発生は14F(ゼットマン情報)でしゃがみによろけを取れる。よろけ中に派生Pでダウンまで奪える。リーチは短い。派生Pは被Gで-15F、NHで-1。CHは調べてないけどかなり有利っぽい。もう一つの派生の飲酒(P+K+G、+1杯)からはさらに追加P、K、P+K+Gで技が出る。(P+K+Gは横寝)

・横寝からの技が増えた。PやP+Kだけでなくて背後横寝の技も多数追加。今回は横寝に行く技が多いためキーポイントになりそう。

・214P+K追加。使うと酒-3。使いどころが今のところわからず。

・6P+Kで酒を飲んでる時にボタンを押すと飲酒を中断して派生の攻撃を出す。4杯飲むまでの時間が多少延びたのでKO後6杯飲むのが難しそうだが。

・33P+Gで新投げ。酒+2。ダメージは目視で50ぐらい。相手を前に投げ飛ばすモーションで受身を取れる。受身を取らない場合でも小ダウンは入らない。


【弱体化】

・技削除?(旧6P、64P、3K)64P+Kとか試したけど出なかった。削除じゃなくてコマンド変更だったらいいのにな。64P削除はきつすぎる。3Kは従来の6_Kとモーションは同じ。よろけを取れるかは未検証。

・Kの発生が遅くなった。レイフェイのシャテン(33PP)をガード後、KKP返そうと思ったら返せなかった。相手のレイフェイに頼んで3〜4回やったけど入らなくて悶絶。肘確には6PPを返そう。上段をしゃがんだ時の確反には今後も重宝しそう。

・236Pが酒6杯以上必要。(236PPは8杯以上)3P+Gで裏に回った場合はとりあえず6PPでいいっぽい。ちなみに今まで通りの特殊中段。

・2_3PがNHでダウンしない。多分有利なんだろうけど距離が離れるので攻めにくい。ダメージも落ちてるっぽい。(20あるのか?)CHは今まで通り腹崩れ。

・構え背後P+Kの捌きが最後まで出し切りになってる。というより一段技になってる。被Gの硬化は減ってるだろうけどきつい調整であることは間違いない。

・構え正面P+Kの捌きが成功するとダウンする。今までは捌き→派生P→壁コンボが美味しかっただけに残念。

・壁投げ→大ダウンが容易に回避可能。小ダウンは試してない。

・各種コンボが入らない。腹崩れ→KKPはとりあえず2P1PKで代用してました。8K+GからのKK締めコンボはほとんど入らない。アキラに8K+G>P>P>KKとか、サラに相手背側に移動>2P>P>KKなどは途中でバウンドしてた。多分受身可能。中量級に対して相手背側移動>2P>46PPPすらバウンドした。とりあえず大ダウンを決めて8杯からは3PPKにする。対パイで正位置から8K+G>P>P>KKは入った。軽いキャラは入るのか?対パイで16杯から43P+G>236PからKが入らなかった。重いキャラは入るのか?要検証。

・PPPKがCHするとダウン。以前は+7でしかも相手横向きという絶好の攻めポイントだっただけにダウンは個人的にはマイナス。NHは未検証。


【強化か弱体化かわからない変更点】
・横寝への移行技が増えた。横寝が強くなったから将来的には強化点して挙げられるんだろうけど今は断言できない。3PPKP+K+Gや9P+KP+K+Gなど。

【その他システム面】

・レイフェイの避け攻撃が避けれた。(シュンのは避けられないっぽい?)キャラによっては避けられる模様。

・ステージが大幅追加。(極端に狭くて開幕から壁コンボが狙えるステージ、1セットごとに壁が現れたり消えたりするステージ、従来のハーフフェンスの3分の1ぐらいしか高さがないステージ等)こりゃ正直メンドイ。

・壁貼り付けがなんか違う。よくわかんないけどなんか違う。あと空中コンボで相手を壁にぶつける→大ダウンとかが難しい。相手の回復スピードがすごい上がってた。

・ジャンプコマンド変更。7KorP(ボタン押しっぱなし)だったのが7Gに変更されてた。7Kってやるとジャンプキックが出ちゃう。このコマンド変更の意図はよくわからない。



とりあえずこんな感じ。
とにかく弱体化感が否めない。とくに64P削除、236P弱体化、8K+Gコンボ弱体化はしばらく尾を引きそう。
1時間ちょっとしかできなかったんでこれくらいしかわかんなかったけど今度の土曜日は横寝中心に調べてこようかな。

【雑記】ブログ開設のご挨拶

どうも西東京のひばりヶ丘ってところで細々とシュンを使ってる「きっさ」と申します。
いきなりですがブログを始めました。
始めた理由を長いですが頑張ってまとめてみます。


【ブログ開設の理由】
・強くなりたい
私のように反応が遅く、コマンド精度が低いプレイヤーが対戦格闘ゲームであるVFで勝つ(強くなる)ためにはどうしてもそれらが優れている人よりもやり込み・研究が必要となります。単純にフレームやらシステム面、ネタとかの話であればアルカディアや闘劇魂、ムックにVFBBSを見たほうが有用な知識をより早く得ることができると思います。しかしブログを持つことにより攻略に対するモチベーションを高く持つことが期待でき、自分のシュンを今以上に強くすることできると思ってます。


・VFブログでしか書けない
「VFのブログ」としてしか書けないことが多々あります。私はmixiというSNSに参加しており、そこでネタや攻略、大会レポートなども多少書いたことがありましたが、VF関係者以外の方が閲覧されることがあります。わざわざクリックして頂いたのに何の興味もない意味不明な日記を見せつけてしまったことに多少の罪悪感を感じてしまうこともあったり、気恥ずかしい部分もあり、それならいっそのこと専門のブログを作ったほうがいいという考えを持つようになりました。


・大会やイベントのレポートをしたい
西東京周辺はそこそこVFが盛んな地域だと思います。そこであった店舗主催の大会(最近はあまりやってませんが…)やその他イベント、またはその地域チームで参加した大会のレポートなんかを普通の日記のように書きたいと思ってます。これは「地方の星」のキクソン氏の日記を私は勝手に見習ってのことですが、キクソン氏の日記はそうした大会レポや地域つながりなどが大変わかりやすく、かつ興味深く書かれています。キクソン氏のようにうまくは書けないと思いますが、そうした「地域事情」なんかは意外と需要がありそうな気がしてますので、それもこの場でダラダラと書きたいと思ってます。


・タイミングが良い
VF5(無印)からVF5Rへと変わろうとしています。Ver.BからVer.Cへの変更とは違い、大幅な戦術変更が必要になると思われますので、知識を一新するためにもこのタイミングでの開設となりました。


長くなりましたが上記の理由にてブログ開設を決意しました。

最後に、あくまでこのブログは自己満足の域を脱しないもので、攻略の間違いやらくだらない愚痴などが今後書かれると予想されます。また、アイテム関連や先述したアルカディア関連の書籍以上の攻略などには期待をしないでください。「そういやこんなことが書いてあったっけ?」程度に読んでもらえると幸いです。
記事検索
最新コメント