下戸きっさ

バーチャファイター(シュン)の攻略や大会レポ、その他戯言

2010年04月

【大会】第1回DELRAY杯に参加してみた

地元のディルレイで開催されたDELRAY杯に参加してきました。
3on3。
エントリーリストは下記参照。
12121

『トテーイ革命』のx(AK)は当日ゼットマン(LE)に変更。
『伊東園Bクラス』の圧倒的な存在感が…

参加数24と当初想定されてた数より大分上回る。
地元西東京周辺はもちろん、立川、池袋、荻窪、国分寺、練馬などの都内勢、
さらには埼玉、神奈川からも…ありがたいことですわ。


チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略
【ライオンズ】
・きっさ(SH)
・オマット(EL)
・みぐ(PA)

純正ひばりヶ丘チーム。
オマットさんとチームを組むのは久しぶりじゃないかな?
楽しみや〜
ちなみにみぐさんは中学校の同級生です。

予選は4チームブロックの総当り戦×6で、各ブロック1位、2位が決勝トーナメントに進むことができ、
3位でもプレーオフで復活もあるなど比較的緩く設定。

自分たちはEブロックに放り込まれる。
DSC_0050

ひばりチーム×3と大須ティンパワーズ。ダイナマイト上板橋はギャラリーとして観たかった。
…全ブロック中最上級の平和ブロック。


予選第1試合 vs【ミニキングダム】
ユニ(AK)/ヘッポコ丸(KA)/7(AK)

みぐ× - ○ヘッポコ丸
オマット○ - ×ヘッポコ丸
オマット○ - ×7
オマット○ - ×ユニ

ひばりの若手っ子チーム。
普段対戦しているのでお互いかなり理解しあっている相手。
オマットさんがキレのある動きで3人抜き。やりおる!


予選第2試合 vs【大須ティンパワーズ】
上板橋ブレイズ(EL)/増田(AO)/エルファバ(SH)

オマット○ - ×エルファバ
オマット× - ○上板橋ブレイズ
きっさ○ - ×上板橋ブレイズ
きっさ○ - ×増田

オマットさんが先鋒戦を制し、上板橋ブレイズことダイナマイト上板橋とブレイズ対決。
派手なプロレス合戦も負け。
増田さんに負けそうな予感がした自分が中堅で出てなんとか二人抜き。
ただ少し大将のみぐを見てみたかった。


予選第3試合 vs【崖っぷちのポニョ】
ゆちこ(PA)/キネマ(AO)/JャッK(EI)

みぐ○ - ×ゆちこ
みぐ○ - ×キネマ
みぐ× - ○JャッK
オマット○ - ×JャッK

地元チーム。
先鋒みぐさんが二人抜き。
みぐさんの三人抜きがめちゃくちゃ見たかったけど大将のアイリーンに踏ん張られ負け。
中堅のオマットさんがきっちりと締めて勝利。

予選を1位抜けする。
DSC_0061
このチーム編成で1位抜けとか。奇跡かと。


その後はプレーオフでもう一つのひばりチームが復活できたり、
二人で参加してる江古田チームが復活したりと観戦を堪能。

そして決勝トーナメント。
エグいところは当たり前のように残ってる。


決勝トーナメント1回戦 vs【中華】
ドS番長(BR)/ビリー☆ベッチ(LA)/ぐんにょりずむ(AK)

みぐ× - ○ドS番長
オマット○ - ×ドS番長
オマット× - ○ぐんにょりずむ
きっさ○ - ×ぐんにょりずむ
きっさ× - ○ビリー☆ベッチ

立川(?)チーム。
一進一退の攻防の末負け…内容は取りこぼした部分があって後悔。
みぐさんオマットさん、すんませんでした。


あとは観戦に徹する。

優勝候補と目された【伊東園B】は虎龍さん(グッド斜上賞2009受賞)に壊滅され、そのまま【ムームー白書】が決勝へ。
反対側のブロックでは全員の活躍で【陽だまり家族】が上がってくる。
決勝はこの2チームで、キーポイントとなる先鋒戦(パイダーマンvsかまあげ)を制した【ムームー白書】が勝利して優勝を決める。
DSC_0077DSC_0072


しかしこんな一店舗開催の大会に強豪プレイヤーが来てくれて試合観戦すらメッチャ楽しめたわ〜

ということで目立ってた人をピックアップ。

青パイさん
【コマツシタ】ジン(KA)/ちび太(LI)/祐天寺(LA)を3タテ!内容も「青さんらしさ」が出てたので見応え充分。特に苦手な祐天寺戦は頑張ってた!

ゴルゴンゾーラさん
【トテーイ革命】戦で大会での勝負強さに定評のある磁石を倒したり、決勝でもパイダーマンとの同郷対決を制したりと頑張ってた。

わさこんさん
伊東園戦での必死なまでの喰らいつきはオーディエンスが味方するほど。ひばりが沸いた。

ナオト
エコダーマンのドタキャン(!?)で、かずぼ〜と二人で参加するも随所で勝ち星を上げ、プレーオフも抜けて決勝トーナメント進出!アキラ戦はホントうまいね。

虎龍さん
【伊東園Bクラス】イトシュン(BR)/ジョセフ(AK)/灘琉豪(AK)を3タテ!虎龍ファンの自分にはたまらない試合でした。


大会後は数人で二郎へ行き、その後は野試合と、何故かぷよぷよを満喫して有意義な時間を過ごしました。
DSC_0075DSC_0052DSC_0048


第二回も企画してるんでまた詳細が決まったら告知します。
今回の反省点もいくつか頂いたので次回に繋げられたらいいなぁと。
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

【大会】'10東京ベイエリアカップ Vol.2に参加してみた

大山で開催されたベイエリアカップに参加してきました。
今期第二回目。
参加チーム数は54チームと、先月に比べて激増。
DSC_0030
やっぱり日曜開催なら人は多いね。

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略
【板橋ニュートン B】
・ゼットマン(LE)
・ゴルゴンゾーラ(LA)
・きっさ(SH)

【板橋ニュートン A】
・かまあげ(AK)
・ばぶるす(LA)
・青パイ(PA)

うちのチームは先月と全く同じ編成。
自分とゴルさんでゼットマンの負担をどれだけ減らせるかが課題。


予選第1試合 vs【VF麻雀部 A】
おろちポッポ(JA)/よろしこ(JE)/ピコ(PA)

ゴルゴンゾーラ○ - ×ピコ
ゴルゴンゾーラ× - ○よろしこ
ゼットマン○ - ×よろしこ
ゼットマン○ - ×おろちポッポ

先月も当たったチーム。
大事な先鋒戦をゴルさんがものにして優位に立つ。
中堅よろしこを引きずり出してここで『お願いゼットマン』。
よろしこを倒したと思ったらついでにポッポも倒す。
さすがやわ〜


予選第2試合 vs【名門江古田 B】
左近寺(AK)/弐代目エコダーマン(JN)/かずぼーさん(LE)

きっさ× - ○左近寺
ゴルゴンゾーラ× - ○左近寺
ゼットマン○ - ×左近寺
ゼットマン○ - ×かずぼーさん
ゼットマン× - ○弐代目エコダーマン

江古田チーム。
普段対戦している相手でそんなに苦手意識は無いということで
先鋒で自分が特攻するも左近寺さんとの熱戦を落とす。強すぎやっ!
ゴルさんもあえなく死亡。ちょw
またもや『お願いゼットマン』。本当にいつもすいません。
うまいこと左近寺さん、かずぼーと抜いたもののエコダーマンにやられる…嗚呼

ということで今月も1勝1敗で並び代表者戦へ。
もちろんうちらの代表はゼットマン。お願い!

ゼットマン○ - ×おろちポッポ
ゼットマン○ - ×弐代目エコダーマン
弐代目エコダーマン○ - ×おろちポッポ

願いが通じてゼットマン勝利!ありがとうございました!
DSC_0033


もう一つの【板橋ニュートン A】も磐石の強さであって1位抜け!
DSC_0034


しかし参加チーム数が多い時には0回戦ルールが適用され、
板橋ニュートンA、B共に0回戦行き。きちー

何はともあれ自分はもう一度チャンスをもらえたので頑張りたいところ。


そして敗者復活戦のプレーオフ。
参加チーム数が多いせいかかなりのカオスっぷり。
こえど、イトシュン、ふ〜ど、板ザン、磁石、祐天寺、茶坊主、千人斬りなど豪華メンツ。
かなり見応えあったわ〜

その中でもピックアップしたいのが祐天寺vsこえど。
勝てば決勝トーナメントへ進めるプレーオフ決勝戦。
超高レベルな試合展開でお互いが随所にみせる貪欲なまでのダメージの取り方は見てて興奮した。
大会で『塚本式』を使ってるのも自分は初めて見たし。
ということでバーチャ道場の動画直リンクシステムを初めて使ってその対戦を貼ってみます。
祐天寺(LA) x こえど(JN)

携帯(Docomo)はこちら

結局このトーナメントを抜けたのはふ〜どと祐天寺。
ふ〜どは最近やり込んでる(?)みたいなので凄い強い。
DSC_0040


次は決勝トーナメント。
板橋は2チーム共に0回戦で、
対戦相手はだらーズ×2という珍事が発生!正直嫌な予感はしてた。
DSC_0035


こうなったら全面戦争だっ!やっちゃる!

決勝トーナメント0回戦 vs【だらーズ B】
ジョセフ(AK)/ジン(KA)/増田(AO)

きっさ○ - ×増田
きっさ× - ○ジン
ゴルゴンゾーラ○ - ×ジン
ゴルゴンゾーラ× - ○ジョセフ
ゼットマン× - ○ジョセフ

自分が先鋒戦をギリギリで制し、中堅ジンにもいけそうな雰囲気はあったけど負け。
ゴルさんがジンを見事倒したけどターミネータージョセフにゼットマンまで抜かれ終了…
0ポイントフィニッシュ!

隣の筐体ではかまちゃんvsホームステイさんの大将戦という生唾ものの試合が…
灘琉豪(AK) x かまあげ(AK)

携帯(Docomo)はこちら

負け。

ば、ばかなっ…!
だらーズにダブルKOでダブル0ポイントだとっ!?
伊東園にも味わったこの苦汁…いつかリベンジしなくては!


トーナメントはこのだらーズ(特にAK二枚看板)を崩せるプレーヤーがおらず、
あれよあれよと勝ち進んで気がつけば決勝まで進む。
この時点で1、2フィニッシュ。
そして最後に勝ったのは【だらーズ A】。
DSC_0042DSC_0039


ということで第二回目にして早くも【だらーズ】が抜け出す形となったベイエリアカップ。
板橋ニュートンは来月あたり結果を出さないと追いつけなさそうな感じなので頑張りどころ。
自分も気合を入れなおします。


そういえば自分はtwitterやってるんですが、
待望(?)のVFR公式twitterが始まりました!
vf_relationship
カップ戦、GP、ベイ、BT杯などのイベント情報が逐一更新されるんで要チェックです。



【ディルレイ杯ちょいメモ】
・4/29(木)に地元ひばりヶ丘ディルレイで開催を予定している『ディルレイ杯』ですけどもうそろそろエントリーを締め切ります。まだエントリー未登録のチームは下記ディルレイ公式サイトよりエントリーをお願いします。
GAME DELRAY Official site

・よく「駐車場ってあるの?」と聞かれるので店長からフラゲしたパンフの一部に記載されている駐車場情報ページをアップしますんで参考にしてください。
名称未設定-1

【50戦バトル】河合星矢(JN)さんとガチってみた

埼玉の重鎮、セイヤさんとガチってみた。
やれることはちゃんとやろうとする人。
距離戦やらスカ確の狙い所がうまい印象がある。
安易な避けキャンや起き蹴りを出すと酷い目にあうので自重したい。

×○××××××○××××○○×○○×××××○×【前半 7勝18敗】
○×○×○○××○○○○××○○××○○○○×○×【後半 15勝10敗】

22勝28敗

負け。

焼き土下座2時間に値するほどの安易な起き蹴りを出しまくった。
序盤はそれも含め何もできず処られ続け心が折れかけたけど
途中は距離戦を丁寧に立ち回ってなんとか立て直すけど時に既に遅し。

目押し系の技(0F投げ、受身に技重ね)がうますぎてまいった。
ありゃきつい。
シュンでも6Kをうまく重ねられるセットプレイがあったら強そう。探してみよ。

【大会】第1回真正杯(岐阜)に参加してみた

岐阜のレジャーランド真正店で開催されたカップ戦に参加してきました。
カップ戦はいつも3連休の間とかでやるんだけど今回は普通の週末に開催。
参加は迷ったけど誘われたらやっぱ出ちゃうよね。
仕事のことなんて二の次!

チーム構成と結果は下記の通り。
※敬称略

【パンプニュートンライオンズ】
・かまあげ(AK)
・ゼットマン(LE)
・きっさ(SH)
・ジョセフ(AK)
・祐天寺☆羅羽(LA)

パンプアップ+板橋ニュートン+ライオンズ。
キャラもプレイヤーも自分以外はとても強い!
せめて運転だけは見せ場を作りたいところ。


大会は参加総数は29チーム。
告知が遅め&日程的な問題を考えればよく来たほうだと思う。
BT杯シード権もお祭りのプレビを抜かすとこれが最後のチャンスになるので
虎視眈々と狙ってそうなチームちらほら。

尚、参加チーム数が少ないので予選で3位、4位になってもチャンスがある「サルベージラウンド」を採用。
ようは敗者復活。
そこへ行ったらやっぱりめんどくさいのなんとしても1位抜けしてゆっくりと休みたい!(ドライバー的な意味で)


予選第1試合 vs【ペコと愉快な仲間達】
ペコ(SA)/ジュリエッタ(SA)/ライオンの子(JA)/トール(AK)/こぞう(TA)

かまあげ○ - ×ペコ
かまあげ○ - ×トール
かまあげ× - ○こぞう
祐天寺☆羅羽○ - ×こぞう
祐天寺☆羅羽× - ○ジュリエッタ
きっさ○ - ×ジュリエッタ
きっさ○ - ×ライオンの子

東海チーム。
サラ×2体がやっかいだと思ってたけど先鋒でかまちゃんが1体倒し、
次鋒で祐天寺がしっかりとお相撲さんを倒し、
中堅で自分が締める。
一人一人が与えられた役割をこなせた理想的な展開。


予選第2試合 vs【労働基準法】
シベりあ〜な(SH)/おもらし(JA)/ロック(AK)/ハゲハゲ-30(LE)/バーム(PA)

ゼットマン○ - ×ハゲハゲ-30
ゼットマン× - ○バーム
きっさ○ - ×バーム
きっさ○ - ×シベりあ〜な
きっさ○ - ×ロック
きっさ× - ○おもらし
ジョセフ○ - ×おもらし

埼玉チーム。自分なんかはよく志木・三橋あたりで対戦している相手。
ゼットが先鋒戦を制すもバームに処られる。
次鋒で自分が必死さを滲み出しながらなんとか3人抜いて大将おもさんに何もできず死亡。
中堅でジョセフがいつも通りの機械のような細かい動きで攻め立てて勝利。
またもや理想的な展開での勝ち。1位抜け。
DSC_0009


その後は食事&休憩タイム。
プレーオフをじっくり見たかったけど帰りのことを考えたら休んでおいたほうがいいと冷静に判断。
そういや昼飯でかまあげさんが釜揚げうどん喰ってた。共喰い。


車内で睡眠を取って気がつけば大体プレーオフも終盤。
はうるやケイスタがいる東海チームが落ちててびっくりしたり、
ホームステイさんがいるチームが予選を0勝2敗でサルベージラウンドに放り込まれててまたもやびっくりしたり。
まあここは結局あがってきたんだけどね。
DSC_0015DSC_0014

ようやく決勝トーナメントに進む16チームが決まって自分達はぶるはがいる関西チームに飛び込む。
正直、分があると思ってました…



決勝トーナメント1回戦 vs【ギグっちゃんのカウロイ】
ギグス(BR)/ふーみん(LE)/えるびー(WO)/ぶるは(SH)/ちんぱん(JA)

ゼットマン× - ○ギグス
きっさ× - ○ギグス
ジョセフ× - ○ギグス
祐天寺○ - ×ギグス
祐天寺○ - ×ちんぱん
祐天寺× - ○ふーみん
かまあげ○ - ×ふーみん
かまあげ○ - ×ぶるは
かまあげ○ - ×えるびー

相手先鋒ギグスさんにゼット・きっさ(笑)・ジョセフの3枚があっという間に抜かれて完全にお通夜ムード。
ここで仕事をする祐天寺先生が見事ギグスを討ち取り、続くちんぱんも倒す!
しかし前一全一レイフェイのふーみんに勢いに乗る前に止められる…
お願いかまちゃんっ!
その願いは通じて大将えるびー戦を接戦の末制す!
震えたわ〜!

そういや何でぶるははかまちゃんに対して壁を選んだんだろ?(←戦犯!?)


決勝トーナメント2回戦 vs【勘違いクラブ】
デビロック(KA)/龍ちゃん☆(JA)/ヨゴ☆カゲ(KA)/完全二択(WO)/ペンキ屋さん(LA)

きっさ○ - ×デビロック
きっさ○ - ×ペンキ屋さん
きっさ○ - ×龍ちゃん☆
きっさ× - ○完全二択
祐天寺× - ○完全二択
ジョセフ× - ○完全二択
かまあげ○ - ×完全二択
かまあげ× - ○ヨゴ☆カゲ
ゼットマン○ - ×ヨゴ☆カゲ

自分が先鋒で3人抜いていい流れだと思った矢先、
ほとんどの人がやるのを嫌がってた完全二択氏に3人抜き返され並ばれる!
副将のかまあげさんが高次元な戦いを制して先に相手大将を引きずり出すことに成功!
ところがカゲは得意のはずのかまあげさんが動きの冴えるヨゴに敗れてこちらも大将ゼットマン。
岐阜でもお願いゼットマン!
と願ってたけど得意の押し付けボタン連打連携で意外とさらりと勝利。さすがやわ〜
しかし総力戦はおもしろいけど疲れる。本当に。


準決勝 vs【激動】
ちび太(LI)/やつき(JA)/甲府めがね(AO)/ジン(KA)/ヒデオ(WO)

祐天寺○ - ×甲府めがね
祐天寺× - ○やつき
かまあげ○ - ×やつき
かまあげ○ - ×ヒデオ
かまあげ× - ○ちび太
きっさ× - ○ちび太
ゼットマン○ - ×ちび太
ゼットマン○ - ×ジン

東京からの遠征チーム。
相手はかなりの総力を持つチームなので出し順もミスりたくない。
次鋒のかまちゃんがやつき、ヒデオと抜いたのが本当にでかかったなぁ。
先にちび太を引きずり出せて、こっち優位に進めて最後はゼットがフィニッシュ。
ちなみに自分はバーチャ神の前に音も無く散りまして。ひでぶ。


決勝 vs【夕凪キングダム】
夕凪(AK)/YOU(SA)/もしげ(VA)/いちろうた(VA)/灘琉豪(AK)

祐天寺○ - ×夕凪
祐天寺× - ○もしげ
きっさ× - ○もしげ
かまあげ○ - ×もしげ
かまあげ× - ○YOU
ゼットマン○ - ×YOU
ゼットマン× - ○いちろうた
ジョセフ× - ○いちろうた

関西チーム+仲道さん。
先鋒戦を祐天寺が制すものの、次鋒もしげさんに2人抜かれて主導権を握られる。
相手優勢のまま終盤までいき、結局大将ホームステイアキラを引きずり出せずに終了。
自分は浅ましいセットプレイをずっと待ってたら全然こなくて何もできず死亡。本当にすいません。

ということで優勝は【夕凪キングダム】。
今期初、関東勢以外にBT杯シード権を獲得することになりました。
DSC_0017



今回のメンツはかなり強そうな構成だったんで、
自分がどれだけ足を引っ張らないかだけ考えてたけど最後にやっちゃいました。申し訳ない。
でもかなり楽しめたのも事実。
車内、大会、その他色々とエンジョイできましたわ。また今度組んでやってくださいな。
DSC_0020

準優勝でも賞品(電化製品)を頂きました。
自分は死闘(ジャンケン)の末、ほしかった空気清浄機をゲット!

【ちょいメモ】
・運転手が4人もいたんで今回はかなり楽させてもらいました。

【大会】第1回DELRAY杯の告知

<追記有>

我がホーム、ひばりヶ丘ディルレイ南口店にて大会をやります!


第1回DELRAY杯

日時:4月29日(木)※祝日
開催時間:13:00〜
大会形式:3on3の勝ち抜き戦 キャラ構成自由
参加費:1500円(1チーム)
エントリー:ディルレイのWEBサイトにて事前エントリー(4/27まで)

大会の詳細やアクセス情報は下記サイトをご覧ください。
GAME DELRAY Official site


自分はただの常連ですが大会開催にあたって色々とサポートさせて頂くので
たくさんの人に来てもらって盛り上がるといいなぁと思ってます。
賞品も出るのでお時間がある方は是非遊びにいらしてください。


【ディル杯ちょいメモ】
・ディルレイから徒歩10秒程(すぐ目の前)にある『ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店』に行きたい!という方はいつも長蛇の列ができてるので早めに来ることをオススメします。
ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店(ラーメンデータベース)

・大会形式はかなり考えたけど最初は無難に一般的なベイエリア方式でいきます。次回は是非早稲田式で!

・ライブ配信もやるみたいです。


------------------ 追記 ------------------
ただの店舗開催の3on3なのにパンフ作ってくれてるみたい。
楽しみ!
記事検索
最新コメント