FSが正式稼動し、触ったり聞いたこともいくつあるので、
実践レベルで重要っぽいことだけまとめてみます。長いよ〜
システム面なんかは他を参照してください。
主にシュンの技の変更点ということで。
■ 中段技の強化
中段の多くがかなりパワーアップしてます。
アフォなの?ってぐらいパワーアップしてます。
正直一つぐらいRでほしかったよね…
・3P
カウンターで+6。
投げと中段の二択にいきましょう。
・6P
カウンターで+7。
これも投げと中段の二択にいきましょう。
・236P
チョウワンがまさかの中段に変更。
被ガード時の不利は変わっていない模様。
6杯以上という条件は相変わらずですが
全キャラのなかでも類似する技が見当たらないぐらいの強技です。派生もあるし。
・6PP
P確定が無くなった。
・6K+G
被ガード時に距離が離れる。
・6P+K
Nヒットで頭崩れ、+飲酒5杯に変更。
KO後に当てられる方法を探したい。
・3PPK
被ガード、ヒット問わず距離が離れるようになった。
鷹嵐戦で脅威となるはず。
・6P+K+GP
前の仰身勧酒(飲酒して3発殴るやつ)が無くなってこっちに変更。
リーチ長い、隙小さい、距離運ぶとこっちのが断然強そう。
・43P+KP(新技)
8杯以上の時に出せる43P+Kからの中段派生。確定無し。
巷で猛威を奮っている。
二択、コンボ、起き蹴り潰しと汎用性高し。
・4P+K(新技)
半回転中段の打撃。ヒット時P+Gで打撃投げに派生。
発生が遅いので使い方は少し難しいかも。多分22F。
確定は無し。
中段の変更点で重要なのはこのぐらいかな?
全体的にとりあえず出す技、逆二択、コンボ始動、コンボパーツと色々な面で技は揃った。
もはやリュウビ(8K+G)の使い所がわからないぐらい。
■ 投げ
全キャラ共通で3方向(456)のみに絞られて、
シュンはP+G投げが元々強いので相対的にはかなりのパワーアップかな?
ちなみに6投げ(旧3投げ)からの背後投げ確定は残ってます。
しかもチョー簡単コマンドに変更。なぜ?w(後述)
いくつか重要な投げをピックアップ。
・P+G、63214P+G(旧8624P+G)、敵背後時P+G
ダメージアップ。
・旧6P+G、敵背後時2P+G
削除。
・6P+G
旧3P+G。R時代は避けキャン0F投げで背後投げが確定したけど、
今回は避けを入れずに1F消費投げで背後投げが確定。
強いし簡単。しかも上記にも書いてある通り背後投げのダメージがアップしているので凶悪。
狙うべし。
他キャラでもできるキャラは残っているようですが、
アイリーンだけは届かなくなってると聞きました。本当か知らんけど。
抜けられた後のフレームとか調べてないのでわかりませんが
全体的に見るとシュンは投げも強化されていると思います。
■ 向側後避の変更
向側後避からの双手(P+K)が強化されました。ノーマルで頭崩れです。
しかも被ガード時の不利フレームが-3Fに変更されていて投げが早くなった今作においても屈伸ができます。強い。
ただ向側後避自体が技を潰されるとカウンター扱いになるのでリスクも増しました。
その他6P+K+G中に技を潰されてもカウンター扱いになったので、
シュンに限らず構え移行中はカウンターになるんかな?
向側後避双手からのコンボはかなり重要だと思い、
全キャラ、足位置、飲酒数ごとでまとめたのですが、
下記、セガさんの障害で動画を登録したにもかかわらず作成できない状況なので
今度にでも改めてまとめる予定です。気分次第ですが。
■一部店舗での「VF5FS店舗サーバー」障害について(7/30)
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対応まで今しばらくお待ち願います。
お客様にはご迷惑をおかけしますことを、お詫び申し上げます。
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■ 技ダメージの変更。
一部ダメージが変更になってます。
1KK(2段目) 15 ⇒ 19
236KPP(3段目) 18 ⇒ 20
他にもたくさん変わっているんだろうけど重要なのは上記二つかな。
シュンの飲酒数によるダメージ量の変更は変わっていないようなので、
上二つは壁絡みでも使えるように強くなります。
・1KK
7杯でダメージ20になります。
鷹嵐は1KKでダウンしなかったのですが、7杯からダウンしました。
ということで「鷹嵐はダウン属性を持つダメージ20以上の技でダウンする」という仮説提唱しておきます。
それも踏まえ余談になるけど対鷹嵐は8杯飲んだら結構有利じゃないかな?チョウワンがしゃがみにも入ったり、その他コンボも変わっていないようだし。
また、1KKは14杯でダメージが21になります。
よって14杯から壁際で転がすとずり落ちになります。強い。
・236KPP
7杯でダメージが21になります。
よってこの技もコンボで締めたときにずり落ちを狙いやすくなりました。
■ 新技
4P+K、43P+KPは書いたので割愛。
他、重要っぽいのをいくつか。
・何仙仰飲中P+K
飲酒からのガード崩しです。ガード、ノーマルで+10、カウンターで+15です。
距離が離れてしまうので使い方が難しいけど壁際でガードさせれば投げ確定なので使い方によっては化けるかな。
・1K+G
下段直線キック。カウンターでコンボいけます。
壁際で7杯以上あれば壁よろけを誘発するのでK+Gの裏の選択肢として使うといいかも。
・チョウカロウ中KP
チョウカロウ中にKをガードされると構え解除ができないので14Fまで確定をもらってたけど、
今回はこの新技のおかげで択れる!個人的にはすごい嬉しい。
・ソウコク中PP
RのPPKが削除されてPPの連携。ノーマルで繋がってダウン。
正直こっちは前のほうが強かったしおもしろかった。
■ その他変更点
・2K+G(KK)
ザンギの必殺技。1、2段目でダウンしなくなった。
・PPK(G)
上上下の連携。寝ればほぼ無敵!ということで重宝したけど寝れなくなってない?自分のコマンドが悪いだけ?
VF.netの技リストやゲーセンで配ってるコマンドリストには記載されてるんだけどなぁ…
誰かできました?
・1KK(G)
1KKを出し切って寝たらそれなりに打撃や投げをもらうリスクはあったけど今作は全然当たらないような気がする。
強すぎじゃない?
・2K
すかし性能が上がった気がする。
・PP4P
以前の中段を出してソウコク構えに移行する技が削除され、
既存の立会いで使用する4Pが派生で出るようになった。
連携のバリエーションが増えてこっちのが好き。
・転身月牙跳撃(旧4P+K)
パンチ、肘捌き削除。
ガード能力の低い自分にはちょっときついかも。
・ソウコクK(構え)〜投げ
スカってしまうバグ(?)が修正されてる!これは嬉しい。
■ 総評
今回のシュンは飲酒さえできればかなり戦えるかと。8杯キープできれば凶悪。
ただ個人的な意見を言わせてもらうと二択回避が強化されるのはわかるけど
飲酒が条件とはいえ中段と投げがそれぞれ他キャラより秀でてる部分が強すぎて、
結局しっかりとした二択にいくのが強いキャラに変更されてしまっている感があり、
本来のシュンっぽい戦い方ではないなぁなんて思ったりもしています。
この方向性とキャラ性能もあって、量産型が増えると思いますが、
もう少し多種の技で翻弄するような動きが強いキャラであってほしかったりもします。
ということでバージョンアップに期待。
実践レベルで重要っぽいことだけまとめてみます。長いよ〜
システム面なんかは他を参照してください。
主にシュンの技の変更点ということで。
■ 中段技の強化
中段の多くがかなりパワーアップしてます。
アフォなの?ってぐらいパワーアップしてます。
正直一つぐらいRでほしかったよね…
・3P
カウンターで+6。
投げと中段の二択にいきましょう。
・6P
カウンターで+7。
これも投げと中段の二択にいきましょう。
・236P
チョウワンがまさかの中段に変更。
被ガード時の不利は変わっていない模様。
6杯以上という条件は相変わらずですが
全キャラのなかでも類似する技が見当たらないぐらいの強技です。派生もあるし。
・6PP
P確定が無くなった。
・6K+G
被ガード時に距離が離れる。
・6P+K
Nヒットで頭崩れ、+飲酒5杯に変更。
KO後に当てられる方法を探したい。
・3PPK
被ガード、ヒット問わず距離が離れるようになった。
鷹嵐戦で脅威となるはず。
・6P+K+GP
前の仰身勧酒(飲酒して3発殴るやつ)が無くなってこっちに変更。
リーチ長い、隙小さい、距離運ぶとこっちのが断然強そう。
・43P+KP(新技)
8杯以上の時に出せる43P+Kからの中段派生。確定無し。
巷で猛威を奮っている。
二択、コンボ、起き蹴り潰しと汎用性高し。
・4P+K(新技)
半回転中段の打撃。ヒット時P+Gで打撃投げに派生。
発生が遅いので使い方は少し難しいかも。多分22F。
確定は無し。
中段の変更点で重要なのはこのぐらいかな?
全体的にとりあえず出す技、逆二択、コンボ始動、コンボパーツと色々な面で技は揃った。
もはやリュウビ(8K+G)の使い所がわからないぐらい。
■ 投げ
全キャラ共通で3方向(456)のみに絞られて、
シュンはP+G投げが元々強いので相対的にはかなりのパワーアップかな?
ちなみに6投げ(旧3投げ)からの背後投げ確定は残ってます。
しかもチョー簡単コマンドに変更。なぜ?w(後述)
いくつか重要な投げをピックアップ。
・P+G、63214P+G(旧8624P+G)、敵背後時P+G
ダメージアップ。
・旧6P+G、敵背後時2P+G
削除。
・6P+G
旧3P+G。R時代は避けキャン0F投げで背後投げが確定したけど、
今回は避けを入れずに1F消費投げで背後投げが確定。
強いし簡単。しかも上記にも書いてある通り背後投げのダメージがアップしているので凶悪。
狙うべし。
他キャラでもできるキャラは残っているようですが、
アイリーンだけは届かなくなってると聞きました。本当か知らんけど。
抜けられた後のフレームとか調べてないのでわかりませんが
全体的に見るとシュンは投げも強化されていると思います。
■ 向側後避の変更
向側後避からの双手(P+K)が強化されました。ノーマルで頭崩れです。
しかも被ガード時の不利フレームが-3Fに変更されていて投げが早くなった今作においても屈伸ができます。強い。
ただ向側後避自体が技を潰されるとカウンター扱いになるのでリスクも増しました。
その他6P+K+G中に技を潰されてもカウンター扱いになったので、
シュンに限らず構え移行中はカウンターになるんかな?
向側後避双手からのコンボはかなり重要だと思い、
全キャラ、足位置、飲酒数ごとでまとめたのですが、
下記、セガさんの障害で動画を登録したにもかかわらず作成できない状況なので
今度にでも改めてまとめる予定です。気分次第ですが。
■一部店舗での「VF5FS店舗サーバー」障害について(7/30)
現在、一部店舗にて「VF5FS店舗サーバー」へ、データが正常に更新できない障害が発生しています。
障害が発生している店舗では、下記機能がご利用いただけない、またはデータが正常に更新されません。
* 弟子
* 対戦動画作成サービス(動画作成予約)
現在障害内容調査中です。
対応まで今しばらくお待ち願います。
お客様にはご迷惑をおかけしますことを、お詫び申し上げます。
プレミアム会員涙目ですね。
■ 技ダメージの変更。
一部ダメージが変更になってます。
1KK(2段目) 15 ⇒ 19
236KPP(3段目) 18 ⇒ 20
他にもたくさん変わっているんだろうけど重要なのは上記二つかな。
シュンの飲酒数によるダメージ量の変更は変わっていないようなので、
上二つは壁絡みでも使えるように強くなります。
・1KK
7杯でダメージ20になります。
鷹嵐は1KKでダウンしなかったのですが、7杯からダウンしました。
ということで「鷹嵐はダウン属性を持つダメージ20以上の技でダウンする」という仮説提唱しておきます。
それも踏まえ余談になるけど対鷹嵐は8杯飲んだら結構有利じゃないかな?チョウワンがしゃがみにも入ったり、その他コンボも変わっていないようだし。
また、1KKは14杯でダメージが21になります。
よって14杯から壁際で転がすとずり落ちになります。強い。
・236KPP
7杯でダメージが21になります。
よってこの技もコンボで締めたときにずり落ちを狙いやすくなりました。
■ 新技
4P+K、43P+KPは書いたので割愛。
他、重要っぽいのをいくつか。
・何仙仰飲中P+K
飲酒からのガード崩しです。ガード、ノーマルで+10、カウンターで+15です。
距離が離れてしまうので使い方が難しいけど壁際でガードさせれば投げ確定なので使い方によっては化けるかな。
・1K+G
下段直線キック。カウンターでコンボいけます。
壁際で7杯以上あれば壁よろけを誘発するのでK+Gの裏の選択肢として使うといいかも。
・チョウカロウ中KP
チョウカロウ中にKをガードされると構え解除ができないので14Fまで確定をもらってたけど、
今回はこの新技のおかげで択れる!個人的にはすごい嬉しい。
・ソウコク中PP
RのPPKが削除されてPPの連携。ノーマルで繋がってダウン。
正直こっちは前のほうが強かったしおもしろかった。
■ その他変更点
・2K+G(KK)
ザンギの必殺技。1、2段目でダウンしなくなった。
・PPK(G)
上上下の連携。寝ればほぼ無敵!ということで重宝したけど寝れなくなってない?自分のコマンドが悪いだけ?
VF.netの技リストやゲーセンで配ってるコマンドリストには記載されてるんだけどなぁ…
誰かできました?
・1KK(G)
1KKを出し切って寝たらそれなりに打撃や投げをもらうリスクはあったけど今作は全然当たらないような気がする。
強すぎじゃない?
・2K
すかし性能が上がった気がする。
・PP4P
以前の中段を出してソウコク構えに移行する技が削除され、
既存の立会いで使用する4Pが派生で出るようになった。
連携のバリエーションが増えてこっちのが好き。
・転身月牙跳撃(旧4P+K)
パンチ、肘捌き削除。
ガード能力の低い自分にはちょっときついかも。
・ソウコクK(構え)〜投げ
スカってしまうバグ(?)が修正されてる!これは嬉しい。
■ 総評
今回のシュンは飲酒さえできればかなり戦えるかと。8杯キープできれば凶悪。
ただ個人的な意見を言わせてもらうと二択回避が強化されるのはわかるけど
飲酒が条件とはいえ中段と投げがそれぞれ他キャラより秀でてる部分が強すぎて、
結局しっかりとした二択にいくのが強いキャラに変更されてしまっている感があり、
本来のシュンっぽい戦い方ではないなぁなんて思ったりもしています。
この方向性とキャラ性能もあって、量産型が増えると思いますが、
もう少し多種の技で翻弄するような動きが強いキャラであってほしかったりもします。
ということでバージョンアップに期待。