BT杯に杯に参加しました。この一年間、そしてVF5R Ver.Aの計。
本当に楽しみにしてた大会。

チーム構成と結果は下記の通り。

【大山ライオンズ】
・かまあげ(AK)
・きっさ(SH)
・こーちゃん(JE)
・ゼットマン(LE)
・板橋ザンギエフ(SH)

今期のカップ戦を一緒に戦ってきたチームで
各々がこの大会に勝つため自分のペースでやり込んできた。
特に板ザンのここ一ヶ月のやり込みは感嘆の声を上げたくなるほど。
頼りになる。

ただ開催2日前にてアクシデントが発生!
なんとこーちゃんが仕事の都合により来られなくなってしまった。
正直強さなどは抜きにしてこやつとは今まで(8年ぐらい?)一緒にバーチャをやってきた仲間で、
集大成ともいえるこのチームでの参加を心より楽しみにしてただけに悔しすぎる。

板橋に向かい緊急ミーティングにて代替を画策するもルールにより入れ替えは不可とか。
パンフレットで優勝予想チームの一つに数えられるチームから
狙いどころなシードチームにまで一気に格が下がった言えるでしょう。
それだけ4人と5人の差をでかい。

ただ4人とも萎えた気持ちを一日かけて立て直す努力をし臨んだ大会。
なんとか善戦して頑張りたい。


予選第1試合 vs【STEP & GO3】
きっさ○ - ×たけパイ(PA)
きっさ○ - ×ぺこりんR(SA)
きっさ× - ○ファイ坊(LI)
かまあげ○ - ×ファイ坊
かまあげ○ - ×kj(JA)
かまあげ× - ○えすじぇ〜(JN)
ゼットマン○ - ×えすじぇ〜

予備予選を抜けてきた東海のチーム。
3人で理想的な展開で勝ちきる。良采配。


予選第2試合 vs【愛西ROCKET's】
きっさ○ - ×弐代目ジュリ紗羅(SA)
きっさ○ - ×こでぶ(AK)
きっさ○ - ×マセ餓鬼(TA)
きっさ○ - ×こばじろ→(AO)
きっさ○ - ×完全二択♪(WO)

きっささんまさかの先鋒5タテ。
コンボとか細かいミスがあったけど勝ててよかったわぁ。

うちのブロックが始まってからものの1時間弱で決勝トーナメント進出を決めれた!
DSC00488

大事なシードを取られなくてホッと一息。

やってて思ったけど『4人』というプレッシャーはほんときつい。
気がつけば中堅や副将までいってて心臓に悪すぎる。

その後波乱だらけのワイルドカード(敗者復活)やクジ運に大きく左右されるプレーオフを堪能し、決勝トーナメントの準備が着々と進む。

決勝トーナメントはもはやおなじみとなったK-1方式でのトーナメント製作!
4人だけというハンディキャップを背負ってる我々を
強豪チームが虎視眈々と狙ってるんじゃないかとヒヤヒヤしてた時にまさかの連絡。


こーちゃんから仕事の都合をつけたので今から向かうと電話が!
あのとことんマイペースなこーちゃんがなんとか頑張って来てくれることを考えたら感極まって泣きそうになるきっささん。
神演出か?w


かまあげさんにこの朗報を届けた時はまるで自分の子供が産まれたかのように歓喜してた。
かまあげ、その気持ちわかるわ〜

トーナメントもうまく東京勢がバラけたし、4人の士気が一気に高まったのを感じた。
トーナメントが開始してから10分後くらいにこーちゃん到着して大山ライオンズはようやく完全体に変身。
いけそうな気がしてならない。


決勝トーナメント1回戦 vs【勘違い倶楽部】
こーちゃん× - ○デビロック(KA)
かまあげ○ - ×デビロック
かまあげ○ - ×なごみ(LI)
かまあげ○ - ×余語(KA)
かまあげ○ - ×龍ちゃん☆(JA)
かまあげ× - ○ペンキ屋さん(LA)
ゼットマン× - ○ペンキ屋さん
きっさ× - ○ペンキ屋さん
板橋ザンギエフ○ - ×ペンキ屋さん

次鋒かまあげが怒涛の4人抜きをするも、
相手大将に自分も含めサックリ三人抜きされる。
ここで本日初登場の板ザンがかなり危ない試合を制して事なきを得る。
本当に危なかった。


決勝トーナメント2回戦 vs【盲腸ボンバーズ】
かまあげ× - ○ぶるは(SH)
こーちゃん× - ○ぶるは
ゼットマン○ - ×ぶるは
ゼットマン○ - ×えるび〜(WO)
ゼットマン× - ○超太郎(JN)
きっさ○ - ×超太郎
きっさ○ - ×23(SH)
きっさ× - ○YOU(SA)
板橋ザンギエフ○ - ×YOU

関西チームとの総力戦。
先鋒のぶるはに二人抜きされて発狂しそうになったり
ゼットマンがえるび〜のウルフを大逆転でまくったり、
自分が23とのどこにでもありがちな泥仕合が制したりと接戦を繰り広げ、
板ザンが持ち前の勝負強さで大将戦を制しフィニッシュ。
見てた自分はかなり気持ちよくなれた。
ちなみにこのゼットマン(LE)vsえるび〜(WO)は大会ベストバウトに選ばれた。


決勝トーナメント準決勝 vs【大仏パンチ】
ゼットマン○ - ×甲府めがね(AO)
ゼットマン× - ○イトシュン(BR)
きっさ× - ○イトシュン
かまあげ× - ○イトシュン
こーちゃん× - ○イトシュン
板橋ザンギエフ× - ○イトシュン

相手次鋒イトシュンに5タテされ終了。乙。


大山ライオンズはベスト4にて終了。

今回こーちゃんは勝ち星を上げれはしなかったけど
こいつがいなかったら対戦相手の出し順などの場外戦術や、
チームの勝利への意欲が違いここまでは残れなかったと思う。

来てくれて本当にありがとう。
おかげでこのチームはそれぞれ全てを出し切ったと思う。悔いは無し。


決勝はその大仏パンチが優勝候補の大吟醸をこえど(JN)を温存したまま下し優勝。
DSC00513DSC00527

その他の予選など詳しくは現地で発信していた速報サイトを見てください。


【BT杯ちょいメモ】
■ 満足度高し
大会自体はベスト4で終わったけど『BT杯を楽しんだ度』で計ったら優勝まである。

■ 観戦マニア
野試合などほとんどしないで予備予選からほとんどの筐体で色々なチームを観戦や応援。見れなかったチームもたくさんあるしDVDで出たりしないかな?情報通の方是非こっそりと…

■ 地域対決
決勝トーナメントのK-1方式で入れる枠が数少なくなってきたところで、同じ関西勢と当たることを懸念したはうる(KA)のいる【人造人間を追悼する会】があえて一回戦で優勝候補の【大吟醸】に飛び込んだのは男気を感じた。会場からも拍手が起きてた。

■ 同窓会&初顔合わせ
もはやこの大会でしか見ないプレイヤーに会うのもこの大会の醍醐味の一つ。色んな人と話せてよかったわ〜。

■ 飲み会
去年同様24時スタートの飲み会に参加。ここでも色々な方とコミュニケーション取れてよかった。

■ 闘劇
次の日の秋葉原である闘劇に地方勢もちらほら参加するとのこと。自分も店舗獲ってるんでいきますが、Ver.Bという罠。まじかよ。