Ver.Bを結構触ってきました。
前バージョンからの変更点について色々とまとめてみます。
公式サイトに記載されている変更点一覧から必要っぽいのだけピックアップ。
以前の日記に書いたものも含めてます。


【強化点】
・6PPが肘確からP確に。
打ちきれってことですかね?この技に限らず各種連携技のホーミング性能が上がっているので1発目が避けられても2発目が当たることもしばしば。ヒット後不利は相変わらず。

・1P+Kヒット後にコンボが可能に。
肘確での確定反撃用?しゃがみ状態では出ないので上段などをしゃがんだ後に返すのは一度ニュートラルに戻さなくてはならない。その理由で投げスカリに返すのは厳しいと思う。尚、横寝中P+Gを5杯以下で決めた時は1P+K始動コンボが良いかと。

・6K+Gのすかし性能アップ。
不利大の状況でも2Pをすかした。当てた後はMAXダメージは多分大ダウン。受身攻めしたい時は43P+Kで。ただこの技は避けられたら大変なことに。

・座盤跌中Kと2Kがどちらもノーマルヒットでコンボ可能に。
相手しゃがみG中に座盤跌中Kがノーマルヒットしてもコンボは安定する。ガードされても投げをしゃがめる程度の不利。ただ『座盤跌』までにもって行くのに読み合いを一回は勝たなくてはならないので主戦力には到底ならないと思われる。

・P+G投げ後、起き蹴りが確定ではなくなった。
これは大きい。しかも投げ後はかなり起き攻めしやすい状況に。

・背後投げ(2P+G)のダメージがアップ。
背後P+Gよりもダメージが大きく、飲酒量も多いので背後投げは基本こちら一択で。


【弱体化点】
・6Pでよろけを誘発しなくなった。
爺が弱キャラ候補になった原因その1。当ててもいいことなし。

・3Pカウンターヒット時の有利フレームが減った。
爺が弱キャラ候補になった原因その2。K+Gと1KKの二択にいけなくなった。

・8K+Gのすかし性能弱体化。
下段は完全にすかさないけど上段はかなり限定された状況で当たらない場合がある。投げ相殺をしないという性能は残っているので不利大では使える。一応5F以上有利での二択や遅らせ攻撃にも。

・サイコクラッシャーを被ガード後、横寝に移行してもしなくても確定で打撃が入るようになった。
ガード外しになってよろけなくなったので慣れてくれば簡単に返せそう。ダメージも落ちた。良調整だと思う。

・6P+K+GPPの後、相手との距離が離れにくくなった。
これが地味にきついんですが。気軽にガードさせにくくなった。まあこれも良調整か?

・7Kヒットで相手が吹っ飛びダウン。
壁貼り付けがなくなった。これで個人的には使用頻度激減な予感。

・投げのダメージが落ちた。(P+G、6P+G、8624P+G、横寝中P+G)
P+Gとゴーハイは仕方ないと思うけど6P+Gまで落ちたのはキツイ。


戦術に大きく影響しそうなところはこのぐらいかな?
あと公式サイトの変更点には載っていない部分でも変わっているものがいくつかあるようなのでそれらもいくつか。

・236KPPの判定が薄くなった。
コンボ中にすかることが多々あった。

・各種コンボの浮きが高い
シュンに限ったことじゃないんだけど浮きが高くなっているものがあるみたい。シュンの場合は腹崩れコンボで(遅らせ)P>6K+G>〆というコンボが中量級の数キャラにも入るようになってた。

・43P+Gのモーション変更
43P+Gのモーションが変更したからか、今までラウ相手に9Kで236Pを回避されていたのがちゃんと当たるようになった。ベネのオフェンシブには相変わらず逃げられたけど。そこら辺は直してほしい気がする。

・1P+K+Gor7P+K+Gの距離が変更?
これはそんな気がするだけかもしれないけど今まで投げをすかせた距離ですら投げられることが結構ある気がする。打撃に関しては今までと同じようにすかせる気がするんだけど。


とりあえず変更点で気付いたのはこのくらい。


情勢として3P&6Pの弱体化で有利な状況が作れないのがまずキツイ。
それと8K+Gと向側後避の弱体化で防御面でのヌルさが露呈。ついに爺使いも避け抜けをしないといけない時代が来たようで。

戦い方はとりあえず距離を取って酒を飲むのが大前提となりそう。
コンボなんかもダメージよりも飲酒優先で。
近距離戦で打ち合っても何もいいことなし。
投げが弱体化したとはいえ他キャラに比べたら充分投げは強いほうなので中間〜遠距離からのダッシュ→0F投げを狙う日々が続きそう。
8杯からようやく攻めてもいいかも。ちなみにチョウカロウ中Pで壁大よろけになるのは7杯から。これは超重要。
8K+Gと6K+Gの振り分けを状況と距離によって使い分けることが肝っぽい。

酔い醒ましについてはあまりにも理不尽だった技は少しマイルドになったみたいだけど全体的には酔い醒まし技自体は増加傾向。
特にジャンは酷すぎる。前Verとのギャップが凄まじい。


【1P+Kからのコンボ】
ムービー撮ってダメージを調べたんで書いておきます。初zoome。
※飲酒数8杯で検証 ()内はダメージ数

・8P(44)
・3PPK(50)
・P>4PP(51)
・P>6PP(52)
・P>46PPPP+K(53)
・236KPP(53)
・P>236KPP(58)
・236KP>46PPPP+K(60)
・236KP>236KPP(62)

今後はもっと改良されるだろうけどとりあえず思いつくだけやってみた。
あとはこのコンボをどのキャラ、足位置に入るか当てはめていくかという感じで。
叩きつけとかできんのかな?

コンボとは全く関係ないけどこの動画の5R目でやってるK+Gキャンセル>K>キャッチ投げっていう連携がすかるんですが。
これはVer.Aからこの状況でさすがにVer.Bになったらこのバグ(?)は直るだろうと思ってたんだけど…こういう重要なところはほんと妥協しないで調整してほしい。


他キャラ使いの人に色々と話しを聞いたけど相対的に見ても爺はかなりお通夜な状況らしい。そりゃそうだ。
ただ腐らず戦い方を模索したいところ。
有益情報お待ちしてます。