Ver.Bもだいぶ慣れてきたし動画でのフレーム公開もあったので少し小ネタでも書いてみます。

■ K+Gについて
某プレイヤーから「K+Gのカウンターは+10F」と聞いたので調べてみました。
実際は+9F(ガードで-6F、ノーマル+2F)でVer.Aとなんら変わってはいません。
まあ公式サイトの変更技一覧に載っていないからそうだとは思ったけどね…

ちなみにK+Gは横カウンターで発生15Fまではガードも避けもできないっぽい。ただ対になる選択肢が弱いのと狙う場面が少ないのであんま覚えてなくていいかも。下段で回避可能とは言えリターンのある1P+Kを当てたい。

■ 3P+Gからの読み合い
今回のバージョンで「背後状態の場合、振り向きには必ず横状態を経由する」ということらしいので今まで確定だった6PPが横ヒットすることが多々あります。
6PPは横ヒットさせれば一応少しだけですが有利になるし、背後投げ(2P+G)のダメージもアップしてるのでこれは強化と言えるでしょう。
尚、この場面での6PPもそうだけど技を横ヒットさせると壁大よろけを狙えるので自分が壁を背負っているときに3P+G→6PP→壁大よろけ→コンボなんてのも狙えます。

3P+GからのK+Gは振り向きPなどで暴れられると正面カウンターになるので横カウンターは狙えず。残念。

■ +4Fで4Pってどうよ?
+4Fの状況が多い今回は4P(発生16F)を最近は振り回してます。ガード-2F、ノーマル+3F、カウンター+6Fと数字はかなり優秀。
リーチも長く、半回転の上に派生もメチャクチャ強いと今回のキーになる技だと思う。
カウンターで派生を繋げるのもいいかもしれないけど投げと打撃の直二も全然有りですわ。

■ 飲酒量による壁コンの変更
言わずもがなシュンは飲酒量によって技のダメージがアップします。
以前のコメントで「チョウカロウPは7杯から壁大よろけになる」って書いたけどその他にも飲酒量(7杯)で壁の状況が変わる技で実戦で使えそうな技をちょいと挙げてみます。

・2_3P → ノーマルで壁大よろけ
・PK(Kの部分) → 空中コンボの締めで壁ずり落ちダウン

7杯からは隙あらば狙うべし。

■ リュウビ(8K+G)
Ver.AでP(空振り)>2P>P>〜のコンボはハの字の時に一発目の空振りさせようとしたPが当たることが今回はあるみたいなので、前入れPではなくてニュートラルPにしましょう。
あとブレイズに(相手背側に向側前避)2P>1F消費P>6K+G〜で叩きつけコンボが入るようになってた。対アイリーンにもこのコンボがバウンドではなくなってたので使えます。

この2キャラに限らずリュウビコンボ中の叩きつけ後は何故かKKが安定しなくなったので他の技(P>43P+Kや6PP等)にしましょう。

■ 6P+Kの判定強化
こっそりと6P+Kの下への判定が強くなってます。2PでKO後、最速6P+Kを当てて3Pキャンセルから合計6杯飲酒なども可能に。色々と当たりそう。


まあざっと思いついたのはこのくらいかな?
なんか使えそうなネタもってる人はこっそり教えてください。


【気になること】
・座盤跌中Kがガードされると-8Fなんだけど投げをしゃがめる。なんでですかね?

・以前の日記で「6K+Gの後は大ダウンがMAXかも」って書いたけど相手の回復次第で回避できるのかな?今まで一度も回復されたことないけどね。



【ちょいメモ】
・いつの間にかVFプレイヤーブログが増産中!?全部チェックするの大変ね…

・かまあげ(AK)の「バーチャ道場」が復活!URLを貼り直しておきます。

こえどブログも引越ししたみたいなのでURLを貼り直し。

・今度の日曜日はベイエリアカップ今期第二戦。がんばる。超がんばる。