新潟の第12回P-CUPに参加してきました。
チームは下記の通り。
※敬称略

【タンヤオドラ5】
・かまあげ(AK)
・ゼットマン(LE)
・おろちぽっぽ(JA)
・きっさ(SH)
・ポルノ(GO)

参加総チーム数62チームともの凄い数。
大会のチーム数が多いとやっぱり嬉しいよね。

自分は新潟POPYのカップ戦は2年連続で参加。

おろちぽっぽとポルノの二人とチーム戦で組むのは初。
色々と楽しめそうなチームでの特攻。
5人ともこの日のためにかなりやり込んだので結果がほしいところ。

予選〜決勝トーナメントまでの流れはちょいと複雑なので以下のパンフレットに掲載されていたタイムテーブルを参照。
DSC00856


一次予選第1試合 vs【キラキラ】
おろちぽっぽ○ - ×ミンチ(LE)
おろちぽっぽ○ - ×かえで(AO)
おろちぽっぽ○ - ×エンペラー(SH)
おろちぽっぽ○ - ×ちゅらび(AO)
おろちぽっぽ× - ○ちょっきぃ(JE)
ゼットマン○ - ×ちょっきぃ

出たがりなぽっぽが華麗な動きで4人抜き。
その後はゼットマンが締めて勝利。
…たしか去年も同じ名前のチームとあたったような気がする。
(ちなみに去年の記事はこちら

一次予選第2試合 vs【ゴキブリ】
ポルノ○ - ×鮫島(VA)
ポルノ× - ○シャークハンター(VA)
かまあげ○ - ×シャークハンター
かまあげ○ - ×かいぶつ(VA)
かまあげ○ - ×まちゃ坊(AK)
かまあげ○ - ×すもっちゃ(TA)

最近結構野試合でも対戦することがある相手。
ポルノが先鋒戦を取った後にかまあげがゴキジェットプロヤクホで一掃。
内容もよく凄く強かった。

かなりキツイと思われるブロックに放り込まれてたので気を引き締めていたけど
意外にあっさりと2次予選へコマを進める。
DSC00800


2次予選までの間はかなり時間があったけど色々なチームを応援したり
中々会えない地方のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりしていたらあっという間。
2次予選の抽選が始まる。

2次予選 vs【大悟李羅軍】
きっさ○ - ×悟李羅☆影助(WO)
きっさ○ - ×ミスターセカンド(LI)
きっさ○ - ×パイダーマン(JN)
きっさ× - ○ぶっコロ助(AK)
ゼットマン○ - ×ぶっコロ助
ゼットマン○ - ×ちわわ(JA)

東北のチーム。パイダーマン以外は対戦経験がほとんど無し。
自分が先鋒で3人抜いた後はゼットマンが磐石の内容で締める。
どっからでも勝てるタンヤオドラ5。

ついに決勝トーナメントへ進出を決める。
DSC00808



決勝トーナメントはいつも通りK-1方式。
自分が引いたのは…

1番!
DSC00813


これって良いか悪いかよくわからないけどとりあえず一番左上に突っ込んで相手待ち。

最終的なトーナメント表はこちら。
DSC00814



そしていよいよ決勝トーナメント開始。勝ちたい。

決勝トーナメント一回戦 vs【関西北陸天然素材】
ポルノ× - ○寝釈迦さん(JE)
かまあげ○ - ×寝釈迦さん
かまあげ× - ○パップラドンカルメ(JE)
おろちぽっぽ○ - ×パップラドンカルメ
おろちぽっぽ○ - ×三流ジャッキー(SA)
おろちぽっぽ○ - ×ファンーダイク(JA)
おろちぽっぽ○ - ×たいちゃゃゃゃゃゃゃん(KA)

ポルノとかまあげが頓死して嫌な空気が流れたけど
ぽっぽが自分のリズムで試合を運び4人抜き!
チーム戦でぽっぽみたいなコマがいると助かると思った試合。

決勝トーナメント二回戦 vs【鉄人28号】
かまあげ× - ○パンチ・ザ・センプー(JN)
きっさ× - ○パンチ・ザ・センプー
ゼットマン○ - ×パンチ・ザ・センプー
ゼットマン○ - ×悶吉(VA)
ゼットマン○ - ×ジョセフ(AK)
ゼットマン× - ○磁石(TA)
ポルノ× - ○磁石
おろちぽっぽ○ - ×磁石
おろちぽっぽ× - ○ちび太(LI)

28歳チーム。
先鋒パンチ〜にあっさりと自分を含む2人抜きされて焦り、
ここぞとばかりに大山の究極奥義、『お願いゼットマン』を発動。
3人目のジョセフを倒した時は勢いを感じたけど経験豊富な磁石に流れを止められ、
最終的には大将戦までもつれ込むものの本日初登場のちび太に締められゲームオーバー。
去年同様バーチャ神チームに敗退。

その後のトーナメントは昨年チャンピンと同メンバーの【27-TWENTY SEVEN-】を勝って上がってきた【Nine States】と随所でデビブル(WO)の活躍が目立ってた【デビブル軍団】で決勝戦がおこなわれ、ムームーダンスが5タテして【Nine States】の優勝。
DSC00836



チームとしては勝っても負けても楽しめる凄いいいメンツだっと思うからこそ
もうちょっと勝ちたかったなぁと。
次は頑張ります!

【P-CUPちょいメモ】
・大評判の出店がまたありました。自分も『チャーシュー丼』(500円)頂きました。美味しかったわ〜。

・優勝したチームのお二人からカード(優勝賞品の一部)を頂きました。あざーす。

DSC00838DSC00837


・きっさ的に目立ってたプレイヤー
やつき(JA) - 二次予選で大将逆5タテ。よかった。
こえど(JN) - 強豪どころをバンバン殺しまくってた。ホームステイさんがいるので早めにこえどを投入できるチーム編成がズルい。
デビブル(WO) - 距離戦がうまく、安定感ある内容で勝ちを量産。

シュン使いはほぼノーインパクトだったんじゃないかな?残念。

・パンフに載っていたキャラ使用率を見たけどベネッサ(3位)が増えすぎ!逆にかなりシュンは減りました。ちょっと寂しい。

・大会後に去年も行ったとんかつ屋に行って豚カツ定食(2,000円)を食べてきました。美味しいうえに店員さんの優しさでかなり気持ちよくなれました。
DSC00830


・往復の車の850kmをきっささんピンで完走。大きなトラブル(?)もなくてよかった。ETC割引のおかげで一人頭2000円で新潟に往復できたのはよかったなぁ。

いつもならこの時期に次のカップ戦が発表されてもおかしくないけどまだ予定は無いみたい。
次の大会が待ち遠しい。