らくがきちょう

チラシの裏。ついったーに書くには長いネタとか適当に書いていく予定。

久しぶりに

完全に忘れ去られていたこのブログ。
読み返してみるととんでもないことが色々と書かれている・・・。
mord最強時代だったとはいえこれはいくらなんでも、ということでmordに関してちょこちょこと更新を。

まず今のmordは以前ほどぶっ飛んだ強さではないのでmid大安定。
というのもtopだとwardで見えてるのにgankを避けられないみたいな状況になりがちで歩く300Gになる可能性大。
加えて、タワーを破壊した時の恩恵がmidのほうが大きいことや、敵レイスをぱくついたりできるのもおいしい。
それでもどうしてもtopに行くしかないのなら、右上配置の時(wardを青出口に置けるので)にするか
もしくは、healとigniteでgankが来たら相打ち上等の精神で行くぐらいしかないかなーといった印象。

ビルドとしては、靴スタートからリボルバー、皿靴、SV鎧、WoA、氷杖、GA or Void or 帽子といった感じ。
SV鎧は不足しがちなHPとCDを確保できる上にhealやWoAの回復量の底上げ、MRまでついてくる神アイテム。

スペルはheal+ flash ignite+flash ignite+heal cleanse+healあたり。
個人的にはheal+flash大安定で、相手によってはcleanse+healもといった感じ。
ignite+flashはレーンでワンミスで死亡するのとgankに対してhealほど強くないので
よほどレーニングに自信があるんでなければ選択しないほうが無難かも。 


王冠OP

最近自分の中での王冠の評価が急上昇中。
これまでは賢者石の後に作る物程度の評価だったのだけれど、まとまって速度上昇がかかることが集団戦の押し引きで思った以上に便利。
元々HPアップとCD削減の効果も優秀なアイテムではあったので、賢者石買うチャンプならコアアイテム買ったらちゃっちゃと王冠にアップしてしまっていいかもしれない。
この前書いたモルデオーダーだとガンブレの後に王冠作る勢いでも悪くなさそう。特にモルデの場合CCを持たない関係もあってガンブレに加えて王冠が入ることで追撃性能が高くなって使い勝手がよくなる印象。

lol覚書

メモついでにある程度触ったチャンプの雑感とかメモ書き

Mord:個人的に最強のチャンプ。スタートで青もらったannie,brandだとかtopで相手ジャングルなしの1:2みたいな構図にならなければ、よほど腕に差がない限りは負ける気がしない。防御系から積んでタンク方向に組んでいくパターンも十分強いと思うけれど、初手ガンブレから状況に合わせてガチAPかタンキーかに派生していくタイプが強力だと思う。

Soraka:やってく系サポート。Eスキルのサイレンスが超強い、Eガン上げの場合だとハラスダメージも結構馬鹿にならない。巷ではソロもらってのAPソラカなるものも存在するようだけれど、基本的にはサポート役でbot入るほうが運用しやすくて楽な印象。キャラ性能としてアシストが取りやすいこともあってSS本との相性もわりとよさげ。ただし回復能力自体はそこまで高くないのと本体が非常に脆いので、変に前に出ると逃げ遅れて即死する。

Malp:安定のtopソロ枠。DPS系が着たりしたら大体勝てる、でもぐるぐる糞野郎だけは簡便な!序盤のQ→Eのハラス能力の高さと強力なRが組み合わさってLv6以降のレーン戦でキルを取りやすい。集団戦ではult打ってE叩き込んでわりとお仕事が終わる系。あまり見かけないけれど良いチャンプだと思う。

Leona:おっぱいタンク全体的に性能は優秀なんだけど、序盤でキルかアシスト取れないとわりかし中盤以降がきつい。装備に依存しない硬さを得られる牛さんだとかジャングル回れてついでにスキルも凶悪なあむむちゃんの影に隠れがちな印象。Leonaの序盤の強さ自体はgankにも使えそうなのでジャングルを回れるのなら、案外悪くなさそうなんだけど、普通にやるとまず間違いなく悲しみの鈍足ジャングルコースなので、きっと誰か偉い人がLeonaジャングル考案してくれると信じて待とう・・・。

Vlad:吸血鬼。序盤若干つらいけど、Lv7ぐらいからレーン戦ではよほどのことがない限り負けない。ただ集団戦ではわりと空気になりがちで、強い時間が非常に短いのが悲しい。Eのスタックがちゃんと溜まっていれば結構な威力にはなるんだけれど、ガチAPだと常時スタックためるにはHPregが足りず、ワーモグから積むとベース火力に難があるあたりがめんどくさい。ガチAPで集団戦をこちらから当てれる状況を作れればなんとか・・・?

GP:まじつよチャンプ。序盤さえ乗り切れば超強力スキル郡で無双しはじめる。ただ初動に若干の難があるので俺みたいなnoobがbanされなかったからって使うと序盤でこけることも・・・。いっそのことジャングルいってしまうほうが安定するかもしれない。

Corki:飛行機(笑)。優秀なblinkとultを持ったdps枠。逃げスキルがある分Asheとかよりは使いやすいんだけど、いかんせん立ち回りミスると即死するのが怖い。個人的にmanamuneはいらない気がする。

Udyr:最速のジャングラー。ジャングルの回る速さに加えて加速+スタンと優秀なスキル揃い。ただどのスキルも接近して殴る必要がある関係でレーンが押されていないとgankに入りにくい。終盤はタイガースタンスの効果もあってタワー割の速度もなかなかのもの。

WW:非常に使い勝手のいいジャングラー。udyrと比べて速度こそ若干劣るものの、神ultのおかげでLv6以降のgankは決めやすい。Lv4gankは弱ってる相手がいればEで入りやすいけれど、HP十分に残ってる相手だと押されてるレーン以外には入りにくい。

Heimer:ネタ枠。ランクでは流石にピックする勇気が出ない。とはいえ、言われてるほど弱いチャンプだとは思わなかったりもする。タレットとミサイルでレーン戦で負けることはそうそうないので、gank苦手なのと集団戦の弱さがネックになっているように思うんだけれど、gankに関してはそもそもプッシュする系統のチャンプでワードがない状況が問題なので、つらいにしてもそこまで致命的なレベルではないように感じる。一番のネックはやっぱり集団戦なんだけど、当てやすいミサイルは当てていきたいとして、手榴弾を当てれればある程度の仕事はできるんじゃなかろうか。集団戦でタレット置いたりミサイルやらを当てるためにある程度前に出る必要があること、火力がないことには始まらないことを考えると、砂時計あたりは相性がよさそう。


おまけ:最近よくやってるMordオーダー

スペルはテレポ+フラッシュ。Mordの場合イグナイトを使う場合が多いのだけれど、序盤が若干脆いこと、速い段階でアイテムを購入したいこと(理由は後述)を考えて、テレポを採用。
HPreg+赤POTスタートで金が900前後溜まった時点で一度リコールして賢者石と靴とワードを購入。Mordの場合MPがないため賢者石の性能をフルに活用することはできないのだけれど、ガンブレを初手に積む場合だと非常に長い時間HPregのまま抱えることになるので、それならば賢者石にしてしまっても十分差額分の元が取れるのと少しばかりのHPregの増加により序盤の脆さをフォローできるので、悪くない選択肢だと思ってます。
この後はリボルバー、MRpen靴、ガンブレードと購入していって、敵の火力がやばいor味方がやわらかい場合にはフローズンハートやネイチャーあたりを、火力が足りなそうなら鬼本とその他APアイテムあたりを、あと共通して適当なタイミングでkinglegemを積みます。そして最後に賢者石を王冠に合成して完成。実際のゲームだと王冠まで行くことはないものの、ぶっちゃけガンブレさえあれば十分戦えるのでそれ以降は好きに積んでも問題なさそう。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ