本音を言えば、不満だらけ。

腹黒くはありません。黒っぽく見えるだけです。な人の日記デス。

ゆっくりパッシング?


icon_147500_64
今日は仙台駅近辺を走る車の運転手でした。
時間に余裕があるものの‥
かなりの強風だったのでだいぶ神経を遣う感じです。

仕事場を出て20分後‥
強風だからみんなそんなにスピードは上げないもの。
なのに、煽ってくるおっさんがいた。
前の車は、ストップランプが雪で覆われていて見えにくいため、気を遣う。
なのに、煽ってくる。
広い道で越してくれたらいいのに、越さないし。。

既に疲れた。


やがて片側3〜4車線ゾーンへ入る。
ここはかなり注意が必要です。
左右からいつ車が出てくるかわからない。
原付バイクも車線間を真っすぐ抜けてきます。
時間的に営業車も多いから、縫って走る人も多いし‥
ついでに、ウインカーを上げない車も多い。
曲がってから上げる人とかね、いますけどね。。


続きを読む

1/16 地獄の釜の蓋が開く日
らしいです。

ってことで。
この日、歯科医院予約を入れていた私は。
兄からできるだけ変更したほうがいいと言われて、予約変更をしました。

なぜ、この日がだめなのか。
刃物を使っちゃだめなんだと言われました。


保険適用の範囲の歯を、銀歯から白っぽい歯にすることにしたのですが。
それを入れる日だったのです。
なので、削る機械は刃物に当たるのかと聞いて。
実質刃物ではないけれど、削るのであれば止めておいたほうがいいんじゃないか。
ということで。まぁ‥用心に越したことはないと思いました。
そういう、言い伝えなどはやっぱり気にしたほうがいいものだと思っている。



続きを読む

昨年4月から、よくすれ違う車が居て。
それが、ダイハツミラの形をしているのに、白いナンバープレートだったので気になっていた。

答えが、わかった。
乗り物ニュース:ここまで増えた軽自動車の「白ナンバー」 ラグビーW杯・東京五輪の特別仕様、なぜ人気


オリンピックナンバープレートや、ご当地ナンバープレートがある事は解っているんです。
でも、図柄入っていないしな。。と思っていて。

ってことで、
ダイハツさんに問い合わせたことがあります。
私が考えた可能性
・特別仕様車
・営業車(ちょっと大きい)
・実は普通自動車版もある
答えはどちらも違って。
オリンピックナンバーの可能性を伝えられました。

ちょっと腑に落ちなくて。
図柄入っているものだけが、そうだと思っていたからです。

続きを読む

病院は、近いからで選ばないことにした。
歯科医院も、そう。

と、思っていたけれども。
今、とても面倒だと思ってもいる。


何年か前から、少し大きいところへ通っていて。
初回の先生が週に1回しか来ていないという人に当たって。(1人目)
1年スパンが空いてから行ったときにはその先生が居なくて。
「この先生、よく見ているけれども、治療に当たっているのを見たことがないな‥」という先生が私の症状を見て言った。(2人目)
「丁度、口腔外科専門の先生がキャンセル入ったから診てもらったらいいよ」

やってきたのは、爽やかイケメン先生だった。(3人目)
そして、これまた予約が取りづらい先生で。
これを、友人に言うと。
「イケメン先生だから予約が取れないの?」と言う。

私の認識としては。
歯科の手術系で私も知っている大きい病院から来た、専門知識のある先生。

イケメンというより、爽やかイケメンな。
(話すとさっぱりとしていて、歩いた後には緑のそよ風が吹きそうな感じで、歯科なので顔が近いけど緊張するほどではないが、素敵なお顔をしていると思う)

そういう目線で見ていると、女性患者さんが多いのかも。と思えてくる。


続きを読む

R-570788-1285874911.jpeg
Tom's Diner の、おはなし。
曲ね。
すごく知っているというわけでもなく、聴いて覚えていて。
タイトルを、今知ったという。
そして、そのお話しが気になって調べてみている。

きっかけは、ラジオでした。
前の番組を聴いていたので、そのまま聴いていたら流れてきて。

TOM'S DINER - Google 検索
子供の頃聴いて。
女性が音程がありながら淡々と何か言っている。
英語とかわからないから、ただただ怖い印象を持った。
今でも聴くとあの時の怖いという印象は残っているのですが。
同じように思う人は居るらしい。(画像はTOM'S DINERで検索した後の関連キーワード)


ラジオでは、いい曲ですよね〜的なことを言っていたと思う。
怖い曲ではないらしい。


続きを読む

とある日の観音さま
f2c4b5a9
仙台駅近辺からも肉眼で見えちゃう、中山にある、仙台大観音像

続きを読む

DSCF6708_R20

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


もし、このイノシシと出くわしたら、負ける気しかしない。
そう思っている。

カレンダー05カレンダー26
狙っていたことが完成しました。


って、あれ?これもう‥

そうです、計画的であって、計画的ではなかったらしい。。
ツリーになるな!と思ったのですが。
終了日が26日だった。


始まりは、5日に1投したことだった。
カレンダーを見て、ちょっと思ったことを実行。
それだけ。(笑)

firefox-256
これまでずっと使っていたんだけど。
という機能がなくなる。

webブラウザの、Firefoxで。
ライブブックマークが使えなくなった。

ぱっとタイトルだけ見てニュースを知ることができる便利さがあった。
なんだけどな〜


Firefox:ライブブックマーク - ウェブページのニュースと更新情報を購読する
2018 年 12 月: Firefox の組み込みフィードリーダーとライブブックマークは、Firefox バージョン 64 以降、削除されました。代替については、Feed reader replacements for Firefox をご覧ください。

Feed reader replacements for Firefox(英語)


Gigazine:FirefoxがRSSおよびAtomのサポートを打ち切り、フィード機能はアドオン経由で提供されることに
「Firefoxユーザーの99.9%がもはやフィード機能を利用していないとのことで、フィード用のフォーマットであるRSSおよびAtomは人気を失いつつあるとMozillaは指摘していま」
え??Firefoxユーザーの99.9%が‥ まぁそうか。
使えるところがどんどん少なくなっている。
=使う人が少ない。

続きを読む

思い出した。
嫌な思いをしたので記録する。

トイレと昼食のために、大型スーパーへ寄りました。

車道に出ようとすると、道路側に警備員が立っていました。
そして、こちらを向いて一生懸命手をくるくるしている。


あれ?ここ‥出てはいけない場所なの?戻るの?
私は、後ろを見たり、看板を探したりした。
確かに看板はあるのだが、、、微妙に文字が見えない。

また、警備員を見ると、更にくるくる早く手をまわしている。


人差し指を立て、その人差し指は下を向いて、胸のあたりで時計回りに高速回転している。

これ、出れないのかな。。。と思っていると、何か言っている声が聞こえた。
相手は、マスクをしている。


続きを読む

このページのトップヘ