2009年10月23日

Windows 7 必要スペックは?

Windows 7導入に際し、気になるのが必要スペック。
システム要件ってやつなのですが、正式発表物をまだ書いていなかった・・。

Windows 7(エディションについての言及なし)
CPU32 ビット( x86)64 ビット( x64)
1 GHz 以上の32 ビット(x86)プロセッサ1 GHz 以上の64 ビット(x64)プロセッサ
システムメモリ1 GB 以上のRAM2 GB 以上のRAM
ハード ディスク ドライブ16 GB以上の空き容量のある
ハードディスクドライブ
20 GB以上の空き容量のある
ハードディスクドライブ
グラフィック アクセラレータDirectX 9 グラフィックス デバイス。
Windows Display Driver Model(WDDM)1.0 またはそれ以上のドライバー付き
Windows XP Mode・ 1 GB 以上の追加RAM
・ 15 GB の追加空きディスク領域
・ ハードウェア仮想化に対応するプロセッサ (Intel VTまたは AMD-V™ に対応)

その他特定の機能を使用するための追加要件ということで・・
インターネット アクセス (有料の場合があります)
解像度に応じて、ビデオ再生には追加メモリーや高度なグラフィックス ハードウェアが必要な場合があります
ゲームやプログラムによっては、最適のパフォーマンスを得るために DirectX 10以上に対応するグラフィックス カードが必要になるものがあります
Windows Media Center 機能によっては、テレビ チューナーや追加のハードウェアが必要になる場合があります
Windows タッチおよび Tablet PC には、特別なハードウェアが必要です
ホームグループ はネットワークと実行中の PC が必要です Windows 7
DVD/CD オーサリングでは、互換性のある光学ドライブが必要です
BitLocker はトラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) 1.2 が必要です
音楽とサウンドでは、オーディオ出力が必要です

製品の機能とグラフィックスは、システムの構成に基づいて異なる場合があります。一部の機能は、高度なハードウェアまたは追加のハードウェアが必要な場合があります。
っとありました。
あ、XP Modeも追加要件にあったのですが、あえて表に入れておきました。

VistaのUltimateと同じくらいという予想がありましたが、実際出てみると、拍子抜けするほど・・同じww

ただし。
何度か言いますが・・

システム要件は、最低スペックなので、これの倍必要だと思ってください!!

たまに居るんです。
新しいWindows出たから入れてみたけど遅いんだよね・・
っと言って詳細を聞くと、一応システム要件はクリアしているみたいだが・・というパソコンの相談者。

その後パソコン買いなおしていたりするが・・
その場合も、普通に家電屋で買うとOS入りモデルしか売っていないので・・という相談を受ける。
皆さんも、ご利用前にご確認くださいね。

Microsoft Windows 7 システム要件


gela_gela at 00:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字