先日、間違えてBabylonのツールバーを入れてしまった。。
その結果、アンインストールしても操作面が変わってしまった。。

ぼけてさ、Babylonのツールバー(初見でした;)を入れてしまって。。
DLページ直結だったので気づかなかったら、インストールしてから「あれ?これってさ?」という感じで。。
あぁぁ。・゚・(ノД`)・・

入ってしまったのは、FirefoxとIE
IEはツールバーが入ったのと起動時のホームのページが変わったくらいと思われる。
それは直したが・・

Firefoxが・・
もちろんIEと同じようにツールバーとホームのページは変わっていたと思うが・・
今まではアドレスバーにhttpから入力しなくとも、アドレスの一部を入力するだけで表示されることがあった。
なんというんだろ。
例を挙げよう。
正しい:http://www.cosme.net/
入力:@cosme
これですぐに@cosmeのホムペが開かれていた。

でも、そのアドレスの関連が変わってしまった為にBabylonのページが表示されて検索されてくる。
ダイレクト表示しなくなってしまった。。
はて・・どう検索したらいいのだろう。
ヘルプでアドレスバーで検索も・・

は!!一応引っかかった物全部全部開いてみるか。。と思ったら何気に。。
Internet Explorer ユーザのために
呼び名が違うらしい。。
IEでは、アドレスバー。
でも、FFでは、ロケーションバー
ほえぇえ(・ω・ノ)ノ!

で、さくさくいけそう!
ロケーションバーの自動補完
そそ。恐らくそういうことだ!
あ、違う・・
説明を読むと違うな。。


ロケーションバーで検索する - ロケーションバーに「検索語」を直接入力します。
か。これだろう。。

あ、そだそだ。これだ!!
この機能を有効または無効にするの項を。。

ロケーションバーに about:configと入力してEnter
ふむ!
で、、
keyword.enabledのところを見ると。。
keyword.enabledの項




!!!あった(`・ω・´)!!
babylonって書いているじゃん。
勝手に入り込みやがって!!(゚皿゚メ)
※自分で入れたくせに。。

これを見つけたらあとは簡単だね!
ダブルクリックして、「文字列を入力してください」という画面が出てきますので、、
検索をしたいときはtrue。したくないときはfalseを入力したら完了。
私の場合は、trueにすると、Bingで検索されて出てきます。
このへんも不満なんだけど‥
これ、変更するには「keyword.URL」の結果を変えるそうです。
初期値は恐らく。。
keyword.enabled true
keyword.URL http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&sourceid=navclient&gfns=1&q=

なんだと思う。

keyword.URLのほうがなぜそれかというと。。
明らかに一致するサイトが見つかった場合は、Google が関連するサイトへ転送します。そうでない場合は、検索結果のページが表示されます。
だそうです。
つまり、@cosmeといえばそれしかなかったら、ダイレクトに開いてくれる。ってことだね。
だから検索はする。と。


よし!再起動なしで使えた!!

やった!直したよぉぉ。
みなさんも、ソフトインストール前には充分にご注意ください。
私は悪い例を見せてしまいましたよ。。


2012/3/26追記
なんとまぁ、また入れちゃいましたよ。。
たぶん、これ起動し直すとFirefoxにも影響出ちゃうんだろうな。。
今回インストールされてしまった原因ですが。
PDF converterという、名前のまんま、PDF変換ソフト(Free)。
pdf01英語表示だな‥とは思いましたので、一応よく読むようにしました。
で、ここですがな。
・クイック インストレーション
・アドバンスド インストレーション

アドバンスドのほうを選択したら下に出てきました。アノ‥「Babylon」
チェック全部抜きました。それでNext‥

pdf02で、メッセージが出ましたね。

babylon toolbar is a free application featuring translation in 35 language, web search,〜
バビロンツールバーは、35言語の翻訳、ウェブ検索を搭載し、無料のアプリケーションです。

おすすめされていることは理解できている。。けどくどい‥読みたくない‥

we hope you enjoy our world leading translation application.
あなたが私たちの世界をリードする翻訳アプリケーションをお楽しみください。

いらねってば‥

by clicking 前K・you agree to install babylon and set babylon search engine by default.
前K]をクリックして、・あなたは、デフォルトでバビロンとセットバビロンの検索エンジンをインストールすることに同意します。

肝心の「前K・」がわからんって‥前へ戻る。って意味だろうな。
戻ったらチェック入っているんだろ?
ってことで進む〜

‥入っちゃってました。
これ‥「babylon」の文字見たらとにかくキャンセルが正しい方法なんじゃないだろうか。。
ヤダな‥