IMG_1159_R
VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ <エクストラハード> 無香料 125g(緑色)使っていました。

VO5のヘアスプレイは高校生のころから使っています。
原付バイクに乗っていたので、ヘルメットで前髪がどうしてもつぶれます。
一応セットしていくけどつぶれるのでキープ力も大切だけれども、白くなるのはもっと困る。
という事で原チャリ女子たちに広まるこれがいい!アイテムがVO5のヘアスプレイでした。
長年使っている人としては。
途中いろんな種類が出ているのを知っていて、緑色のエクストラハードは1本常備の別種類も〜という感じでしょうか。

現在のラインナップは。
仕上がりの固さ?はエクストラハードのみなんですが。
緑色:無香料
紫色:フレッシュブーケの香り
スズランやジャスミンなどの花々のさわやかな香り
ピンク色:パールローズの香り
ピンクローズの華やかで女性らしい香り

緑色の無香料タイプは、330g、125g、50gというラインナップで、いわゆる旅行用グッズやコンビニに置いてあるサイズもありますが。
香りがついている2種類は330gのみの展開となっています。
IMG_1168_R
こちらは125g

「VO5」のキャンペーンに参加中[PR]


「VO5」のキャンペーンに参加中[PR]
「VO5」のキャンペーンに参加中[PR]でした。

長年使っていると、基本的には全体に吹きかけるくらいで特に変わった使い方をしておらず、前髪だけは美容師さんに教えてもらったコームやロールブラシ(長めの時)に吹き付けてからとかす。
をしてきましたが。

今回は「指シュー」という技を教えてもらいました。
前髪の細めの束感やちょい斜め、顔まわりのおくれ毛をぱさついた見た目にせず、またがちっと固まって見えるでもない絶妙なニュアンスで仕上げることができます。

引き出す髪にも良かったり?と思っていたら、ヘアアレンジレシピにも紹介されていました。


ゆるふわヘアが流行中の中、ゆるふわさせると3時間後にはボッサボサになってしまう私は間違いない清潔感のみできっちりかっちりやっていますが。
ちょっとためしてみたいとも。


今回は、ちょうど暑い日の熱々屋外球場へプロ野球を見に行く予定だったので。
(前日に届きました!)
私の猫毛のくせ毛、そして真夏日なるか?+帽子という条件でどうなるかを試してきました。
ちなみに今まで帽子かぶるならとスプレーしない事が多いです。
日中仕事をしていれば別ですが。

ヘアスタイル自体はきっちりかっちり。
帽子をしっかりかぶり続けた後も見た感じの清潔感はキープできるのか。
を検証したい。
尚、球場で人が多かったので写真はありません。

球場内では、日焼け止めを塗っていても日焼けの心配があるくらいでしたが。
髪を触った感じや、途中トイレでチェックしていても違和感はありません。
試合が終わって、試合が勝ってくれて。
帽子を取って解放感とともに勝利を感じ、なんか大きいホームラン見えたな‥なんて思いながら髪をチェック。

蒸れていると私は短い髪が総立ちしてきてこれを私はオーラと呼んでいるわけですが。
これが目立たなかった。
触ってみるとスプレーが活躍している事がわかる。
前髪もちょい斜めをキープしてくれているし、いつもなら飛び出してくる結んでいる髪も収まってくれている。
湿気に強いんだよな。知っているけど。と考えながらも今年の梅雨を思う。
きっとこれまで進化し続けてくれているとは思うんだけれど、ずっと使っていて間違いないんですよね。


これ、キープ力の高さは、セット樹脂が髪表面についてそれが湿度の高い場所でも髪の内部に水分を通さないかららしい。
疎水性と表現されている。

これ‥夏の免許更新が悩ましいこと数回経験している私ですが。
べつに風や雨関係なくてもVO5のちからを借りたらよかった?
あれ?そんなに簡単だったの?
ちょっと近々試したい。


そして重要なもう1つ。
洗い落としたい時。
これが難なく落とせるから好きなんですが。
疎水性のあるセット樹脂自体は、水溶性ということです。
水と結びつきにくいのに水に溶けるというなんとも不思議な。
考えたこともない技術が詰め込まれていたのか。



では指シューのご紹介。
指2本に3プッシュをして、指が乾かないうちにセットしたい部分を撫でます。
これを何度か繰り返して部分セットしていきますよ。
IMG_1223-764
そして、顔にスプレーがかかりにくいというメリットもあるそうです。
そうか、メガネしてても髪のスタイリングできるということか。
ってことは、出先で直したい時にもいいわけだ。(あちこちメガネを置きたくない)
おーーー


では最後に5つのオイル配合というおはなし。
髪の活力を与える役目としているらしいです。
IMG_1170_R
5種類のVital Oli
配合されているのは
1.ホホバ種子油
2.ヒマワリ種子油
3.ヘーゼルナッツ種子油
4.ラベンダー油
5.アボカド油

ちなみに、5種類のVital Oliだから頭文字取ってVO5らしいです。
なんでVO5なんだろうと思っていたそれが今、知ることができました。


今月梅雨入りというので、ぜひボサボサ髪対策として活用しつつ
ちょっとおしゃれも気にして、これまで以上に使っていけたらと思っています。


その他写真
IMG_1179_RIMG_1178_R
IMG_1164_RIMG_1166_R
IMG_1176_RIMG_1172_R