gem

日頃よりgemをご愛顧いただき誠に有難う
ございます。
新年を迎えるにあたり下記の期間を冬季休暇
とさせていただきますので宜しくお願いいた
します。

一日一日を踏みしめて… 
少しずつではありますがgemらしい歩みで
進化していきますので2018年も宜しくお願い
いたします!!

gemスタッフ一同 


冬季休暇期間
2017年12月31日(日)〜1月5日(金)
※12月26日は休まず平日営業いたします

FullSizeRender

こんにちは!!!

藤田です



先日、休みを利用して友人に会いに日帰りで名古屋へ行ってきました

2年ぶり、人生2度目の名古屋です



今回の目的は、友人に会うのはもちろんだったのですが















名古屋で"ひつまぶし"を食べる事でした


実は僕は1度もひつまぶしを食べた事がなかったのでずっと鰻丼の別名だと思っていました(^_^;)
(恥ずかしい…。)


何も知らずにひつまぶしを食べるのはひつまぶしに失礼だと思い、ウィキペディア調べました。


ひつまぶしは、蒲焼の型崩れしていたり切れ端の部分を勿体ないからとご飯に乗せて客に提供したものが始まりだという説。


三重県の津市で固くて質の悪い鰻は出せなかった為、鰻を細かく切ってご飯と一緒にお櫃に入れて賄い料理として出していた事が始まりだという説。


出前持ちが出前を下げに行く際に空の丼を割って戻ってくることが頻繁にあったため、器を大きめで割れにくいお櫃にし、複数人分を盛って取り分けるようにしたのが始まりであるとしている名古屋市発祥説。


なかなか深いですね。


次に"ひつまぶし"の由来も調べてみました。


その1 「お櫃」のご飯の上に鰻の蒲焼を「まぶす」ことから。

その2 関西付近ではひつまぶしに限らずウナギの蒲焼料理を「まむし」と呼んでいるため。


深いですね。


という浅いコメントしか出なかったのですが、今まで知らなかった事が知れたのでまた1つ成長しました!!

ただ鰻丼との違いが今ひとつ分からなかったのですが























納得しました

鰻丼はお茶漬けにしないですからね


ちなみに僕はこの"うな茶漬け"にハマり、好きな食べ物ランキングに入りました!
(1番はチョコミントです!!!)


この時























肝焼きも食べました


僕「肝焼きってレバーみたいな味がするんだね!」


友人「うん、肝だからね。」




確かに〜


色々とハプニングがあり、、わずか2時間弱の滞在でしたが、元気に頑張っている友人に会えて美味しいひつまぶしが食べられてひつまぶしの歴史も知れて本当にハッピーでした !!!



今年も残りわずか

やり残した事がないよう出し切りたいと思います


朝、晩は冷えますからね、皆さん風邪に気をつけてお過ごし下さい


それでは、また〜!!!

こんにちは
表参道もイルミネーションがスタート致しました
12月スタートからクリスマス〜年越しまでgem
チームは 師走のごとく駆け巡って参ります

さて、この時期は忘年会等で飲む機会が増えていま
せんか?
外食の多い方も、忙しさも相まって胃腸に負担が
かかって来ている方も 家庭の味が恋しくなるのは
目の前に迫って来ているはずっっ

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで
『gem手料理お披露目の会 パート2』
staffそれぞれ発表 致しました
毎日一人一品持ち寄って。。。

一日目 店長藤田
【ハムチーズのホットサンド】
普段料理をまったくしない藤田の画期的かつ絶対
失敗しない 調理器具ホットサンドメーカー!!
簡単ゆえに目の前で作ってくれました!
が、、、開けた瞬間、フタにくっついたトーストが
おもむろに床に落ちた悲劇は心の中に閉まっておき
ましょう。。。






















できたてあつあつのホットサンド、とても美味しく
頂きました!


2日目 安田
【豚と大根の生姜スープ】
お母様直伝の寒い日にもってこい!
生姜の千切りがたっぷり入ったスープで 体が暖ま
ります!
レシピ通りだと大根ではなく冬瓜で作るようですが
スープの沁みた大根、美味しかったです!





















ほうれん草のおひたしまで添えて、
満足げな笑みの安田でした。

3日目 天野
【牛肉の赤ワイン煮込み】
gem唯一のお母さん天野は流石!!
残っていたワインを使っての料理!!
残り物を匠に活かすのは母ならではです!





















市販のデミグラスソースを使わない、すばらしい
料理は☆☆☆☆☆!!

一瞬にして皆のお腹の中に消えていきました。


4日目 河本
【かぼちゃのスープ&キノコとベーコンとチーズ or
ハムチーズのマフィンサンド】
gemのお料理男子大本命の河本は凄い!
丁寧に裏ごしされた口当たりの良いかぼちゃの
スープをサーモボトルに入れてほかほかあったか
スープ!

男子の料理とは思えない繊細さ!!





















マフィンサンドもいちど炒めた具材をサンドして
両面を焼く手のかけ方は、本人さえもぺろっと完食
の美味しさでした!!

5日目 岩井
【チリコンカン】
私岩井は以前豚汁を作り、華やかさに欠けると反省
して 今回はお豆の洋風料理にしました!
しかし、辛さのポイントとうがらしが無いと気づき
カレー粉で代用したため、辛さのパンチが無く給食
感満載!





















心無しか給食係にしか見えない。。。

6日目 照屋
【豚肉と大根と昆布の煮物】
先日実家に帰省した時、母親が作ってくれた煮物
が 深夜の高速バスの移動での疲れた体に沁みた
一品だったようで、 早速作ってくれました!
一晩塩に漬けた豚肉は余分な脂が落ちてさっぱり
しつつ 、 お出汁もきいて昆布も柔らかい!美味
しい!!





















ほっこりな一品でした!!

皆様にstaffそれぞれの家庭の味をご紹介させて
頂きました
忙しくなる年末に家庭の味でほっこり。。。


そして、こんな時期こそヘッドスパ
gemにいらしてヘッドスパで頭皮から体を癒しに
いらしてくださいませ!

SHIGETAリラクゼーションスパ                          
          60 or 90 min      ¥6480   ¥11880
ラカスタ
       炭酸スパ    
                  60min         \6480                                             
ローランド
       リフレッシュスパ                            
                  60min         \6480
 
                                                                                       
  詳しくはstaffにお気軽にお声かけください




















 

このページのトップヘ