2007年09月24日

小布施栗もそろそろ“旬の季節”

66ff53e1.JPG
いよいよ信州も味覚の秋。小布施栗も旬の季節となって参りました。栗好きをうならせる最高の小布施栗を生産している“松仙堂”さんをご紹介致します。最高に旨い生栗の販売は10月1日からだそうです。
栗落下直前
栗の里小布施のちょっとこだわりの栗菓子店“松仙堂”さんのご紹介です。2年前の記事を改めてご紹介いたします。
■小布施の中心地から車で5分弱。りんご畑や栗林を通り“松仙堂”さんのお店の周りは栗林に囲まれています。店内にあった栗のイガを女将さんの許可を得て撮影していところご主人が出て来て「どうせ撮るならもっと新鮮なイガを撮ってよ!…で、撮影した写真はちょーだい!」と言うこととなりまして“松仙堂”さんのお店の前にある栗林の中におじゃまして“ぷりぷり”の栗を撮影させていただきました。ご主人気をきかせてくれて“はしご”まで持って来てくれました。ご主人談では…「栗は上から撮らないと良いのが撮れないから…。」とのご指南。その甲斐あって栗の木のてっぺん辺りにあったつやつやした栗を撮影出来ました。“松仙堂”さんのご主人ありがとうございました(^^)
ホームページにリンクさせてくださいと頼んだところ…「うちのホームページはリンクフリーだから…。」とのことでしたので、早速リンクさせていただきました。“松仙堂”さんのオリジナルホームページも是非ご覧ください。
松仙堂
ホームページで紹介されている祝祭日限定の“栗おこわ”を求めて“生産直売所/おぶせ物語”へ行ったのですが時既に遅しで、売り切れご免状態でした…残念!

※もう一つの写真はご主人おすすめの“落下直前の栗”です。わざわざ探して撮影のチャンスをいただきました。サービス精神たっぷりなご主人に感謝!感謝!であります(^^)

松仙堂の栗おこわ

竹風堂の栗おこわ&松仙堂の栗ようかん

小布施堂の栗の粒たっぷり栗アイス

小布施の大きな栗の木

信州のりんご