2010年05月14日

矢郷さんのコブラツイスト

これは先に書いておかねば。

昨日13日は新木場VKF。メインにてVKFタイトルを賭け矢郷良明と一騎打ち。

矢郷さんと初めて会ったのは7、8年前のBLUE FIELD。空手か何かをやってる富山の人がプロレスをしたいと言っている、と当時は聞いていた。
最初はK-DOJOのバトルロイヤルか何かで「クワトロ・バジーナ」と名乗ってマスクを被って戦っていたと思う。・・・今と大して変わらんではないか。

背も高く、肉付きもいい上にタトゥーがいっぱいの大男。外見からはこれほどデンジャラスな香りがする人もなかなかいない。が、話してみると逆にこれほど物静かで紳士的な方はいない。このギャップに、たちまち矢郷さんが好きになった。それは他のレスラー関係者も同じで、矢郷さんが苦手だという人には会ったことがない。

リング上では蹴り等の打撃で勝負していた矢郷さんだが、プロレスについて話してみると、意外や正統派トラディショナル・スタイルに造旨が深く、ニック・ボックウィンクル等の王者スタイルの信望者だった。私はうれしくなり、それについてたくさん語り合った。矢郷さん自身は自らのスタイルがそれとは全く違うことを悩んではいたが、「いつかはきっとできますよ。その時はそのスタイルで、61分の勝負をしましょう」と私は言った。その後もしばらく、合言葉のように。

その機会が巡ってきた。
61分一本勝負。
行き着くまでにはあまりにたくさんの出来事があったが・・・
その中で矢郷さんの器はどんどん大きくなっていったように思う。様々な方向に。

時折思い出したかのように蹴り、突きを出してはくるものの、矢郷さんは純度の高いレスリングで勝負してきた。
コブラツイストというフィニッシュを身につけてから矢郷さんは変わってきたように思う。それに至るまでの組み立て、プロセスも同時に見につけなければならないから。
しかし私にもこのスタイルをずっと長くやってきた意地があったから負けられなかった。劣勢でも隙あらば攻撃していった。

一ヶ月ほど前、国際プロレスDVDの中でビル・ロビンソン先生がコブラツイストの本当の入り方を解説していたと、DDT松永が技術込みで教えてくれて、早速その日の試合で使ったことがある。が、この日は矢郷さんが同じ技術を使ってきた。やられた・・・ それは無事エスケープできたが、その後完全に入られた。レフェリーの松井さんが丁度接触でダウンしていたので助かったが・・・ 本物を食らった。確かにリング中央でガッチリと極まれば到底逃げられる技ではない。

それをしのげば、今の(そのスタイルでの)矢郷さんは勝てない相手ではない。結果的に勝ち、VKFタイトルは10度目の防衛ができた。
しかし、この正統トラディショナル・スタイルに取り組む40を過ぎた矢郷さんに、とてつもないのびしろを感じてしまったのは事実。
いつかまた私の前に立ちはだかり、コブラツイストで私をマットに這わせることはそう遠くは・・・いや、ごく近いような気がする。

それでもいいです。矢郷さん、またやりましょう。
好敵手がまた増えてうれしい限りです。



gen28 at 23:21コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 京都のりん   2010年05月16日 01:45
Sアリーナで、拝見しました。お話しされているGENTAROさん、素敵でしたぁ〜(笑)
2. Posted by あろえ   2010年05月16日 14:24
40をとうに過ぎても今もなおリングで活躍されている矢郷さん素敵ですよね。
50歳になっても減益でがんばってる姿を見ていきたいものです。

GENTAROさんも長くずっと続けていってくださいね☆
3. Posted by NO-ri   2010年05月16日 14:43
新木場で名勝負を目撃させていただきました。観客がちょっと少なかったのが非常にもったいない試合でしたね。

最後のリング上でのマイクアピールでの叫びなんですが何に怒ってたんですか?よく聞き取れなかったので・・
4. Posted by 三井住友VISAカード   2010年09月01日 07:49
こんにちは!
今日もぶろぐ楽しみにしていますね!
5. Posted by 美顔器 価格   2012年12月16日 09:02
こんにちわ〜
どんなブログか楽しみです〜
6. Posted by 訳あり かに 通販   2013年01月17日 07:34
楽しく拝見しております。
今後もブログ更新してくださいね。
7. Posted by 北国からの贈り物   2013年02月05日 20:36
冷え込むそうですのでお気を付けください。
8. Posted by ボイルかに 食べ方 カニチャーハン   2013年03月12日 20:50
ブログ更新お願いします!
お待ちしてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

GENTARO

本名:Tハシ
身長:176cm
体重:95Kg
デビュー戦:レッスル夢ファクトリー 1999年5月8日埼玉・所沢サンアビリティーズ vs加藤茂郎&死神&怨霊(パートナー:覆面太郎&三浦博文)つらい思い出。
もう一つのデビュー戦:華☆激 1999年5月2日福岡・山川町勤労者体育センター vs川内大裕 いい思い出。
得意技:シューティングスター・プレス ダイビング・エルボードロップ バックドロップ 各種脚殺し
タイトル歴:KO-Dタッグ選手権、WEWタッグ選手権
、KO-D無差別級選手権、DDT EXTREME級選手権、VKF選手権、インディペンデント・ワールド世界Jrヘビー級選手権などなど15、6個
尊敬する人:偉大な先人たち、手塚先生、藤子先生
尊敬しない人:いばりんぼ、うそつき
好きな食べ物:血のしたたるステーキ

この素晴らしき人生を愛する者たちとともにおもしろく歩むとする。

  • ライブドアブログ