November 21, 2006

流行のグレー

お、ぉ久ぶる…でえごす。。。お久しぶり の言葉も打てなくなりまして。管理画面へのログイン方法にも戸惑う始末でして。今冬はグレーの装いが流行だそうで(目覚ましテレビ情報)。テレビは朝と夜のニュース以外は教育テレビが流れていまして。ゼンマイ侍とズキンちゃんの仲を見守る様な毎日でございます。

さて、更新するからには皆さんの気になるところ もこみちのグレーゾーンについてですけどね(今冬の流行)。

あ、更新が滞りすぎてるので説明しますね。旦那が浮気していそうでした、調べてみました、そしたら白ではなくグレーな感じでした、という訳。

グレーって何よ?って? つまり、素人との浮気はしていませんでした

ほっ (ノ´∀`*)

 

が!!

キャバクラに通い詰めておりました。

あんど お気に入りの子と何度も会ってました(店外)。

キャバクラ?お金で華やかな時を買う…それくらいは許してあげても良いのでは、

と?(ノ´∀`*)

と?(ノ´∀`*)

 

 

と (*`Д´*)ノ  ?

おっしゃいましたかね そこのパパさんがた!!

奴は キャッシングをして キャバクラに通い詰めておりました。

↑見て↑見て ↑タイトル!!! 

「目指せ★日本一の節約主婦」!!!!

妊娠して仕事やめて旦那さんのお給料で生活するなら節約くらいせねば…と始めた節約生活。まああまり大した事はしてないけど、それでも私なりに贅沢な遊びもグルメも旅行もやめ、私なりに手作りし、私なりに食費をきりつめ、私なりに 私なりに (≧▽≦) きゃははは(壊れた)

節約… お風呂のお湯を使い回していたこと?ウオシュレットの電源を昼間は切っていたこと?

月3万で大人2人+赤子1人(ミルクオムツ代込み)+犬(トイレシートと御飯込み)+日用品のやりくりをしていた事?

(≧▽≦) きあははははは〜 〜(壊れた2回目)

間違ってました

まずは… まずは…

旦那と離婚すべし!!!!!

つづく (あ、やば また更新しなきゃ)



October 10, 2006

あんぱんまん

1歳2ヶ月となった今も未だに一人では自立しないチビトモちゃんです(遅っ)

ブログ更新も巡回もなんもかんも忘れて、毎日毎日公園三昧。。。さすがにお昼寝はしてくれるけど私も墜ちます。

そして、旦那もこみちの浮気検証、多分白じゃないです(´Д`;)。まぁ、黒ではないですけどグレーゾーンですね(火遊び?)。しっぽ掴んだら(怖)報告出来ると思います(アハハハハ〜ハイジ風)。まあ、そんな感じで忙しいので更新が滞っておる訳です。

そして気が付いたら部屋の中が アンパンマン仕様になってました(´Д`;)。

私、アンパンマンはあまり好きではないんですが、チビトモちゃんは大好きでして「あんぱん」と呼び捨てにして呼んでます…ばいきんまんは「ば」、どきんちゃんは「ど」、名犬チーズが一番好きらしく「ち」。主役以外は頭文字だけ。

家の中にはアンパンマンすべり台、アンパンマンの本(数冊)、アンパンマンの三輪車、アンパンマンのかたかた。

好きでもないアンパンマンがどうして増えるの?と考えてみたら…本以外はジジババが買ってくれたものばかり。一緒にお店に行ってチビトモちゃんが「あんぱん!」っていうのを見て、勝手に好きだと思っては贈ってくれる…ありがたいけど…ここまで揃うと微妙。

アンパンマンでは浮気検証に雑念が入る(笑)。

ミフィーかプーさんに反応するように仕込まなきゃ…と思うこの頃です。

もこみちを貼りたい気分ですが、我慢してちいさめ写真で。大きくなるけどさ。

はぁ〜秋だねぇ。



September 27, 2006

心にしみる歌

うたこさんとあやママさんは二度目ですが(笑)

 

別の場所で紹介したらとても反響があったのでご紹介。

音楽が入ってるのでボリュームをあげてね。

深夜だと泣けます、疲れてると泣けます、旦那が浮気してると泣けます(調査中…笑)。

 

http://www.clubmays.com/mama.htm

 

私は自分の母の事を思い涙してしまいました。

「いつかあなたがいなくなるまでに どれだけあなたを越えられるだろう…」

越えられないんだろうな。。

 



September 23, 2006

浮気…?!?!

もしそうならば、新カテゴリー作成せねば…。

あ、いえ、先日ベビー連れのママ友6人が集まって話しをしていたんです。もちろん話題は「いかに旦那が育児に協力しないか」なんですけど。ジャガさんとか、わかこパパさんとか、エムゾーさんとか、1kanさんは冷やっとしたかもしれないですけど、今回話しの内容は省きますので(笑)

えっと、そこで私の「最近旦那が毎週日曜日にバンドを始めた」発言に他のママが口を揃えて

「浮気じゃない??」と言ったので、行動を振り返ってみました。

<もこみちの行動>

〆廼瓩砲覆辰撞泙バンドを始めた。ほぼ毎週日曜日に外出する。

バンドの練習がたまに土曜の夕方から日曜日の朝にかけて(スタジオが夜中は安いので)の場合がある(今日もそれ)。

5泙チビトモちゃんに対してパパらしく振る舞う、急に育児に協力的になった。

さ泙吠親でも皿洗いなどをやってくれる等、家事に協力的になった。

ナ親に飲みに行くことはない。

η颪泙蠅僚伉イ呂覆ぁ

Э箸世靴覆澆亙僂錣蕕覆ぁ柄亜垢ら格好つけなので解らん)。

髪の毛を切りにいく頻度は変わらない。

たまに見つけていたエロ本やエロ画像が最近見当たらない。

お小遣いがない。

どう思います?△鉢が怪しいと皆は言います。

うーむぅ…たしかに。

私的にはがある限り浮気なんて出来ないと思うんですけど…。

だって誰が子持ちの35歳でお金のないオジサンと浮気します?

 

まぁでも解らないですよねぇ、だって私がこのブログを旦那に内緒で1年以上続けているように、旦那にも秘密があってもおかしくないですよね。

よしっ、わかりました。もし浮気してたら…

ブログで顔写真公開の刑で全国に指名手配します!!!

そんときは、皆さん写真の貼り付けよろしくです(爆)

乞うご期待(*`Д´*)ノ

しょうこさんご希望のニューマシンに乗るチビトモちゃん。本人眠りに落ちる直前だし買い物袋がたくさんかかっちゃってるけど。そうそう、おしゃぶり卒業成功しました!



September 19, 2006

結局カトージ

最近普通にチビトモちゃんと意志の疎通が出来てびっくりしてます。育児生活ももはや同居生活。自己主張するし、無理意地すると反抗するし、私が歌を歌うと褒めてくれます(汗)。

 

新しいマシンを買いました。

最初に欲しかったのはこれ

デザインとオンラインでの割引率が良くて気になりチェック。人気もあるみたいだし…みたいな。

そして

マクラーレンね。誰もが通る道ね。

あとは

 やっぱり三輪に憧れてみたり。

カラーが選びきれず断念(笑)。

これは何なの〜?ってのも発見。そのままオンブ出来るらしい。

しないだろっっ!(笑)。

で、結局難局 カトージに落ち着いて…GTSホワイトで街をつっぱしるか、かるでっちゅで軽めにいくかで迷ったあげく、ほんとにAB型ベビーカーが限界になり、ちょうどNEWかるいでちゅが出たので買ってしまった…。選んだのはチビトモちゃんだけど(笑)。

 

半年近く迷っているうちに、いろいろ座らせて「どれ?これは?」とかできる様に成長してました。色はピンク。もちろん選んだのは姫です(笑)。



September 13, 2006

経過報告

おしゃぶり卒業一日目にして挫折。夜中だけはおしゃぶりを使います。

てか、むしろ…与えます!!!

どうぞ、姫様吸ってくださいまし!!そして朝まで寝てくださいまし!!

昨晩は未だかつて聞いたことのない 夜泣き でした。

3時まで我慢したけど断念。「ルール変更!」と叫びおしゃぶりを突っ込みました!!

 

新ルール(旧ルールがどうなのか説明してないけど)

昼寝にはおしゃぶりを使うべからず 夜の寝かしつけにはおしゃぶりを使うべからず 夜泣きにはおしゃぶりを即与えよ 夜明けの前におしゃぶりを隠すこと 以上



September 12, 2006

9月11日をもちまして

誰か雨の日に子供の体力を奪う方法(親が体力を使わなければ尚良し)を教えて下さい(´Д`;)。

 

皆様、出産前から始めた この節約ブログとも 育児ブログともいえない

私の戯言の様なブログを今まで読んでくださいまして

本当にありがとうございました。

 

お陰様で妊娠中から出産、育児に至るまで 皆様の励ましやおしかりに

勇気づけられ、今までどうにか鬱にもならずやってこれました。

3,062gで産まれたチビトモちゃんも、1歳1ヶ月で8.5Kgにまで成長し、

最近では心の成長も著しいものを見せており、これから益々本腰を入れて育児をせねば…と思わせる様になりました。

 

 

つきましては、9月11日をもちまして引退したいと思います。

 

 

 

おしゃぶりを!!  ヽ( ・∀・)ノ

 

今日はなんと半月ぶりに 「予定のない日」 だったもので…前々から気になっていた「おしゃぶり卒業」を思い立って初めてみました。

そういえば離乳食を2回食にしたのも「予定のない日」に暇だったから…だったなぁ。。。

おしゃぶりなしで、今日は2回昼寝をしています。雨なので家の中で限界まで遊ばせて、そして久しぶりに抱っこで寝かしつけました。(´Д`;)はふー。でも本番は夜なりよ!(旦那様はまだ知らない…笑)今日からしばらくは安眠できない覚悟です。

おしゃぶり止めれなくて困ってる方、一緒にどうですか?

雨の日はやっぱゲームよね



September 08, 2006

豆知識

前置きなしで始まってもいいですか?

チビトモちゃんの背中の湿疹を皮膚科に診せてきました。

病名は

ジベルバライロヒコウシン

 

ヽ( ・∀・)ノ ???

 

幸いとても親切な先生で「怖い病気ではありません」と最初におっしゃったので、その後の説明は適当に聞いた。

ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)

特徴 ・風邪のような症状の後に出る 

    ・4週間ほどでいつの間にか治る 

    ・痒みが強くない     

    ・小児や老人がかかるのは稀 

    ・感染はしない

まあ、そんな感じみたいです。小児や老人がかかるのは稀、が少々気にはなるが

要は4週間ほっておけば勝手に治る、という事で…解決(*´▽`*) 。

 

帰宅後ググってみました。そしたら、あれまー沢山の検索結果が出てきましたよ。

ジベルバライロヒコウシン …以外と著名な病気らしい。

ちなにみ感動したので記述すると、今回は「皮膚科受診」を言い渡した小児科と同じ病院内の皮膚科を受診しました。小児科の先生は「うちの病院の皮膚科を受けろ」とは言わなかったので、私はどこか他の有名な皮膚科へ行こうと考えていましたが、結局時間がないのでやめました。

ところが、今日診てくれた皮膚科の先生は、既に小児科の先生から話しを聞いていたらしく、予習(いくつかの思い当たる湿疹を調べる)をしてきてくれていて、後はチビトモちゃんの背中を診て診断するだけ…という所まで段取りをしておいてくれてました。

なので一発で ジベルバライロヒコウシン と診察され、そう思う理由も話してくれました。

ノートには 私が小児科の先生に話した「湿疹の出来た時期と経過」がお母さん談、として記録されてました。凄くない?良い病院だなあと感心しちゃった。大抵はたらい回しにされるのよね、こういう場合。



September 06, 2006

麻しん風しん

気が付けば8月の中旬から出ずっぱりでした。パソコンを開かないどころか、紀子様が男の子を出産されたことを道ばたのおばちゃん同士の会話で知りました(´Д`;)。最近、育児という任務を負わされた精神科の隔離病棟にいるのでは?と錯覚することがあります。

出掛けるといえば子供のため。子供のイベント。子供の買い物。子供の子供の子供の…

キャー(´Д`;)!!!

と、まあこんな感じで楽しい毎日をおくっております(どこが)。

 

ところで、今日「麻しん風しん」の予防接種に行きました。MRってやつです。私の住んでる地域は無料です。

もういい加減続いている予防接種なので感性がマヒした様です。

無料なのでとりあえず受けるかって感じで、BCGとか三種混合みたいにスケジュールがどうのこうのとも、子供の体調がどうのこうのとも考えず、「麻しん風しん」って「風じん雷じん」みたいだ…とか思いながら病院へ。

ところが問診を始めた先生が、チビトモちゃんの背中を見てびっくり。

「何?これ?」

背中には少し?少しじゃないかも…一部に汗疹が出来てるんです。

「何?って…汗疹じゃないんですか?」と私。

先生「汗疹じゃないよ、なんだこれは?」と凝視。触る。

痛がりもせず、少しかゆがるけど、広がりもしない普通の赤いポツポツなんだけど…

 

「これは…ヘルペスかもしれないから皮膚科を受診して予防接種が問題ないかどうか確認してからにしよう」

だって。

汗疹じゃないんだ?この時期のかゆがるポツポツ=汗疹 じゃないんだ?と思いめぐらしていると、

先生が「心配しないで大丈夫。感染もしないし(一部にしか発疹してないから)。皮膚科を受診して安心してきなさい」とおっしゃっいました。

「はっ」として前を向くと、にこやかに、そして頼れる目で私とキッチリと目を合わした先生がもう一回

「大丈夫」と。

先生、娘の湿疹が謎の湿疹と診察され心配している母に見えたでしょうか…

…ただ…面倒くさい と思っただけだけど。

皮膚科の受診も。。。MRの再予約も。。。



August 29, 2006

横浜で三者顔合わせ

横浜で、世間で話題のあの三者が顔を合わせたらしいですね、

あの三者。 もちろん 阿部・麻生・谷垣…

 

…ではなく、

 この方々

問1:写真の中の有名人物が、横浜のバイキングレストランについて、それぞれ感想を述べています。どの人物がどの感想を述べたかを答えなさい。(ライブドア高校入試問題より抜粋)

 ,錣燭靴呂△。今日はたくさん食べる日なの。おかあちゃんが予約を取ってる時にちゃんと聞いてたのよ、いくら食べても同じ料金なんですって。よもぎパンとコーンスープがお勧めなの。わたしはあお。テーブルに乗ってはいけないんだって。今日はこのくらいにしておいてあげる。

◆)佑呂弔弌食べ放題って何が得なのかわからない。だってお母さんのおっぱいだって、飲み放題だよ。だから食べるよりは、椅子の上で立ち上がったり、エアコンの効いた部屋ですやすやと眠る方が得なんだよ。だけどね、最後に貰ったおもちゃはサプライズだったなあ、また行きたいよ。

 わたしはチビトモ。食べ放題では元を取れっていつも言われてます。でもそれは大人の勝手でしょ?今日の私はちょっと不調よ、なぜって朝からウンチが出てないの。お腹がぱんぱんで破裂しそうだったわ。アイスクリームとあおさんお勧めのコーンスープでウンチを出して、エンジンがかかった頃にはもう終わりの時間だった。ママは (´Д`;) この顔文字でネタにするんだろうな…。

 

29日、いろいろあって延期延期だった ライブドアブログ仲間 と会うことが出来ました。

しょうこさん&あおさん と ゆみあきさん&つば君

しょうこさんとあおさんは、お洒落でいろいろ細かい事にも気遣ってくれる素敵な親子ちゃん。

ゆみあきさんとつば君は、blogのイメージどおり、魅力的な人柄で雰囲気を和ましてくれる優しい親子ちゃん。

子供達、全員7月産まれ。でも動きや言葉にしっかり個性があって面白い。

あおさんはどうやら空気を読むのが上手らしく、期待された芸をちゃ〜んと公開してくれた。天才だわ。スイミングで覚えたという「いーち、にー、いーち、にー」のかけ声におばちゃんはノックアウトだったわ。

つば君はマイペースにうぐいすパンを食べ、椅子で遊び、満足したら寝ました (^○^) さすが放任主義のお母ちゃんに育てられてるだけある(笑)。将来は周りに人がたくさん集まる頼られる男の子になるって、おばちゃんの直感が感じたわ。

さて、チビトモちゃんは出掛ける前にいつも出る「うんちくん」が出なかった為、時々お腹が痛くて泣いちゃうという状況で「初めまして〜」をすまし、御飯もあまり食べないで、場慣れに時間がかかることもあって大人しい子供を演じておりました。

宴もたけなわの頃、しょうこさんがお食事中の目の前で「うんちくん」を気張り、ようやく出産(笑)。

それからは…例のごとく…

「歩け歩け運動」開始でございやした。個室だから狭っ(´Д`;)。

特に芸を披露するわけでもなく、普段外ではやらない「うんちくん」の出産劇を披露して、更には寝ているつば君のお股を「ぱんぱんっ」とお触り…つば君泣いて起きちゃいました(´Д`;)。

帰路途中に昼寝をしたチビトモちゃん、もちろん自宅到着後は「歩け歩け夕方の部開始」でございやした。

しょうこさん、ゆみあきさん、今度は完全にひとりで歩ける様になったらお会いしましょう(笑)



August 28, 2006

リメイク服

黒おたべ  ネットでこんなの買っちゃいました。週末、衝動的に京都へ行きたくて行きたくてたまらなくなりました。私が京都に行きたくなる時は何か悩みでもある時です。今回は自分自身その<悩み>に気が付いてません。多分…旅行とかずっと行ってないから、現実逃避したくなったのかもなぁ。

本当に欲しかったのは、ニッキ味の生八つ橋ですが…同梱出来るので、つい(笑)。

日本一の節約主婦を目指してるらしい、私ですが、こういう要らぬ買い物が多いです。

チビトモちゃんが産まれる前にも、

「3Dで確認してるけど、出てきたら実は男の子だったりして!用意した服が全部ピンク系だから念のため青も買っておかなくては!」

という要らぬ心配をして、買ったブルーの服があります。

教えてあげたいその頃の私へ、女でも男でも夏産まれなら

 半袖肌着のまま ずっと寝ている事を…。

 

そんな訳で出番が少ない割にはすぐに着れなくなった服をリメイクしてみました〜。

ビフォアー  コンビ服を

アフター(前)  タンクトップへ

アフター(後ろ)  頭が入らなかったので肩を改造

ブログ限定情報:肩の部分のボタンは股のボタンですが、実は見せかけ。そして、裾は切りっぱなし(まつるのが面倒になった)だから所どころつまんでごまかしました。

今日、着せてお出かけしてみました。

これを着て動き回る我が子を見て、チビだった新生児の頃の思い出もカムバック出来る一度で二度美味しいリメイク服でした(誰にも気づかれなかったけど…)。



August 22, 2006

事故! 母親失格の巻

更新出来ない事を更新のネタにだけはしたくない と思っていましたが、最近は生活の中にパソコンを開く時間なんてありません…むしろ日曜日の旦那のバンド活動が楽しみ(チャンス)にすらなってきました。

 

私は前にも書いた通りゆるい母親ですが、今日凍りつく様な事故がありました。

自転車の前にチビトモちゃんを乗せてスタンドを立てた状態で、児童館のある施設の門を閉めようとしたら

自転車が横に倒れました。

チビトモちゃんもシートベルトで固定されたまま倒れました。

ヘルメットは被せていません。

すぐ脇のコンクリの壁に 首から頭までをぶつけ、そのまま身体は自転車ごと倒れる

という状態になりました。(首が くの字 )。

バッシャーン、ギャー!!! という音と泣き声が聞こえ、すぐさま自転車を起こしにかかり

チビトモちゃんを自転車から外し、首を点検、顔を点検、口の中、頭…

 

幸い 吐いたり 失神したり ひどいい流血はなく、

顔の右半分が擦り傷と目の上に切り傷、頭に腫れを確認しました。

その後はさすがにゆるい母も迅速に、集まってきた道行く人に自転車を隅に寄せてくださいと頼み、

チビトモちゃんを抱えて児童館へ逆戻りし、保健士さんに見せて顔を水で洗って、一番近い外科を教えて貰って、また自転車に乗って(懲りない…でもちょっと遠かったから)病院へ行き

受付が昼で終わってたけど、「急患扱いでお願いします!赤ちゃんなので!」と無理に通してもらって診察待ちしました。。。。

 

母親失格です。

 

大人が膝をすりむいても痛いのに、赤ちゃんの薄いほっぺ全体が血でにじんでるんですから!それより頭に異常があったら?首が折れてたら?腕が折れてたら?

一瞬目を離した隙に…って事故の現場で毎回出てくる言葉ですよね…ほんと、そんなの理由にならないです。

結局、目に見えてる外傷以外は特になし と診察されました。(´ω`)ほっ。

まあ、診察待つ間クーラーが効いた部屋で機嫌が良くなったチビトモちゃんが、他の患者に「こんにちは」とペコペコしたり、いないいないばあ をやったり、点滴をしてる人が通ると「それ頂戴」をやったりし始め、診察受ける頃にはお腹がすいて、せんべいの入ったポーチを指さして「開けろ開けろ」とやりだしたので私も診察する頃には「こりゃ大丈夫だな」って思い始めてたんですが。。。

 

それにしても今回は結構凹んだ。帰りの自転車(まだ乗るか)ではホッとして泣きながら漕いだ。「なんともなくて良かった ごめんね ごめんね」を連呼してました。

こんなバカな母親に傷だらけのほっぺで笑いかけてくるチビトモちゃんを見て、家でもまだメソメソしてます。



August 18, 2006

もこみち父親になるの巻

暑くて暑くてできることなら全裸で過ごしたい32歳です。(イメージ:叶姉妹)

 

最近のチビトモ語録 「パパ」 「ママ」 「バアバ」 

これは意味もわかって使う様になりました。

「ジイジ」

言ってるのか言ってないのか微妙ー(´Д`;) 退院までに教えておけばよかった…汗

あと「いらない」 「いかない」

首と手を振りながら言います。これで何が欲しいのかが解りやすくなりました。

それから「ニャーニャ」「ワンワン」「はなちゃん」「ぱんまん」

ニャーニャは初めての言葉です…てか、うち犬飼ってますから!!ワンワンからでしょーに。。。

はなちゃんはうちの犬です。

ぱんまん はアンパンマンです。私は特に好きでないので教えてなかったのに!!!(´Д`;)なぜ。

「あっちっち」 「あーあ」

あっちっち はお風呂で言いますがお湯は熱くないです…むしろ水。なぜ?

あーあ は物を落とすのでその度に私が言っていたら覚えた。わざと落として「あーあ」と言ってます。ムキー!その前に落とすな(´Д`;)

「しー」 っていうのもやります。犬が吠えた時に私が言ってるらしいです。

この前、児童館でギャン泣きの子に向かってやってました…汗

 

そんな感じで人らしくなってきた我が子の成長は

初めてサイアジンになった悟空の様な愕きでいっぱいなのですが…

なんか、旦那様も一緒にサイアジンに変身しちゃいました (*ノ∀`)

「パパ」と言われたり意志疎通が出来る事が、嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくてしょうがないらしい旦那様は、今更の様に子煩悩な父親に変身(遅)。

寝ても覚めてもチビトモちゃん、仕事行くよりチビトモちゃん、でも日曜日はバンド(笑)。

家事も育児も相当に手伝ってくれます…料理から洗濯からチビトモちゃんのお世話全般。

嬉しいんだけど…なんかそういう旦那様だと困るっちゃ困る…

ネタがないの(´Д`;) 



August 10, 2006

勘違いの成せる技

最近の妄想、見たくない現場,罎Δ召Ψ擦気鵑キャバクラで女の子の尻触るとこ。

 

今日は午後から予定があったので月に2度行っている「子育てパーク」なるものに、1時間だけ行った。1時間だけしか行けないならいっそ欠席でも良いのだけど、このパークはチビトモちゃんが4ヶ月の時に「児童館」系の集まりでは初めて参加した所で、今ではすっかり常連。ボランティアさんも他のママも気の合う人ばかりで楽しいのだ。

今日は初めて見る 男性(おじさん)のボランティアさん が居た。

チビトモちゃんはかなりの慎重派で、4ヶ月から行ってるこのパークですら到着直後はちょっとフリーズ。周囲の様子を観察し、知ってる顔があるのを見て安心し、やっと遊び出す感じ。

それなのに到着後いつもやってもらってる「マッサージ」が空いてたので、私はチビトモちゃんを離れて「マッサージ」を受けてしまった。

フリーズ状態で周囲を確認していたチビトモちゃんは、背後に私が居ない事に気づき泣いた。

仕方なくボランティアさんが、私の足につかまり立ちさせてくれた。

 

そこへさっきの おじさんボランティアさん がやって来て「こんにちは〜可愛いお洋服ねえ」とチビトモちゃんに話しかける。もちろん機嫌の悪いチビトモちゃんは無視。

おじさんボランティアさん 「ボールだよ〜」、チビトモ 無視、見ないふり。

おじさんボランティアさん 「そーれー」 ボールを放る。 チビトモ ちら見。私の胸に顔をうずめて知らんふり。

マッサージ終了。

チビトモちゃん、例の「手を持って歩け歩け」開始 (私に手を持たせ、エンドレスに歩く)。

そこへまた おじさんボランティアさん 「アンヨ上手だねえ〜おじさんの方へ来てみな〜?」

チビトモ 無視、向きを変えてひたすら 「歩け歩け」

おじさんボランティアさん 「上手だ 上手だ」 チビトモ 聞こえないふり。

歩け歩けは疲れるので、強制終了。滑り台へ。

すべり終わると またもや おじさんボランティアさん 「おおー怖くないのかぁ?上手だ上手だ」

チビトモちゃんの手を持って起こそうとするが、「嫌っ」とばかりに振り払われる。

何度か繰り返し、チビトモちゃん「ちっ」と舌打ち(したかの様に聞こえた)し、滑り台を離れ「歩け歩け」の続き…

そんな感じで、始終おじさんを避け、あきらかに避け、あきらかに可愛くない態度をとるのでやや悪いなぁと思い始めた時

おじさんボランティアさん 「お母さん、こんな人見知りもなく笑顔のお嬢ちゃんじゃ、皆に可愛がられるでしょう?」と耳を疑う発言。

嫌みなのか?と勘ぐり「そうでもないですよ。初めての方には、結構警戒しちゃって〜人見知りは終わってるんですけどねぇ」と謙虚な返答の私。

すると、おじさんボランティアさん「そーかあ!じゃあ〜おじさんは〜特別気に入って貰えたのかな?」

「そーかあ!じゃあ〜おじさんは〜特別気に入って貰えたのかな?」(2回目)

(´Д`;) は?

こんなに嫌悪感を出してる娘は久しぶりに見ましたが… (心の声)

 

子供に好かれてると思い続けて、ついには子育て支援のボランティアまでしてしまったおじさん と

撫でてると思って実は殴っている娘

勘違い繋がり。似たもの同士なのかもしれない。

最後におじさんにだけ「ばいばーい」ってやってたから(汗)。



August 04, 2006

男たるもの…

お陰様で明日(5日)父が退院することになりました。入院する際は長引く事が予想されていましたが、思いのほか早く回復し明日無事に退院します。肺自体は治った訳ではないので、まだいろいろとありそうですが、ひとまず安心して良いのではないかと思います。皆さん励ましありがとうございました。

先日父の状況を知って、旦那様が言い出した事があります。

 

でもその前に、

私は旦那様の事いつもいろいろ書いてますが、基本的にはやりたい事を自由にやって欲しいと考えています。家族の為に働く=幸せ と感じないタイプの男とわかっているし、男たるものやりたい事を追いかけて自由に生きて欲しい と思ってます。

実際、自分が職に就いていた時「家庭が家庭が」とか「かみさんが かみさんが」とか言ってる男性より、「今度の週末友達と…」とか「あの新しい店の料理が…」なんて言ってる男性の方が魅力的にみえました。

「飲みに行こうー!」て時に、毎回毎回「かみさんが…」「子供が…」が理由で断るいい年した男も、悲壮感が漂ってるわ〜可哀想だわ〜と思ってました。あとは、参加するけど料金の支払いを渋りだす奴(中年)とかも、男らしさが感じられないわと思ってました。

なので、なるべく、出来ることは、出来る限り、頑張って、私なりに、

許してきたつもりです。

しかし先日父の状況を知って、旦那様が言い出した事。それが…

「バンドをやりたい」

 

「バンドをやりたい」(2回目)

 

 …。

 

高校生の時につき合っていた彼に「バンドと私とどっちが大事なの?」という質問をした事があります。

それ以来です。「バンド」という言葉を間近で聞いたのは!!!!

試しに「やったら」と言ってみました。すると…

「ベースを買う」 「毎週日曜日は練習で不在にする」 「練習の際は毎回食事を食べてくる」

 

ほらほらほらほらほら そういう事になるでしょう!!!!怒

更には「服買いたい」 「髪切りたい」 などなどなどなど!!!!楽しそうだこと!!!

 

という訳で

毎週日曜日に練習があるバンドのベースとして自前で楽器を購入し参加する。そのため毎週日曜日は不在にするし、食事は要らない。

というお願いを条件付きで許可しました。

 

条件 1アンプを買わない自宅に持ち込まない自宅で練習をしない 

    2練習の為に服を買ったり髪を切ったりしない (ライブの為は許可)

    3月曜日にズル休みしない 

 

甘い?みんなもこんなもん?



August 01, 2006

靴と遊具デビュー

今日は楽しみにしていた予定が延期になりました (´ω`)セボン。セニョリータしょこたん、早く元気になって下さい。

で、ジメジメしてもしょうがないので 「一の市」へ!!!

いや、その前にチビトモちゃんの「遊びたいコール」に応えよう!!!

と思い、1日だし キリが良いし <靴を履いて公園デビュー> させました。

最近、私に手をひけと言って歩き回るチビトモちゃん。朝から家の中をグルグルドカーン。はなを追いかけてパワアップ。私はすっかりバケルノショウガッコウ〜。

 

いつまで 歩くんじゃ!! 歩くなら 1人で歩け (´Д`;)  

 

こんな毎日だったので、公園大正解!

チビトモちゃん大喜び。

いつもは裸足なので芝生オンリーなんだけど、今日は遊具で遊ばせました。

小さい子の遊具ね (夏休みで大きい子がたくさんいたけど…汗)

いつもの様に私に手をひかせ、オッシオッシと段差も越え滑り台へ向かう。

小さい子の滑り台ね (大きい子が逆そうしてきたけど…汗)

それからグルグルと一回転の滑り台にも挑戦したいらしく、私をひいて行く。

小さい子の一回転滑り台ね (大きい子が途中座ってお話ししてたけど…汗)

てか、

さっきから滑り台で滑る時に後ろから来た小学生に蹴られたりしてるんですけどぉ(´Д`;)

 そおなの?←親の心 子知らず

いい大人が小学生に対して殺意を覚えましたが 精神的に限界を感じましたが

あんまりチビトモちゃんが嬉しそうなので結構遊びました。

そして夕方また行こうと思ってます。夕方は大きい子は塾かなぁ〜(甘い期待)。



July 29, 2006

0歳を振り返る

黒いので目立たないけど結構蚊に刺されてます。

 

ご心配をおかけしましたが、チビトモちゃんの「お誕生日熱」は下がりまして、今は連日お祝いの嵐を受けております。

誕生日当日は熱も高く心配でしたが、看病してる間も「今、陣痛来た頃」「今、病院向かった頃」「そろそろ痛みが辛い頃」なんて、去年の思い出に浸っていました。娘の初のお誕生日に遠い目ばかりの母。

今、改めて思い出してみても出産って感動。ほんとすばらしいですね。

妊娠時代も自分の身体の中で命を育むという、貴重な体験時代。ほんとすばらしいですね。

改めて自分で書いていたブログ読み返してみました。ほんと懐かしいですね。

何って…

皆さんのコメントが (*´▽`*) !!

まずは…他力本願

七夕、んで臨月なのにマック食べてるらしい私。今なら「で?」って感じなんだけど。当時 妊娠=マック は駄目駄目(>_<)ゞって自己嫌悪に陥ってるのね。可愛いね。短冊には「元気な赤ちゃんが産まれます様に…」だと。だから他力本願てタイトルなんだ。

そんな風で、私の書いた事は良いです。(自画自賛)

うたこさんのコメント、旦那さんが短冊に(元気な赤ちゃん産まれます様にと)書かねばって意気込んでるんだって!今読ませてやれっ(笑)その意気込み。

まりこさんもマック食べてるし、イモコさんなんて「マックでサラダ頼む人の気がしれん」とキレ気味(笑)、ボサさんは旦那さんに内緒でマック食べてるらしい…普通に食べようよ。

可愛いもんよね、妊娠時代の私達。

次…姫と判明 

性別が解ったもよう。んで女の子と解って、うかれてるの我が夫婦(笑)。ビーズ・フリル・お花・チョウチョ・レース何でもかかってこ〜い★…キモッ(^_^)。旦那においては「上戸彩の様な子が生まれる」って言ってたらしい。言ってたわ、そういや!

産まれたよ 上戸彩。

コメント見ると、まりこさんは、どうやら既にうー君が王子と判明してたらしいの。うたこさんは、どうやら「ぶさいくが産まれる〜」と悲観的だったらしいの、どっこいハニちゃん可愛いじゃんね。ACOさんは、どうやら上の子は着せ替えにした思い出があるみたいで…でも今、下の子も着せ替えになってるの(爆)

ついでに 1ヶ月検診

この時はチビトモちゃんが「心雑音あり」と診断されて大きい病院を紹介され、かなり落ち込んでる時。皆さんのコメントで凄く励まされたのを思い出すワ。

イモコさん、初めてブログに訪れてくれたらしきみつきさん、まりこさん、ボサさん…

…で…レスが みつきさん だけ??私。 意味解らんねー。多分チビトモちゃんが泣いたり起きたりすると、飛んで抱っこしてたので中途半端なんだろうね。泣かしときゃ良いのにねぇ、少しくらい。

ちなみに、初めての訪問だけに みつきさんのコメント がものっすごく丁寧なのが

今読むと笑える。今なんて…いや、やめとくリンク貼るのワ (笑)。

 

他にも「妊娠時代が昔のよう」って書いた退院時の感想(もうかよっ)やら、

「ママ友達作り」に全勢力を注ぐ毎日の記録やら、

たくさん笑える過去が見付かりました。そんなのをポケーっと読んでいて、

とにもかくにも思い出深い1年になったのは皆様のおかげです。。と心から思いました。

今後とも宜しくお願い致します。(まとめたね)



July 25, 2006

お誕生日

チビトモちゃんが1歳のお誕生日を迎えました☆★☆

あの感動の出産から早1年、いろんな事がありました。

いろんな人に支えられて、ここまで元気にやってこられました。

感謝の気持ちを込めて、そんな思い出を綴りたいと思いますぅ

 

…が

またの機会にさせていただきます。

 

チビトモちゃん、39度の熱で寝込んでしまいました。(´Д`;)

お誕生日に39度の熱…人生をはってまで、ネタを作らなくても良いぞ娘。

ゆるい母も今日くらいは看病に徹したいと思います。

ではでは。



July 21, 2006

ピジョン にもの申す!(江頭風)

「最後は僕のラッパでお〜どろ〜」の後のお兄さんの「行くぞぅ!」が嫌いです。

 

私、怒ってます。

もういい加減にして欲しいと思ってます。

考えただけでイライラします。

 

↓これ

 ピジョンの マグマグ・ストロータイプ

 

空気穴パッキン 何回 無くなりゃ 気が済むんじゃ わりゃ(`Д´ゞ)

 

3個買いました。

初め、スパウトはすぐ使わなくなるから勿体ない、と思ってストローとコップを買いました。

ストローをカップ付き(コップをアジャスターだけ)で買ったら、空気穴パッキンの予備が付いてませんでした。

コップはすぐ、普通のコップで飲めるようになったので使わなくなりました。

マグマグはストロー専用となりました。マグマグポーチも買いました。

ほどなくして、空気穴パッキンを無くしました。

泣く泣く ストローのアジャスタをもう一回買いました。 パッキンの予備がついてました。

これでもう無くす事はないと思っていたのに、洗う時に空気穴パッキンが無いことを発見しました。

危ない 危ない と思って、予備を使いました。

予備も無くしました。(´Д`;)

 

死ぬほど悩んで、泣くに泣いて、改めてストローのアジャスタを買いました。 

買いすぎて店の人に確認されました。 「はい、またストローです。解ってます。」

また予備がついてました。

しばらく、空気穴を確認しながら使用する毎日でした。 指さし確認、空気穴良し!

空気穴は無くなりませんでした。

あまりに空気穴が無くならないので、その存在を忘れてしまいました。

 

今日、赤ちゃん本舗のセールに行きました。マグマグ売り場で安くなってるストローアジャスタを見て

「あははは これを3個も買った事も いつか笑い話になるだろな」なんて思いました。

授乳室に行き、休憩しました。

かばんの中が水浸しでした。

空気穴が無くなっていました。

空気穴が無くなっていました(2回目)

空気穴が…!!!!

 

という訳で

空気穴パッキン 何回 無くなりゃ 気が済むんじゃ わりゃ(`Д´ゞ)

 

<クイズです>

空気穴はあと何個残っているでしょう?

正解者にはもこみちの顔見せます(嘘)

 

もう買わない!!! つうか、空気穴だけ1円くらいで売れ!!



July 20, 2006

やめられない とまらない

午後から雨が降るというので、遊びをキャンセルして午前中に何もかも終わらせたのに、3時になってもまだ降りません。アター

 

育児相談で 「フォローアップミルクはいつ始めたら良いですか? またいつ辞めたらよいですか?」

というのを見かけ、「フォローアップなんぞ、必ず飲ませる必要は無いのだから、始めたけりゃ始めて、辞めたきゃ辞めろよ」と思っていました。

が、 私は今

「すんません フォローアップって、やめなきゃ駄目なんですか?」

と誰かに相談したい。

低体重で要観察となったチビトモちゃん、先生が「ミルクを増やすのは駄目」と言ったので増やしてない。肉と魚を与えてなかった事に気が付いて与える様にしている…でもその事で悩んだ訳でもない。 それはフォローアップミルクを与えてる安心感からだと気が付きました。

低体重なので、一応3食後に必ずミルクを持たせて飲みたい量だけ飲ませてます。その他に3時に1度160ミリのミルクを与えてます。でも最近は食事で満足する様になり、食後のミルクは残す様になってきました。

フォローアップミルクもあと1缶で買い置きがなくなり、来週お誕生日も迎えるので、牛乳にしたいと思ってます…が…踏み切れない。

私の食事で偏りのない栄養を採れるとは思えなくて ♪

旦那も私も生きてるから、飢えはしないと思うけど   ♪

フォローアップで 人生全て フォローフォロー みたいな ♪♪  (なぜ 歌? みたいな)

今日の午前中(午後から雨だっていうからサ)、チャリで近くのスーパーまで行きまして、ついでにお昼をマックで食べました。

チビトモちゃんは外出ランチの時は大抵 イモとチーズとミルク 持参です。

ミルクなかったら… お昼御飯は イモ と チーズ ?

栄養でいうと何を採ったの? 緑黄色野菜と?乳製品?の栄養って何?

これから全ての栄養をクリアする食事を心がけなくてはいけない って事?

栄養素で考える献立程作りにくいものないわ。

ああ 母業って奥深いわ 難しいわ (´Д`;) 

誰かフォローして〜   

は!(´Д`;)