2005年09月10日

桜の帯ができてきた

8c2f1279.jpg8月5日のログで書いた、桜の帯ができあがってきた。とっくにできあがっていたのだが、あまりの暑さに「どうせ塩瀬だし」と先延ばしにしていたのだ。あと10日くらい出番はなさそうだけど、預けっぱなしも申し訳ないので、歌舞伎座で『豊後道成寺』観劇後、渋谷のE後屋まで引き取りに行く。
ここは老舗らしい品格のあるものが揃っていて、なかでも帯は逸品揃い。仕立てをお願いして、それを受け取りに行き、そこで別の素敵な帯を見つけて仕立てをお願いし……の繰り返しで、ずいぶん帯が増えてしまった。私にとっては、かなりの危険地帯である。今日も今日とて、オフホワイト地に白×銀で葡萄唐草を織り出した袋帯にハートを鷲掴みにされた。江戸小紋や色無地に締めたら、一段も二段も格が上がりそうな逸品である。江戸小紋好きとしては喉から手が出るほど欲しかったが、年末には京都に行くことだし……等々、自分に因果をふくめて思い切ることにした。

その後、E後屋の店長に教えてもらった、「うな鐵」という店で食事。入り口脇のショーケースには「精力絶倫」と大書きしたメニューが入っていて、軽くビビる。メニューにはうな重もあったが、鰻のさまざまな部位を食べさせるという、「串焼きコース」を頼んでみた。8本出てきた串焼きはどれも美味だったが、なかでも「ればぁ」(肝の塩焼き)と「くりから」(腹身)は絶品。
あまりの美味しさにガツガツ食べまくっていて、写真を撮るのを忘れてしまった。満腹になって食べ切れなかった「肝の佃煮」を持ち帰らせてもらったので、帰宅後、皿に持って撮影。明日の朝食にしよう。

gen96_cat at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) kimono | gourmet

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えったん   2005年09月12日 12:52
うな鐵すごいおいしそう!
今週末行こうと夫と約束しました。
しかしカップルで行くには非常に恥ずかしいキーワードを使うのはやめてほしいです・・・。
2. Posted by 源九郎   2005年09月12日 13:10
あははっ たしかに若いカップルには刺激的なキーワードよね〜
私が行ったときには、そのキーワードのおかげで授かったと思しき幼い娘を連れた、若くて品のいい夫婦が来てましたよ。店内にもキーワードを書いた大きな木看板が飾られていましたが、そのうちに娘が「パパー、あれ、なんて書いてあるの?」と聞いたりするようになるのかな。
うなぎの塩焼きとか、肝わさとか、試してみたいメニューはほかにもあったのですが、満腹になってしまって、そこまでたどり着けませんでした。チャレンジしてきてくださると嬉しいわ♪
3. Posted by march   2005年10月29日 17:37
5 ただいまウナテツ中〜いやウマいすよこの串
ばら身と短尺ウマー。詳細レポはえたんから
4. Posted by 源九郎   2005年10月29日 23:40
ね、美味しいでしょ!?
私が食べてないのも何か食べたのかな〜
えこたん、レポ待ってます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔