2005年09月12日

ライチのお酢

142cde82.jpg8月21日に書いた「デザートビネガーを買う」の第二弾。今回は「ライチの酢」だ。先月の終わり頃に高島屋のオークスハートに寄ったら、「夏季限定」ということで店頭に並んでいた。「限定」とか「残りわずか」といわれると、どうも弱い。試飲させてもらうと、ほんのりとライチの香り。前回買ったさくらんぼには、あまり「さくらんぼらしさ」を感じなかったが、これは間違いなくライチの味と香りがする。ロゼ・ワインのようにきれいな色も、目に楽しい。
デザートビネガーと黒酢の効能の違いを、お店の人に教えてもらった。共通しているのは、クエン酸を豊富に含んでいるので疲労回復に役立つ、ということ。違いは、黒酢はアミノ酸を含んでいるので新陳代謝を高めることから美容・健康の効果が高く、デザートビネガーは使っている材料の特性によって効能は異なる、ということだ。ブルーベリーの酢なら目の疲労回復に役立つとか、ライチなら美肌効果があるとか、そういうことらしい。
お店の人の話によると、今月後半には「ざくろの酢」も出るそうなので、とても楽しみ。気がついたら、すっかりここのファンになってしまったみたいだ。

gen96_cat at 23:57│Comments(6)TrackBack(0) vinegar | sweets

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちか   2005年09月13日 00:45
これ、おいしそうですね〜。酢は体によいとわかっていても、ちょっぴり苦手で手が出せないでいたのですが、大好きなライチ風味があるなら、私でも飲めそう!
お店の人もちゃんと説明がきちんとしてそうで好感が持てますね。
「美肌効果あり」というフレーズにもうっとり。これ、近々買いにいきたいと思います。
2. Posted by 源九郎   2005年09月13日 00:57
ライチはもうすぐ完売っぽかったから、どうしてもライチがいいなら早めに行った方がいいかも。HP見たら、来年1月には温めて飲む「ライチの酢・冬バージョン」も出るらしいから、こちらも要チェックですね。
このお店でもうひとつ好感がもてるのは、ボトルの回収をしてくれるところ。空き瓶を持っていくと、50円引いてくれるそうですよ。
3. Posted by ちか   2005年09月13日 01:16
ライチ完売近くなんですか?
早めに行かなきゃ。明日、会議が早く終わったら駆けつけようかしら。
それと、「飲むカシス&グレープフルーツ」もおいしそうですね(9月14日発売) って、カクテル気分で選んでます
4. Posted by 源九郎   2005年09月13日 07:26
季節モノは売り切れたらおしまいみたいですから、お早めにね♪ ……って、アタシは酢ムリエの回し者かっ!?
5. Posted by 中上   2006年02月19日 01:06
こんばんは〜。
アタシもこの酢の愛飲者です。
今は、「冬バージョン」をいただいてます。
これは、1月から春頃まで発売されるとのこと。
でも、温めずそのままいただいてます。
それから、記事アップしたので、クロワッサンで試された記事にリンクさせていただきました。
よろしかったら遊びに来てください。
6. Posted by 源九郎   2006年02月19日 01:23
>中上さん
冬バージョン、私も飲んでます♪ 夏に出ていたのよりも、甘味が強い気がしますね。ライチの香りが華やかで、幸せな気分になります。
リンクもしてくださって、ありがとうございます。いやー、アホな実験をあんなに誉めていただくと、なんだか照れくさいような(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔