2005年09月14日

COR COR アグリコール

bb7b4c65.jpg8月23日のログで沖縄のラム酒「COR COR」のことを書いたが、このメーカーではもうひとつ、「COR CORアグリコール」というのをつくっている。COR CORは、砂糖を作ったあとの糖蜜を原料とするアンデュストリアルだが、アグリコールはサトウキビの搾り汁そのものを原料にする。その分、高価にはなるが、まろやかでうまみのある酒だ。生産数の少ないアグリコールには注文が殺到したらしく、グレイスラム社のサイトで受け付けた予約では、アグリコールを確保することができなかったが、最近になって酒販店のネット通販で手に入れることができた。今朝届いたので、夕食後に開封。前回、「沖縄料理に合いそう」だという感想をもったこともあり、グラスではなく赤絵のぐい呑み(魚の絵のヤツね)に注いでみた。
前回と比べて、アグリコールはまず、香りに丸みと甘さがある。味は辛口だが、すこんと抜けるように辛かった前回と比べ、今回の方が口当たりがやわらかで深みがある。野趣あふれるアンデュストリアルに対し、洗練された味わいのアグリコールという感じだろうか。ダークラムの濃厚さを愛する私としては、アグリコールの深みのある味わいに軍配をあげる。ラム・コークもいいけど、コアントローも加えてキューバ・リバーにしてみようとか、イメージが広がる味だと思う。ああでも、ダークラムも作ってもらえないものだろうか。ホワイトラムがこれだけ濃厚にできるなら、ダークラムはどんなに美味しいことかと妄想してしまう。
グレイスラム社のサイトによると、「COR CORの味は受け入れられない」という声もあるそうだ。実をいうと、アンデュストリアルについての「焼酎を思わせる」という感想は、裏を返せば「ラム酒っぽくないかも」というニュアンスを含んでいた。なので、この声は理解できないこともない。おそらくこの感想を述べた人は、アンデュストリアルを飲んだダークラム派か菓子職人ではないかと思う。アンデュストリアルはダークラム派にとっては辛すぎるし、味に深みが足りないからだ。菓子職人にとっても、ラムの陽気で華やかな香りがないのは受け入れがたいだろう。でもアグリコールは、ダークラム派の私でも納得できる味の深さをもっている。沖縄発の国産ラム酒である。日本の料理、沖縄の味に合わなかったら、意味がない。そういう意味で、この味はアリだと私は思う。
ラムを使ったカクテルというと、上にも書いたラム・コークとキューバ・リバーが有名だが、私はロングアイランド・アイスティが好きだ。ラムのほかにもジン、テキーラ、ウォッカを使うせいか、ラム・ベースのカクテルとは認定されていないようだが、私はラムの味が仕上がりの決め手になっていると思う。作り方は簡単で、これらの酒を同量ずつ混ぜ、コーラとガムシロップ、それにレモンを加えるだけ。しかし、上手いバーテンダーにかかると、本当にアイスティの味になる。バーテンダーの腕を見極めるのに好都合なのであちこちで飲んできたが、アイスティの味を出せる人はほとんどいなかった。初めて行くバーでこのカクテルを頼むのは、いわばバーテンダーへの挑戦状なのだが、受け止めてくれる人がいないのは残念なことである。

gen96_cat at 23:59│Comments(6)TrackBack(1) gourmet 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コルコル、到着  [ 酒呑みゴロク ]   2005年09月17日 00:54
南大東島のラム、「コルコル」がようやく到着しました。で、早速試飲。……うーん、個人的には、もう一頑張りしてほしかった出来栄え。独特の香りと最後に残ってしまう後味が、辛い感じがしました。よく言えば特徴なのかもしれませんが、他のホワイトラムと飲み比べてみて...

この記事へのコメント

1. Posted by ちか   2005年09月16日 01:12
アグリコールきましたか〜〜!!
(今、わたしは自宅でコルコルを飲みながらコメントかいてます)
詳細情報を正座して読みました(というのは嘘ですが) とにかく、洗練されたアグリコール飲みたくなりました。
ロングアイランドアイスティーは私も好きで、よくバーで注文します。味はバラバラですよね、たしかに。単に悪酔いするものから、ほんとにおいしく飲めちゃうものまで。この前、渋谷NHKの近くのバーで飲んだロングアイランドアイスティーは最高でした。お店よかったら紹介します。(友達にきかないとわかんないけど)





2. Posted by 源九郎   2005年09月16日 01:51
ロングアイランド・アイスティが美味しいお店、ぜひ教えてください。NHKのあたりまではめったに行かないけど、そんなに美味しいなら行きたいわ。
3. Posted by sim23   2005年09月17日 01:07
コメントとTB、ありがとうございました。こちらもTBさせていただきました。
グレイスラムさんには、今後いっそう頑張っていただきたいものですね。
4. Posted by 源九郎   2005年09月17日 02:18
sim23さん、ようこそお越しくださいました。うちはお酒の話題は少なめですが、よろしくお願いいたします。
ラム酒がこんなに注目されることはめったにありませんから、グレイスラムさんには頑張ってほしいです。無着色にこだわっているそうなので無理かもしれませんが、ダークラムを作ってほしいなあ。

ところで私の好みはダントツでモンターニュ・ペレです。ほかにはバルバンクールも飲みます。sim23さんのお好みは何ですか?
5. Posted by sim23   2005年09月18日 00:23
金城さんのお話しを伺った時には、残念ながらダークラム、作られる気はないみたいでしたよ。

好きなラムですか……。お酒も食品も何でもそうですが、高くて良いものが美味しいのは当たり前なので、自分としては、安くてもその値段からの想像を良い意味で裏切ってくれるものであれば、基本的に何でもOKです。
6. Posted by 源九郎   2005年09月18日 06:12
やっぱり無理ですか>ダークラム
うーん、残念です。合うと思うんだけどな。

質と価格のバランスは大切ですね。安くても美味しいものは、私も大好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔