2005年09月20日

寝た子を起こす

11524c21.jpg昨日、「豊後道成寺」開幕前に時間があったので、松屋の地下をぶらついてみた。と、目に留まったのが、シェ・シーマの抹茶エクレア(本体価格250円)。抹茶味の洋菓子も好きなので、つい買ってしまった。歌舞伎座に到着後、開幕前にパクつく。先日パティスリー・サダハル・アオキもそうだったけど、「緑色をしている」という一点を除けば、抹茶を使った意味がわからない。香りは薄いし、味も甘いだけ。皮はもともとはさっくりタイプなのだろうが、中に詰めたクリームのためにやわらかくなってしまっている。緑色の物体を食べたくて買ったわけではないので、ものすごく不満が募った。せっかく「やっと満足」したばかりだというのに、わざわざ寝た子を起こしたようなものである。
mikuni.jpg帰りに再び松屋に寄って、ミクニのイートインで「漆黒のエクレア」(本体価格700円)を食べる。以前に食べたときにはあまり感心しなかったのだが、夏の間は販売していなかったのだから、さぞかし研究が進んだことだろうと考えたのだ。ところが進んだどころの騒ぎではなかった。皮がふにゃふにゃ。700円も取ってこれかい!とますます不満が募る。
dalloyo.jpgそして本日はダロワイヨ。中はカスタードクリームで皮の上にチョコレートを塗った、ごく当たり前なエクレアである。こういうのが食べたいだけなのに、どうして抹茶だの胡麻だのになっちゃうんだろう。本体価格380円。皮に塗ったチョコレートがカスタードクリームとの相性がイマイチみたいで、変な後味があるのがちょっと惜しい。
ともかく、いろいろ不満が募ったので、近いうちに高島屋に行って、解消してこなくては。

gen96_cat at 23:44│Comments(6)TrackBack(0) sweets 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リリー   2005年09月21日 00:06
わたしは抹茶洋菓子はどうも。。
ダロワイヨは食べたことないです。M越?
ね、でも1日に3本?○尿病にご用心(笑)
2. Posted by 源九郎   2005年09月21日 00:50
いえいえ、最初の日に二個、翌日一個です。…と思ったら、文頭の「昨日」が抜け落ちてました。失礼しました。
ダロワイヨはE後屋のお隣りですよ〜
3. Posted by リリー   2005年09月21日 10:40
ところで、おキモノの説明もお願いします。
特にこの季節のひとのキモノが気になる。。
4. Posted by 源九郎   2005年09月21日 12:00
鬼しぼの縮緬地に長板だったと思いますが、竺仙のものです。紅葉に青海波という、源氏物語っぽい柄。何年か前、雀右衛門さまが九月歌舞伎座で「紅葉狩」を出されたときに作ったものです。
浴衣っぽい雰囲気がありながら、かなりしぼが立った生地なので、本当は梅雨寒の頃に着るのがお洒落なんじゃないかと思います。
5. Posted by リリー   2005年09月21日 21:23
梅雨時に着るのがお洒落というのは着こなしの逆張り、キモノ上級者ならではですね♪
6. Posted by 源九郎   2005年09月22日 08:21
わかってるのに秋に喜ちゃうところが、まだまだなんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔