2005年12月27日

原了郭でお買い物

94b1fd93.jpg京都滞在中(たった二日だけど)の間に、以前、黒七味を紹介した、祇園 原了郭に行ってきた。宿泊したホテルと南座の中間くらいの場所に本店があるので、観劇前に立ち寄った。小さなお店だが、ひっきりなしに人が訪れる。店の写真を一枚撮る間にも、次々人がやってきて、なかなかシャッターを切ることができなかったほどだ。
ここの商品、実は意外と都内で買えるものも多いのだが、丸木筒入りのは催事か何かに当たらなければ、あまりお目にかかることがない。そこで自宅用には「志そ香煎」と「青紫蘇香煎」の丸木筒入りを購入。さらに、ぼたんさんオススメの「一味」、それに「粉山椒」の缶入りを買った。小さい缶にしたのは、黒七味に取り付かれているせいか、このところ我が家では一味や粉山椒の出番が少なくなっているからである。
それにしても、ここの商品はどれもとても香りがいい。特に、今回買った粉山椒はビニールの袋に密封してあるうえからでもはっきりとわかる、鮮烈な香りだ。しかも、石臼で丁寧に挽いているとあって、一味も粉山椒も小麦粉のように細かい。帰宅してから封を開け、香りをかいだ途端、丸木筒で買ってこなかったことを後悔した。次は丸木筒で買ってこよう!と思ったが、よく考えると家の中が丸木筒だらけになってしまうではないか。うーん、どうしよう。

関連記事
原了郭の黒七味
黒七味の使い方
黒七味のペペロンチーノ
原了郭の御香煎

gen96_cat at 23:43│Comments(6)TrackBack(1) gourmet 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 京都 原了郭 「志そ香せん(紫蘇香煎)」  [ 中上サンの身の丈ライフ ]   2005年12月29日 02:31
 先週に引き続き、今週もパートナーが京都出張。  原了郭で今度は「志そ香せん(紫蘇香煎)」も買ってきてくれた。  角竹型10g入り 840円(税込み)

この記事へのコメント

1. Posted by るな   2005年12月28日 08:37
源九郎さん♪お帰りなさいまし〜。

竹馬は。。。やはり雀さまですね。
お元気そうでなによりです(若い役者さんの訃報が駆け抜けましただけに…)。
次回、舞台を拝見するのだけが楽しみで……(いつになることやら)。

黒七味、ワタシも手放せなくなりました(酢カキやカキフライに振りかけても美味しいです)。
…でその「都内で買える」ってどこでせう?
先日は丸木筒の追加と詰め替え用の中身を取り寄せました。詰め替え用が都内で買えるなら嬉しいです。

黒七味の丸木筒を2本並べて幸せ気分。
5本、10本ならもっと素敵。
ずらーっと並べてくだしゃりまし♪
2. Posted by 源九郎   2005年12月28日 12:58
>るなさん
来月はいらっしゃらないのですね。まあ、今月と同じ演目だから、出番短いですし、次の機会をお待ちになってもいいかもです。

黒七味は紀伊国屋で売っていると聞きましたが、私は銀座松屋の地下2階グロサリーで見つけました。角竹と缶、それに詰め替え用のパック、それに豆袋パックがありましたよ。黒七味のほかに粉山椒もあり。歌舞伎座から近い松屋で買えるなんてと、にんまりしてます。

松助さんは本当に残念です。11月演舞場の「児雷也豪傑譚話」での仙素道人は、まさに渾身の演技でした。
3. Posted by 中上   2005年12月29日 02:20
源九郎さん、こんばんは〜。
京都、行かれたのですね。
実は先月パートナーが京都に数回行ったので、誰かにあげるつもりでお土産用に丸筒の黒七味と志そ香煎を買ってきていて、今はまだ我が家に・・・。
お正月に実家にあげてこようと思っています。
アタシは、次は青紫蘇香煎を狙っています。
4. Posted by ぼたん   2005年12月29日 11:05
一味は細かい粒子ですよね〜しかも少量で結構効く!
ここの一味は柚子ごしょうと並んで 冬場鍋物のシーズン我が家の食卓に欠かせないものとなりました
粉山椒はずっと気になっていて次回一味の追加オーダーを出すときに一緒に頼む予定☆
5. Posted by 源九郎   2005年12月29日 23:45
>中上さん
青紫蘇香煎、美味しいですよ。私はこちらの方が好きかも。
今回はお土産用に丸木筒のや缶入りセットのをいくつか買いました。たいしてかさばらないし、美味しいし、お土産にするのにぴったりです。そういえば私も最初はお土産でいただいたのでした。ご実家でも喜ばれるのでは?
6. Posted by 源九郎   2005年12月29日 23:53
>ぼたんさん
あんなに香りが鮮やかな一味ってないわよね。驚きました。山椒も、これまで食べていたのは木屑だったんじゃないかと思うくらいのいい香り。
お取り寄せのときは、ぜひ、黒七味も試してみて! 一味のピンとした辛さと違って、旨味があって、いろいろ使えるのよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔