2006年02月20日

かかとツルツル作戦その後

去年の11月にアップした「かかとツルツル作戦2」の続報。かかと部分にスクワラン、尿素、ミネラルオイルが配合された「プロテクターフィルム」が内蔵されていて保湿をしてくれ、内側のマイクロファイバーが歩くたびに角質を落とすという、コジットの「かかとケアルームシューズ」(1500円)のその後である。
別珍足袋を買ってからというもの、家ではそれを履いていることが多く、かかとケアルームシューズはあまり履いていなかった。足袋の上からはいても、プロテクターフィルム効果も、マイクロファイバー効果も望めない。それになにより、別珍足袋の上からルームシューズは履けないこともないが、マイクロファイバーと別珍が摩擦を起こして脱げなくなってしまうからだ。そこで履かない間につけおき洗いをしてみたが、特に効果が激減したということもなく、気持ちよく履けたのはよかった。
c075332d.jpgさて、この週末は久しぶりに暖かかったので、別珍足袋を履かず、ほぼ半月ぶりでルームシューズを履いてみた。すると、最初は気づかなかったのだが、次第に歩きにくくなる。かかとの下に何か挟んだような違和感があるのだ。見ると、足底のビニールが完全に裂けて、中のウレタンクッションが露出している。写真はかかと部分に開いた穴からプロテクターフィルムを撮ったものだ。たしかに、かかとのところにしかない。これを履いていた間は、このフィルムの効果とマイクロファイバー効果で、かかとはガサガサしなかったが、3か月程度しかもたないのでは、ほとんど使い捨て。もったいないから、リピートはナシ。

★追記(2006年2月22日)
ユキさんからお尋ねのあった、靴底の画像はこちら


gen96_cat at 22:52│Comments(13)TrackBack(0) beauty 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2006年02月21日 23:14
はじめまして。
かかとケアルームシューズハイカットを買おうとして検索中に、ここにお邪魔してしまいました。
どの広告を見ても靴底部の写真がなくて買うのをためらっています。
ルームシューズによくある、布地にゴムのツブツブを埋め込んだタイプなのでしょうか?それとも、全面ゴム?
前者の方ですと、歩くと音が気になりますよね?
よろしければ教えて頂きたいのですが。
2. Posted by 源九郎   2006年02月21日 23:34
>ユキさん
こんばんは、ようこそお越しくださいました。
靴の底部ですが、ゴムというより厚手のビニールと言いたいような薄いゴムで、そこに半球状の突起がついています。今はまだ帰宅途上ですので、あとで写真を上げておきますね。
ただ本当に簡単に破れてしまったので、あまりオススメではないです。私は昼間は仕事に出ていますから、これを履いている時間は長くても一日8時間程度、それが3か月くらいで破れたわけですから、丈夫なものではありません。
3. Posted by hina   2006年02月22日 00:52
あらら〜裂けちゃったんですねぇ
3ヶ月は、ちょっと短いですよね。
もうちょっと長く使用できるといいのに・・・。

以前、源九郎さんにクリームを塗る前にローションを
って教えていただいたのを実行したおかげで
かかとの荒れが落ち着いてきましたよ
4. Posted by 源九郎   2006年02月22日 01:11
>hinaさん
そうなんですよお。いくらなんでも、早すぎますよね。マイクロファイバー効果は気に入っていたんですが、もう少し長持ちしてくれないとリピートしにくいです。
クリーム前のローション、効くでしょう? 潤いって大事なんだ〜と実感します。
5. Posted by 源九郎   2006年02月22日 01:16
>ユキさん
お待たせしました。本文の最後に、靴底の画像へのリンクを追加しました。わかりやすいように、少し大きめにしてあります。ご参照くださいませ。
6. Posted by ユキ   2006年02月22日 22:44
こんばんは。
靴底の写真、どうもありがとうございました。
底の方は、しっかりとしていそうに見えました。
参考にさせて頂きます。
7. Posted by 源九郎   2006年02月23日 00:12
>ユキさん
きれいに見えるのは、靴底の突起がわかりやすいように、傷みの少ない爪先部分をアップにしているからだと思います。かかとの方はズタズタです。歩き方には人それぞれ癖があり、傷み方も個人差がありますので、そのあたりもお含みおきいただければと思います。
8. Posted by ユキ   2006年03月01日 23:44
こんばんは。
先日のルームブーツ、実は、注文しまして、今日届きました。
早速はいてみると、なかなか良いと思いました。
靴底のゴムが想像以上にしっかりしていて、滑らないので、とても動きやすく感じました。
家の中では、結構忙しく動き回る方なので、三ヶ月後、どうなってしまっているのか少し心配ですが、買ってみて良かったと思います。
どうも、ありがとうございました。

★同じテーマへ移動させていただきました。 源九郎
9. Posted by 源九郎   2006年03月01日 23:55
>ユキさん
こんばんは。勝手ながら、先日のコメントの続きに移動させていただきました。ご了承ください。

たしかに靴底のゴムは滑りにくくて、動きやすいですね。その滑りにくさゆえに、立ち止まったときや方向を変えたときに強い力がかかって、あっさり破れてしまったのかもしれません。
ユキさんと私では体格や歩き方も違うでしょうから、同じように壊れてしまうかどうかはわかりません。私も「壊れるのが早かった」という一点を除けばとても気に入っていた商品ですので、履き心地やツルツル効果などを楽しんでいただければと思います。
10. Posted by ユキ   2006年03月02日 00:15
お手数ばかり、おかけしてしまって、すみません。
日付が古いと、お礼を言いたくても伝わらないかも知れないと思ってしまいまして。新しいのは、上にくる仕組みなのですか?
まだまだ、ブログ(ですか?)とか、パソコンの世界に慣れていなくて。
失礼いたしました。
夜、パソコンする時も、足が温かくて良い感じです。
11. Posted by 源九郎   2006年03月02日 00:22
>ユキさん
とんでもない、私の勝手で移してしまってごめんなさい。あとから読む方がいらしたら、同じテーマはまとまっている方が参考にしやすいだろうなと思ったのです。
ブログは新しいコメントがついた記事が上に行くわけではないのですが、右側にある「Recent Comments」という欄で最新コメントが表示されるので、すぐにわかります。ブログによっては左側に表示されたり、表示をしていないところもありますが、「きれいのタネ」では右側に表示しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
12. Posted by ユキ   2006年03月26日 18:31
こんにちは。
お彼岸も過ぎて、だんだんと暖かくなってきましたので、ルームブーツもそろそろしまえそうな気がします。
約一ヶ月使ってみても、傷んだようなところは見当たらずホッとしております。
もし、次のシーズンで傷んでしまったらリピートするかどうかは、少し悩んでおりますが。
いろいろと調べると『ホームブーツ』というファスナーまでついたロングブーツもあるようで、寒がりやの私としては、とても気になってしまいます。
こちらでは、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
失礼します。
13. Posted by 源九郎   2006年03月26日 23:36
>ユキさん
ファスナー付きは、すごくあたたかいでしょうね! 真冬はいいかも。
これをご縁に、これからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔