2006年03月03日

第五世代

029634fa.JPG写真の編集が完了して、さあ、今日もブログを書こうとしたその瞬間、パソコンの画面が真っ暗になった。え? 今日スイッチが入るウイルスとかあったんだっけ? もしかしてアタシ、いつの間にか感染してたの!? と思い切りパニックになること数分。ふと気づくと、何か足に触るものがある。パソコンの電源コードだった。何事もなくてよかったけど、何を書くつもりだったのか忘れた。仕方がないので、近いうちに書くつもりだった、先日のお買い物話の続き。

去年の10月に買って以来、iPod shuffleを愛用してきた。小さくて、軽くて、とても気に入っていたのだが、少し不便も感じていた。それは、曲名の表示がされないこと。ディスプレイがないのだから仕方ないのだけど、ちょっぴり困ることもある。何回も聴いている好きな曲なら、タイトルが表示されなくても構わない。けれど最近はCDを買って最初に聴くのがiPodということもあって、そうすると「この曲いいな」と思ってもタイトルがわからない。歌詞でもあれば、少しは想像もつくのだが、器楽曲だとどうにもならない。タイトルが表示されないということは、「今日はこれを聴きたいな」と選ぶこともできないわけで、朝っぱらからジャズを聴くハメになったりもする。
そんなわけで、やっぱりディスプレイのあるiPodが欲しいよなあと思いながら、ふらふらと家電量販店へ。葱を背負ったどころか、鍋まで抱えた、おバカな鴨状態だ。曲名がわかるのが欲しかっただけのはずなのに、見せられるままにiPod第五世代を購入。しかも60GB。1GBしかなかったshuffleと違って、いくらでも入る。これまでのように、ときどき曲を入れ替えたりせずに入れっぱなしにしておいて、手元で選択できるわけだ。嬉しい。ついでにビデオも入れてみた。こんな小さい画面で観ても意味ないじゃんと思っていたけど、案外、くっきりときれいに見える。アップになれば、顔もはっきりとわかる。
こんなに使えるのに、サイズは初代ウォークマンより小さいくらい。技術の進歩って、本当に凄い。

gen96_cat at 23:59│Comments(10)TrackBack(0) culture 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めぐみ   2006年03月04日 08:03
うわ!
最新のi-pod買っちゃったんですか!
しかも60GBって、PC並みですね〜。
いったい何曲入るんだろ?
手元のCD全部入れられるのかなー。
2. Posted by ぼたん   2006年03月04日 14:37
ああ・・・だめっ!だめですってば!
こんな記事見たら 速攻で鍋かかえて走り出してしまいそうです
60GB魅力的なり
3. Posted by 源九郎   2006年03月04日 17:38
>めぐみさん
アップルのサイトには15000曲って出てますね。CD1000枚分くらいかな。
PC並みといわれて初めて、そうかそれならゲームもできるPSPでもよかったのかも……と思い直す鴨一羽。でも、PSPじゃ帯に挟めないし、やっぱりこっちが私向きかな。
4. Posted by 源九郎   2006年03月04日 17:39
>ぼた姐
ゆず胡椒と黒七味もお忘れなく〜
5. Posted by うまこ   2006年03月04日 18:36
ふっふっふ、きれいな鴨一羽さ〜ん♪
私は単に三味線の練習用だけなので、まだiPodでいいんですが、
代わりに家のPC(iTune)に大半のCDを入れ込みました。
6. Posted by めぐみ   2006年03月04日 19:46
15,000曲ですか!
私はそんなに手持ちのCDが多くないので、ホントに全部入っちゃいます(笑)。
帯にはさんでi-podかあ。
ステキ♪
7. Posted by 源九郎   2006年03月04日 20:30
>うまこさん
うわーん、うちのパソ古いから、60GB分なんて入らないっす。iPodに移したら削除しないと。
8. Posted by 源九郎   2006年03月04日 20:48
>めぐみさん
きものはポケットがないので、なんでも帯下に挟んだり、袖に入れたりしちゃうんですよ。体から離さずにすむので、かなり便利です。
9. Posted by 天水   2006年03月05日 10:34
こんにちは。まったくの奇遇です、私も昨日iPodを購入しました。同じ、60GBで白です。最近のポータブル機器は小さく薄く軽くと三拍子揃っていますね。まだダンツクの玩具ですので、私はじっくり触っていませんが、そのうちに私物化しようと画策しています。
10. Posted by 源九郎   2006年03月05日 23:06
>天水さん
わー、お揃いですね。とにかく容量が大きいのが嬉しくて、手当たり次第に入れまくっているところです。
旦那さまが早く飽きてくださるといいですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔