2006年05月15日

貴宝石で鉱石風呂

3506110c.jpg岩盤浴で盛り上がっていたら、紫音さんのところで耳寄りな情報をゲットした。彼女は岩盤浴でよく使われている鉱石各種を取り寄せて、自宅の風呂で半身浴を楽しんでいる。これが岩盤浴と同じような汗が出て、お肌がつるつるになるのだという。私は平日はいつも帰りが遅いので、仕事帰りに岩盤浴というわけにいかない。おまけに今月は歌舞伎座通いで忙しいから、週末にもなかなか時間をとることができない。自宅で岩盤浴と同じような効果を得られるのであれば、見逃すわけにいかない。
とまあ、こんなわけで、鉱石風呂用の石探しを開始。家には岐阜の麦飯石と、ゲルマニウムがあるので、ミネラル補給とデトックス効果はもう十分ということにして、遠赤外線効果の高い石をチェックする。まずはいつも行くスーパー銭湯でも使われていて、美肌効果の高い「ブラックシリカ」。これは常温で遠赤外線効果を発揮するというから、家庭でも使いやすそうだ。……と思ったら、なんと、鉄分がしみ出て、浴槽が黒くなることがあると書かれているサイトがあった。うちの母は清潔オタクなので、そんなことになったらきっと泣く。ということで、これは除外。遠赤外線効果にこだわると、あとはトルマリン、貴宝石、天寿石あたりが候補だが、常温でも高い効果を得られること、マイナスイオンも発生させることから、貴宝石をチョイスした。
先週の金曜日から、貴宝石、麦飯石、ゲルマニウム鉱石の鉱石風呂に入っている。紫音さんが言うほど汗かかないので、やはり岩盤浴の方がいいのかな……と思い始めた昨晩のこと。ふと足を組んだら、どうも感触がおかしい。膝がふくらはぎに触れたところが、これまで感じたことがないくらいしっとりとしている。膝がしっとりすべすべなのだ。これは凄い。こんなにすぐに効果が表れるなら、そのうち、踵のがさがさもきれいになるかもしれない。これは期待大だ。いや、それよりもさっさと貴宝石の追加をするべきだろうか。

gen96_cat at 23:55│Comments(4)TrackBack(0) bathing 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 紫音   2006年05月16日 23:28
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
岩盤浴ほどパワーは無いけど
着実にいい汗かけてお肌がいい具合

私も天寿石と貴宝石増量するのねん
会社の女の子が貴宝石5kg買ってた
下半身を鉱石で埋め尽くす作戦は
岩盤浴みたいな汗が確実に出るの
浮力があるから重さは苦にならないし

ただ・・・・
鉱石を毎日干してるから
体力が・・・・
いいwダイエットだよ
2. Posted by わきあ   2006年05月17日 09:58
辛抱たまらん・・・

買い逃した貴宝石o(´^`)o ウー
源九郎さんのはセラミックのやつ?

アタシね、お風呂では汗かけないの。
どうしてなんだろう・・・いやかいてるかもしれないけど微量なのかな・・・。

ブラックシリカの色落ち、どうもハイドロハイターで落ちるようですが、お風呂傷むもんね。温泉に行くしかないか・・・
3. Posted by 源九郎   2006年05月17日 15:19
>紫音さん
下半身を埋め尽くすほどの量になると、さすがに重そう… うちは母が腰悪いので、そこまでの量はちょっと無理なの。常に私が石を扱えればいいんだけど、私が帰宅するとすでに母は寝ていたりするので、そういうわけにもいかないし。
今は麦飯石2kg、貴宝石1kg、ゲルマニウム鉱石500gでやってます。総重量を増やすのは厳しいので、麦飯石を減らして貴宝石を増量しようか考え中。
4. Posted by 源九郎   2006年05月17日 15:31
>わきあさん
セラミックボールも買ったけど、メインは石の方です。だって値段がぜんぜん違うんだもん。私は紫音さんオススメのところのBIGサイズです。お風呂で使うなら、大きい方が扱いやすいかなと思って。
ブラックシリカの黒ずみは、使用後すぐにハイドロでこすれば落ちると書いてあったけど、鉱石風呂上がりの気持ちいいときに、そんなめんどいこと、絶対しないもんワタシ(笑)。
汗が出ないのは鉱石の量の違いかもね。紫音さんはかなりたっぷり使ってるみたいだし。あとはチョイスした石との相性とか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔