2007年09月14日

フルコース?

今日、出勤途上ですごい人を見てしまった。最近は電車の中で化粧をする人とか、食事をする人とか、いろいろトンデモない人がいる。特に私が利用している東武東上線は乗車時間が長いせいか、くつろぎすぎの人が少なくない。座席でのびのびと横になって寝ているオニイチャンとか。一度は学校か塾の先生らしい人がテストの採点をしているのを見たことがある(個人情報漏洩とか気にならないんだろうか)。電車の中は自宅じゃないんだけど、区別できない人が増えているみたいだ。
けれど、今日そのすごい人を見たのは地下鉄丸の内線。都心を走る線でこんなのは初めて見た。始発駅の池袋で、出発を待つ列車内にコンビニのおにぎりをぱくついている女性がいた。たぶん30歳前くらい。起きぬけのような冴えない顔色で、黙々とお食事している。おにぎりを食べ終わるとペットボトルのミネラルウォーターをごくり。ペットボトルを大きなバッグにしまうと、次はポーチを取り出して化粧を始めた。ちょ、ちょっとお、食事した上に化粧までするわけ? 早朝の新幹線以外でそんな人、見たことがない。顔色がよくないせいですっぴんのときはあまりきれいな人だとは思わなかったが、化粧をするとそこそこ可愛くは見えた。こんなに化けてたらすっぴんで知り合いに会いたくはないだろうけど、だったら10分早起きして家で化粧すればいいだけのことだろうに。見ているこちらが恥ずかしかった。
四半世紀前の学生時代、東西線で通学している同級生たちから聞いた話を思い出す。始発駅から乗ってくる若い女性がいて、いつもすっぴんで乗ってきては車内で化粧をしていたそうだ。同級生たちは竹橋で下車するので、その女性がどこまで行くのか見届けたことはなかったが、大手町あたりのOLらしいという噂だった。その女性のことは同級生だけでなく、沿線の別の大学に通う学生も知っていて、合コンでその女性の話題が出て盛り上がったこともある。当時は電車内で化粧をするというのは相当珍しくて、大学生の男の子まで噂をするくらい「はしたない」と認識された行為だった。いつの間に当たり前のことになってしまったんだろう。本当に恥ずかしい。

gen96_cat at 23:59│Comments(6)TrackBack(0) everyday thing 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by a8e   2007年09月15日 01:53
オイラが聞いたS女子大の話。
朝イチの授業に出てきて、まずは丹念にお化粧。それが終わったら、おもむろに突っ伏して寝に入るらしい。
せっかくの化粧が台無し何では?とヒトゴトながらに思ったりしましたね(笑)。
2. Posted by 和季亜   2007年09月15日 17:05
車内でカップヌードル食べまわしてる飲みたことあるよ(爆)

それも通路にうんこ座りで。
カーブでこぼれて、顔にかかったらどうなるんだろうと…o(;-_-;)oドキドキしました。
3. Posted by 春駒   2007年09月15日 21:10
私も朝一講義でお化粧する女子学生(共学なので男子学生もたくさんいる中)のこと聞いたことがあります。
その講義の最後に他の学生にわからないようにその学生に先生が注意したら、次回からはすっぴんで講義を受けるようになったらしいです。
お化粧は二限目にするんだろうか???
4. Posted by 源九郎   2007年09月16日 00:31
>a8eさん
S女子大というと、皇后さまの母校をはじめとしていくつか思い浮かびますが、いずれもお嬢様学校なんですが……。まさかね。
どうせ寝てるんだったら、ゆっくり起きて、家で化粧して、2時限目から出ればいいんじゃないの?とも思いますが、代返のきかない必修の授業なのかもね。私も女子大だったので教室で化粧している学生はかなりいましたが、授業中にしている人はいなかったけど。変わったものですねえ。
5. Posted by 源九郎   2007年09月16日 00:39
>和季亜さん
>カーブでこぼれて、顔にかかったらどうなるんだろうと…o(;-_-;)oドキドキしました。

それはドキドキじゃなくて、ワクワクするわね(笑)。自分や仲間の顔にかかって熱い思いをしたら、さすがにやめるでしょうに。
そういえば、構内のジューススタンドでミネストローネを売っていて、それをかなり混みあった電車に持ち込んで食べている女子を見たことがあるけど、あれもびっくりでした。
6. Posted by 源九郎   2007年09月16日 00:42
>春駒さん
休み時間にしているものと期待したいですねえ。それにしても「他の学生にわからないように」注意した先生、できたお方ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔