2007年10月09日

着物手帳

0f1aec82.jpg着物と和の生活マガジン「Sakura」から、今年も着物手帳が発売された。一昨年紹介したきものダイアリーは一般的なビジネスダイアリーに使われている細長い判型だったが、今回の着物手帳はほぼ文庫本サイズ(縦が1センチほど長い)。透明のビニールカバーがかかっていて、専用ページからオリジナル和柄カバーをダウンロードして使うようになっている。季節に合わせて柄を変えてもいいし、千代紙や古布などを使って独自仕様にしてもいい。
昨年版を買っていないのでいつからこうなったのかはわからないが、以前は巻末にまとめられていた月々の着こなしの一覧が各月の最後のページに入っていたり、きもの愛好者の体験談が各ページのはみだし欄に載っていたりと、読み物としても充実してきた。「今月のわたしのきもの日記」(写真)といって、毎月2回のコーディネイトを記録できるようになっているページもある。こういう記録をつけておくとあとで見直すのが楽しいし、これからの参考にもしやすいかも。税込本体価格1200円(送料別)。問い合わせはPR現代 Sakura編集部まで。

gen96_cat at 22:25│Comments(0)TrackBack(0) kimono 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔