2008年12月21日

Buon Natale!

987a58f2.jpgほぼ一年ぶりの更新。長らく放置して、すみません。
昨年から語学コースに通っている、イタリア文化会館のクリスマス・フェスタに行ってきた。クラスメートとの食事会はこれまでもあったけれど、イタリア文化会館主催のフェスタに出るのは初めて。料理とワインは青山のカフェ・ピアディーナのケータリングでとても美味しく、ずっと立ちっぱなしは疲れたけど、とても楽しい時間を過ごした。
写真は今日のきもの。一見するとただの江戸小紋だけど、よく見るとこんな柄。クリスマスツリー、橇、ベル、雪だるま、はじけるクラッカー、天使、キャンドル、それに星など、クリスマスにちなんだ柄尽くしになっている。M越謹製のオリジナル柄だ。去年の春から相談を始めて、やっと完成した入魂の一枚。25日を過ぎたら来年まで着られない、季節限定きものである。
担当の方もノリノリで、彼の提案でごく淡いピンクを引き染めしてあり、紺なのにやわらかな発色。顔映りもいい。クリスマス・リースの洒落紋を入れたり、八掛の見返しにヒイラギの葉を染めたり(こちらはセルフ撮影が無理なので写真ナシ)と、楽しいきものに仕上がった。帯はバラの江戸小紋にあわせていたものと同じ。モダンな雰囲気が、このきものにもよく似合う。25日まで着まくる予定。

gen96_cat at 10:25│Comments(12)TrackBack(0) kimono 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小吉   2008年12月22日 00:25
5 かっこい〜♪
見る人を楽しくさせてくれます。
2. Posted by 源九郎   2008年12月22日 01:11
>小吉さん
ありがとうございます〜♪
着ている本人も楽しいです。
3. Posted by たけ   2008年12月23日 23:24
わーお久しぶりです!
源九郎様ってばどうされたのかなぁとものすごーく気になっていたんです

それにしてもなんとも粋な柄!
使用できる期間に限りあるものに投資できるのって大人だなぁと思います
25日まであとちょっと。
是非着まくっちゃって下さい(笑
4. Posted by 源九郎   2008年12月24日 10:26
>たけさん
こんにちは、お久しぶりです。長々と放置しっぱなしで、本当にごめんなさい。忘れずにコメントくださって、嬉しいです。ありがとうございます。
クリスマス柄のきものや帯は結構市販されているんですが、どうしても「もろにクリスマス」になってしまうので、江戸小紋のがあったら欲しいなあと、前々から思っていたのです。複数の呉服屋さんでその話はしたのですが、どこも乗ってくれず、やっとM越で実現しました。あと2日、楽しんで着ようと思います。
5. Posted by 極楽とんぼ   2008年12月29日 22:04
源九郎さん、お久しぶりです。
なんておしゃれなんでしょう!
洋服一辺倒の私も、なんだか着物着てみたくなりましたもの。

お正月は源九郎さんの着物姿を拝見するのを、とっても楽しみにしております。

6. Posted by 源九郎   2008年12月29日 22:25
>極楽とんぼさん
お久しぶりです。長らく放置しまして、まことに申し訳ありません。忘れずにチェックしてくださって、感激です。

>洋服一辺倒の私も、なんだか着物着てみたくなりましたもの。

ありがとうございます。M越担当者氏にも伝えておきますね。きっと喜んでくれると思います(そして、また無茶な野望を押し付けちゃったりする…笑)。
来月は歌舞伎座でお目にかかれそうですね。よいお年をお迎えください。
7. Posted by hina   2009年01月01日 23:09
源九郎さん、お久しぶりです!
そして、明けましておめでとうございます。

お着物の柄にビックリ
たくさんのクリスマスグッズが散りばめられていて
とっても素敵ですねぇ
お着物からクリスマス気分を味わえるっていいなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
源九郎さんにとって素敵な年となりますように
8. Posted by 源九郎   2009年01月02日 19:31
>hinaさん
明けましておめでとうございます。
長々と放置したにも関わらず、忘れずにお立ち寄りくださって、本当にありがとうございます。

何年か前から、こういうきものが欲しくて欲しくて…だったのですが、ついに念願かなって手に入れることができました。力を貸してくださった担当氏を始め、職人さんたちに感謝感謝です。早く今年のクリスマス・シーズンが来ないかな〜なんて思ったりして(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
hinaさんにとっても、素晴らしい一年となりますように♪



9. Posted by Jellyfish   2009年01月15日 11:42
源九郎さん、お帰りなさ〜い!
&寒中お見舞い申し上げます。

クリスマス柄のお着物。
素敵ですねぇ。
季節やイベントを愉しむ心って
大切ですよね。
お着物で実践されているのが
また素晴らしい〜(*^_^*)
10. Posted by 源九郎   2009年01月16日 07:47
>Jellyfishさん
お久しぶりです〜 忘れずに覗いてくださって、ありがとうございます。

もともときものの柄には季節の柄がかなり多いんですよね。だから、クリスマスもありかな〜と。こういうお遊びは楽しいですね。今度は何にしようかな…なんて気になってしまいます(笑)。

ぼちぼち復帰していこうと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
11. Posted by はなゆき   2009年01月16日 15:40
初コメです。
青いビルで働いている、松嶋屋贔屓の伝芸部部員でございます(お分かりになりますよね)。今、お休み中で、ふと思い立ってのぞいてみました。
先日の新年会でのコーデもお見事でしたが、これもまた素敵!

これからも楽しみに拝見させていただきます。
またリアルでご一緒させてくださいませ。
12. Posted by 源九郎   2009年01月16日 23:52
>はなゆきさん
こちらでは初めまして、ですね。コメントをいただいたちょうどそのとき、通りをはさんだ向かいの2階でサンドイッチを食べておりました。こんなこともあるんですね〜
忘年会に着ていくつもりでスタンバっていたんですが、上の皆様の都合で新年会になってしまい、すごく残念でした。今年こそは忘年会を開催してもらい、生でご覧いただきたいものでございます。…って、ずいぶん先の話ですが。
ぼちぼちやっていくつもりですので、忘れた頃にまたいらしてくださいませ。これからもよろしくお願いします♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔