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DISCロードが欲しい一心で購入したTCR ADVANCED SL1 DISC(2020)ですが
気がついた頃には5,000kmほどアスファルトタイヤを切りつけていました

せっかくなのでeTap AXSやその他パーツの感想含め
心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書き殴っていこうと思います
(すでに2021年モデルの新型TCRがリリースされているので需要あるのか感ありますが)

ちなみに、購入時の写真からホイールとFD,RDがREDに変わっていますが
すでに過去の自分がお金を払っていたので実質無料で使用できています
ありがとう過去の自分!


それでは感想です

ー乗った感じ編ー
・乗り心地は同じ世代のTCR ADVANCED SL リムブレーキモデルと比べて
 そんなに変わらない(DISCだから硬い!とか 疲れる!とかは特に無し)
・リムモデルに比べて平坦でもよく進むような気がする
・直進安定性も良くなったような気も...
・DISCブレーキ化により最初は車体の重さを感じていたけどまあ正直慣れ
・というか6.4kgくらいのリムモデルと比べてもそこまで上りのタイム変わらないような気が
・ドライ路面と比べれば雨の下りは多少制動距離伸びるけどリムより遥かに止まる
・コーナーはDISCのほうが倒して突っ込んでも不安がない感覚がある
・長い下りもとても楽 ブラケットポジションオンリーで楽に乗鞍DHできる
・基本的に下りのコーナーはリムモデルよりも安定しているように感じる
・DISCに慣れるとリムモデルの乗り味が心細く感じる(線が細い感じ?)

ーeTap AXS・その他パーツ編ー
・ForceとREDのFDは変速速度同じらしいけどREDのほうが早く感じる
・11s eTapよりもAXSのほうが回転抵抗少なく感じる(プラシーボなような気がしなくもない)
・ブラケットのツノが角ばってるところがあるので慣れるまでは握ると痛いかも
・フロント46-33でもリア10Tなんて絶対使わないからぶっちゃけいらね
・というか週末ロングくらいならフロントをもっと小さくしてシングル運用でいいかも
・CADEXサドル超いい POWERサドルがゴツゴツ固く感じる

ー見た目編ー
・前後24Hの見た目は見慣れればそんなに気にならなくなる
・ブレーキホース内蔵は整備性に難ありだろうけど外装に比べやはり見た目は軍配上がる
 (2020 TCRは外装) あと外装は清掃するときもちょいと邪魔
・フラットトップチェーン見慣れると普通のチェーンがごちゃごちゃして見える...
・46-33Tにするとクランク長165mmでもクランクが長く見える(だからなんだ)

ーその他気になったとこ編ー
・ブレーキダストでブレーキ周辺が真っ茶色になるのでこまめに清掃を
・リアのホイールがリムモデルに比べてはめにくい気が...
・レバー付きじゃないスルーアクスルは六角レンチ持ち歩かないといけないのでちょい面倒
 (TOKENのを使用してるが6mmのレンチを持ち歩かないといけなくなる)
・ローターのダミースペーサはトランポなら積み込み時注意すればいいかなって感じ
 輪行時は何かの拍子に触ってしまいそうなので絶対あったほうがいい


ずらっとこんな感じです

DISCロード購入時は元のリムブレーキモデルとDISCブレーキモデルが
それぞれ別の車種・別世代という方がほとんどでしょうが
私は同じ世代のTCR ADVANCED SLという同一車種の乗り換えだったため
純粋にDISCブレーキ化による変化部分だけを感じることができたと思っています

まだリムモデルのTCR ADVANCED SLにもちょくちょく乗っているので
気づいた点があれば追記していこうと思います

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