2011年05月16日

グリーンカーテンで節電対策♪

こんにちは、Cchanです。

今夏の節電対策が話題ですね。
私は3年前から西日がキツイ窓の外に、
グリーンカーテンにチャレンジしています。

きっかけはM様からフウセンカズラの種を頂いたこと。
おりしも、NHK「趣味の園芸」でも取り上げられていました。
フウセンカズラ・種

それまではすだれを吊っていましたが、
暗いことと見た目もあり、グリーンカーテンに
興味を持っていました。

1年目は「まぁまぁ」の出来でしたが、
去年は種まきが遅れ(6月中旬でした…)、
カーテンと呼べるほどにはなりませんでした(^_^;)

そして今年。
昨年の反省を踏まえ、先日無事種まき終了!!
完成イメージは…
フウセンカズラ
こんなカンジでしょうか。

家の中で、窓からの熱の入出が最も大きいといわれます。
私は外出の際、グリーンカーテン+窓のシャッターを下ろす
ことで、まず、暑い熱自体が室内に入る量を減らす対策を
しています。
モチロン、室内のドレープカーテンもレースも閉めます。

窓より外で断熱することは、より節電対策になります。
今年は窓の外につるす遮熱のスクリーンなども
すごく売れているそうです。
すだれやスクリーンも有効な遮熱対策ですが、
植物には、+α 『蒸散作用』もあります。
フウセンカズラや、ゴーヤ、朝顔、時計草など
花や実を楽しめる植物も色々あります。

皆さんもグリーンカーテン、チャレンジされませんか?

追伸、種まきから約1週間。
本日、発芽を確認しました(^o^)v







genbatayori at 12:58│Comments(0)TrackBack(0)くにけん なう 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
訪問者数