IMG_1043

IMG_1045IMG_1044

梅雨のど真ん中、雨の降りしきる鎌倉へ勉強を兼ねて行ってきました。
今回行ったのは、北鎌倉にある明月院です。
通称「アジサイ寺」と呼ばれる明月院の境内には、300株を越えるアジサイが咲いていて、とても風情があってキレイでした。

明月院に咲いているアジサイ、その8割ぐらいが『姫アジサイ』という日本古来の品種なのだそう。
姫アジサイは、七変化せず、淡い青から、日ごとに青みを増していき、最後は空の青、海の青へと変化するのが特徴らしいです。
たしかに境内を見回してみると、ほとんど青いアジサイしかないことに気づきます。
どれも絵の具がにじんだような、淡い青していて、とてもキレイでした。

梅雨の鎌倉、雨にぬれる姫アジサイ。
なかなか風情があって良かったです。
神奈川にお起こしの際は、ぜひ行ってみてください。
ワビサビを愛するジーパン好きの方なら、きっと気に入ってくれるはずです(笑)