2009年08月13日

【ゲンダイ】最近、主婦などが離婚活動を「リカツ」と呼ぶ 理論武装した妻に逆襲される、明日はわが身だと日刊ゲンダイ

【ゲンダイ】最近、主婦などが離婚活動を「リカツ」と呼ぶ 理論武装した妻に逆襲される、明日はわが身だと日刊ゲンダイ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238635975/
----------------------------------------------------------------------------------
1 名前:春デブリφ ★[sage] 投稿日:2009/04/02(木) 10:32:55 ID:???0
「リカツ」という言葉をご存じか。「離婚活動」のことだ。結婚活動をコンカツと呼ぶように、最近は主婦などが離婚活動をリカツと呼ぶようになった。

 実際、4月3日からNHKドラマ「コンカツ・リカツ」がスタート。結婚と離婚に直面するアラフォー女性の泣き笑いを描いている。一方、夫婦問題カウンセラーの岡野あつこ氏は離婚カウンセラー養成講座を開設し、離婚危機の女性に的確なアドバイスができる人材の育成を目指している。「コンカツ・リカツ」の脚本家、野依美幸氏が言う。
「これまでは離婚で不幸になる女性がけっこういました。そうした反省から近ごろは女性の中に、離婚でステップアップして幸せになろうという意識が高まっています。そのためには法律知識などを知らなければなりません。リカツは女性が自分を守るためのノウハウなのです」

 ネット上では離婚した場合、自分が夫にいくら慰謝料を請求できるかを計算するサイトも登場している。また、慰謝料の相場は現在、300万円だが、この金額を高めるためのノウハウもリカツの大きな要素だ。
「離婚交渉で有利になるために家裁の調停員を味方につけるには、感情的にならず言葉づかいに気をつける。離婚してくれと要求する夫にはすぐにOKせず、交渉を引き延ばしたほうが好条件を引き出せる。女性たちはこうした知識を身につけはじめています。
男性は、これからは妻たちにいいようにあしらわれてしまいますよ」(野依氏)

 本やネット情報などで理論武装した妻に逆襲される男たち。明日はわが身だ。

(日刊ゲンダイ2009年3月30日掲載)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/02gendainet05019433/


↑ちょwNHK何やってんだw離活(笑)ってw
男からいくら金取れるかって番組なのか?

>本やネット情報などで理論武装した妻に逆襲される男たち。明日はわが身だ。

↑逆襲(笑)何のために結婚したんだよw
未婚の男は勝ち組ってことですね、わかります。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔