Amazon アソシエイト グレードアップボーナスはかなり強力(2004年06月20日)

CCNA/CCNP、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の基礎固めのためのネットワーク技術解説サイト「ネットワークのおべんきょしませんか?」
ネットワークエンジニアのためのメルマガ「ネットワークのおべんきょしませんか?」
デル(DELL) 最高を求めるユーザのためのデスクトップパソコン XPS600
ITエンジニアのためのITトレンド用語辞典 IT業界の方の必須知識を解説!


ちょっとアフィリエイトネタを書くためのカテゴリーを作ってみました。
そのうち、新しいブログを立てるかもしれませんが・・・

こないだとある出版社の知り合いの編集者から、「エンジニアがアフィリエイトにどう取り組めばいいか」という観点での企画の構想の相談なんかあったので、将来のネタのためにも・・・
(企画はボツになる可能性はあるけど)

ちょっとAmazonアソシエイトについて語ってみたいと思います。

ず〜っとAmazonアソシエイトをやっていて、この4月からの四半期が過去最高の紹介料になります。

過去最高を更新知る一番の要因は

グレードアップボーナス

です。
きのうのアフィリエイトカンファレンスで、ちょいと質問したのですが、あんまり詳細なことは答えてはくれませんでした。
意外だったのは、アソシエイトみんなにグレードアップボーナスがあると思っていたのに、違うんですね。グレードアップボーナスのオファーがないアソシエイトさんもあるようです。
グレードアップボーナスは、発送済み商品の数に応じて、紹介料がさらに上乗せされるというものです。
この上乗せ額が半端じゃないくらい大きくなることがあります。
あんまり公にすると、怒られてしまうかもしれませんが、ウチの「ネットワークのおべんきょしませんか?」ではMAXで680%のボーナスです。
このボーナスの計算は、個別商品リンクの紹介料には適用されていないようです。たとえば、3000円の本を買ってもらって、基本の3%の紹介料だったときに、

3000×0.03=90(基本紹介料)
90×6.8=612(ボーナス)

という計算のようです。
それと、ボーナスが出るときには、当然グレードも適用されています。グレードが20%だとすれば、3000円の本の売上げが

3000×0.03=90(基本紹介料)
90×6.8=612(ボーナス)
90×0.2=18(グレード)

計 720円

にもなります。
実に総額で24%もの高額な紹介料になるわけですね。
ただ、MAXのボーナスが適用される商品数が少ないんです。ここにうまく高額商品がヒットしてくれれば最高なんですが。

いままでボーナスが適用される発送済み商品数までもうちょっとという四半期ばかりだったんですが、今回ボーナスが適用されてから紹介料は跳ね上がりました。これまでの最高が5万円強だったのが、現四半期では10万円以上なのは確実で、どれだけ伸びるかが楽しみといったところです。
心配なのが、このボーナスが適用される発送済み賞品の数が四半期ごとに変更されていくということです。きのう、質問したときには「モチベーションが下がるようなことはしない」と答えてくださいましたが、その言葉を信じます・・・



以下のアフィリエイトを扱っているブログさんで、きのうのアフィリエイトカンファレンスのレポートが載せられています。
アフィリエイトについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

Super Affiliate への道
アフィリエイト未来日記
アフィリエイト徹底活用
アフィリエイト・エッセンス





DELL(デル) 個人向けデスクトップパソコン
OSPFのことなら「究めるOSPF」
ネットワーク技術のスキルアップとCCNA合格への近道「CCNAテキスト」

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gene_survive/1995796
この記事へのトラックバック
やっぱりね・・・ こないだのアフィリエイトカンファレンスでは、アソシエイトのモチベーションを下げるような設定はしないといっていたのに。 今四半期のグレードアップボーナスのハードルがめちゃめちゃ高くなっています・・・...
Amazonアソシエイト グレードアップボーナスハードル高し・・・【ネットワークのおべんきょしませんか?ブログ】at 2004年07月06日 23:31
法則1 「気になって毎日チェックすると全然売れてない」 法則2 「しばらくチェックするのを忘れているとすげー売れてる」 法則3 「そう思ってわざとチェックしないでいるとやっぱり売れてない」 from bricklife.weblog. これを見たとき、まさに、自分もそ.
Amazon アソシエイト 法則【Blog】at 2004年11月19日 23:54
この記事へのコメント
アフィリエイトっていうBtoCに、
BtoBで仕事をしている普通のエンジニアがどう取り組めばいいのか
結構悩んでる人が多いと思います。
普段の仕事内容と向けるアンテナが全く違ってきますからね。
僕もできれば仕事内容とからめてアフィリエイトを始めたい!
と思っているのですが、なかなか難しくて・・・。

ということで、
「エンジニアがアフィリエイトにどう取り組めばいいか」
という本を出して頂けるようよろしくお願いいたします(笑)
Posted by tera at 2004年06月20日 23:25
早速紹介されたブログをリストに追加しました。
アフィリエイトも奥が深いのですね・・・。
あ、アフェリエイトと勘違いしてます。初心者丸だしです(笑)
Posted by hirohiro at 2004年06月21日 00:16
teraさん

エンジニアが取り組むアフィリエイトは、手始めにAmazonでの
技術書の紹介がいいと思いますよ。
ご自分で読んできた技術書の内容をできるだけ詳しく紹介すれ
ばけっこう成果が見込めます。
あと、日経BPの年間購読雑誌の紹介なんかもいいですよ。

本は出るかどうかわかりません・・・書く時間をとるのが難し
いかもしれなくなってきました。新しいブログを作って、アフ
ィリエイトネタなんかもやりたいなと思っていますが。

hirohiroさん

そうですね、奥が深いでしょうね。稼いでる人は月100万円に
もなるそうです。そこまで到達するには、それなりの時間と
コストをかけていると思います。
ぼくはまだまだヒヨコですね。

Posted by Gene at 2004年06月25日 20:58