もう少しで独立起業して1年・・・(2004年07月21日)

CCNA/CCNP、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の基礎固めのためのネットワーク技術解説サイト「ネットワークのおべんきょしませんか?」
ネットワークエンジニアのためのメルマガ「ネットワークのおべんきょしませんか?」
デル(DELL) 最高を求めるユーザのためのデスクトップパソコン XPS600
ITエンジニアのためのITトレンド用語辞典 IT業界の方の必須知識を解説!


あともう少しで会社を辞めて、独立起業してから1年が経ちます。ま、独立起業といっても以前の会社との間でフリーで業務委託契約を結んでメインに仕事しているので、いってみれば、中途半端?な形なのですが・・・。


2003年の7月31日付けで退職して、8月1日からオフィス・エヌ・スタディという屋号で業務を始めています。開業届けには、誕生日の2003年7月13日に開業したことにしています。

この1年、順調に仕事をこなしていくことができました。これも、メルマガの読者さんやWebサイトを訪れてくださる方のたくさんの励ましに支えられたおかげです。
このごろ、フリーのエンジニアについてのお問い合わせのメールをときどきいただくようになりました。フリーのエンジニアで、自分の技術を駆使して食っていけるようになることを考える方が増えているのはとてもいいことだと思います。ツライことや不安に思うこともたくさんあるかもしれません。ぼくも、不安は山ほどあります。
でも、その不安を乗り越えていけば、得られるものは大きいと信じています。たとえば、自分の裁量で使える自由な時間や経済的なゆとりなど。
7月の終わりから、8月の初めにかけて、ぼくのこの1年間の活動内容を簡単にご紹介したいと思います。一つのモデルケースとして、参考にしていただければ幸いです。





DELL(デル) 個人向けデスクトップパソコン
OSPFのことなら「究めるOSPF」
ネットワーク技術のスキルアップとCCNA合格への近道「CCNAテキスト」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Geneさん

開業1周年おめでとうございます!
情報技術系でここまで成功しているのは
Geneさんくらいじゃないですか!?

これから公開になる。
いままで1年間の活動紹介、楽しみにしています♪


ブログが様変わりしていて、一瞬
違うページに来たかとビビりました(^^;
Posted by pakira at 2004年07月22日 17:56
一周年おめでとう。

すごいです!

こんど東京に行ったときは是非お会いしましょう。
8月に!
Posted by NTTYZ at 2004年07月22日 18:22
 いつもBLOGを読ませてもらい、毎度、いみじくインスパイアされています。もしオフ会等、企画される折には告知いただけると幸いです。
Posted by ENDE at 2004年07月23日 13:29
このネタ、まったく手がつけられませんでした。すみません。
ま、1周年に限らずにぼくが提供できる情報はできる限り、ブログやWebサイト、メルマガを通じてできる限り提供していきたいと思っています。

フリーのエンジニアを目指す方がいらっしゃるなら、ピータードラッカーの「ネクストソサエティ」をオススメします。

Posted by Gene at 2004年08月05日 15:38