「脳トレ」 Cisco Binary Game(2007年01月08日)

CCNA/CCNP、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の基礎固めのためのネットワーク技術解説サイト「ネットワークのおべんきょしませんか?」
ネットワークエンジニアのためのメルマガ「ネットワークのおべんきょしませんか?」
デル(DELL) 最高を求めるユーザのためのデスクトップパソコン XPS600
ITエンジニアのためのITトレンド用語辞典 IT業界の方の必須知識を解説!


CiscoのWebで面白いゲームを発見しました。

Cisco Binary Game

2進数と10進数の変換をパズルゲームにしているものです。2進数と10進数の変 換というと、サブネッティングの計算のときに必須ですね。慣れないうちは、 2進数と10進数の変換に時間がかかった記憶があります。
CCNA試験でも以前ほどではないですが、やはりサブネッティングの計算問題で 2進数と10進数の変換が必要です。

見つけてぼくもやってみました。最初、操作方法がよくわからずとまどったん ですが、慣れてくるとなかなか面白かったです。
でも、どこまでいったら終わりなんかよくわからず、ちょっと疲れてきてレベ ル6ぐらいでやめちゃいました。

2進数と10進数の変換は、ちょっとした頭の体操にもなると思うので、今流行 の「脳トレ」としてやってみると面白いと思いますよ。




DELL(デル) 個人向けデスクトップパソコン
OSPFのことなら「究めるOSPF」
ネットワーク技術のスキルアップとCCNA合格への近道「CCNAテキスト」

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gene_survive/50684362