2007年01月10日

Intel,新型クアッドコア・プロセッサを発表

もうちょっとでVistaが発売されますね。Vistaを快適に動かすためには、かな り高スペックなパソコンが必要になりそうで、パソコンの高スペック化がいま よりも進むんじゃないかと思っています。

今、メインのデスクトップはデュアルコアなんですけど、インテルはパソコン 向けのクアッドコアのCPUを発表したみたいです。

「Intel,新型クアッドコア・プロセッサを発表」

ぼくのパソコンには、現時点ではクアッドコアまで必要になるようなことはな いんですけど、高性能に無意味にあこがれてしまいますね(笑)。

  

Posted by gene_survive at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月23日

N900iLの対抗機種 E02 SA

全容解明! KDDIの「E02 SA」前編)

携帯電話が会社に行けば、そのまんま内線電話になるというモバイルセントレックス。無線LANとのデュアル端末としては、今までドコモの「N900iL」しかなかったんですが、KDDIが7月に対抗機種「E02 SA」を投入しました。

IT Proの解説記事で、機能の概要などがわかります。ドコモから遅れること1年半。その間のQoSなどの技術の進歩と、オープンなアーキテクチャを取り入れて高機能な端末になっていますね。

もう少しするとボーダフォン(ソフトバンク)も同様の無線LANデュアル端末を投入する予定で、モバイルセントレックスがまたまた注目されてきそうな雰囲気です。


【『モバイルセントレックス』、一言で言うと】
携帯電話を企業の内線電話として利用するサービス

詳細な解説は、リクルートキーマンズネットの「モバイルセントレックス」へどうぞ。

キーマンズネットより引用

最近、にわかに注目を集め始めたモバイルセントレックス。これは、携帯電話を内線通話でも利用可能とするサービスのことだ。現在は携帯電話を支給する企業も増えており、さらにそれぞれの社員の机の上には固定電話も設置されている。つまり、社員1人に2台の電話を与えるという、電話コストの二重投資を行なっている企業もあるのだ。その上、社内の連絡でも携帯電話が使われるとなると通話料が著しく大きくなる。そこで、モバイルセントレックスによって電話を1本化すれば、こうした問題の解決が可能になる。

この続きは、リクルートキーマンズネット「モバイルセントレックス」で。

  
Posted by gene_survive at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

PS3が値下げ発表

プレイステーション3は4万9980円で発売に--全機種HDMI搭載へ

ソニー・コンピューターエンターテインメントの代表取締役社長である久夛良木氏は9月22日、東京ゲームショウの基調講演にて、PLAYSTATION 3(PS3)のうち20GバイトHDDを搭載した廉価版について、上位版の60GバイトHDD搭載モデルのみに搭載予定であったHDMI端子をつけた上で税込み4万9980円で販売すると発表した。

11月に発売されるPS3の下位機種がスペックアップ&値下げだそうです。HDMI端子を備えてフルHDに対応するようになります。

値下げはあくまでも下位機種だけなんですよね?買うとしたら上位機種と思っていたので、上位機種の値下げがないのは残念。

最近のソニーはバッテリーリコールの問題でパッとした話を聞きません。PS3の発売でまた盛り返してくれるといいんですが。

PS3用の超リアルなF1ゲームの紹介記事を読んで、めちゃめちゃやってみたくなっています。

  
Posted by gene_survive at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月19日

高機能てんこ盛りブロードバンドルータ

P2P「BitTorrent」を搭載したNAS機能付きブロードバンド・ルーター,1万8800円から

プラネックスコミュニケーションズは,NAS機能を持つブロードバンド・ルーターに,「BitTorrent」プロトコルを追加,P2Pファイル共有を可能にした製品を開発した。2006年10月中旬に出荷する。Amazon.co.jpでの販売価格は,無線LANのアクセス・ポイント機能を持つ「BRC-W14VG-BT」が2万1800円,無線LAN機能を備えない「BRC-14VG-BT」が1万8800円。

すごいブロードバンドルータですね。USBにハードディスクを接続すればNASとして動作するそうです。P2Pのファイル共有プロトコル「BitTrorrent」を実装しているので、大容量のファイル転送も効率よく行うことが可能な環境を準備できます。
それに、IPSec-VPNやVRRPも使えるときたもんだ。数十人規模のネットワークだったら、このブロードバンドルータで十分すぎるぐらい。それが2万円弱で購入できるのが驚きです。

PLANEX ダウンロードルータ BRC-14VG-BT
PLANEX ダウンロードルータ BRC-14VG-BT

  
Posted by gene_survive at 22:54Comments(1)TrackBack(0)

2006年09月14日

「インターネットただ乗り論」が真剣に議論されるように!?

「インターネットただ乗り論」にメス,総務省で本格議論開始へ

総務省は早ければ10月にも,「インターネットただ乗り問題」などにメスを入れるべく,調査研究会を立ち上げる方針を明らかにした。

インターネットただ乗り論とは,インターネット上でコンテンツ配信などを手掛ける事業者,インフラの維持費などを負担するべきという考え方。動画配信などを提供するサービス事業者に追加料金を課す,利用量の多いユーザーの通信料を値上げする−−などの方策が考えられる。

インターネットでの動画配信サービスなどの普及によって、インターネットのインフラを構築しているISPの負担が増加してきています。コンテンツ提供事業者は、直接接続しているISPには接続料を支払っているものの、その先のISPはまったく支払いを受けることがなく、膨大なトラフィックを転送するための設備投資だけがかさんでいく・・・という状況に陥っています。ISPにとっては、自分たちがコスト負担して構築したインフラをまるでただで使われいるかのような思いにとらわれています。そこで、直接接続しているISPだけじゃなくて、「インターネットを利用してビジネスを展開している事業者はインフラ構築のコストの負担をせよ」というのがISPの主張です。

このような問題について、総務省が適正なコストを検討するための調査研究会を立ち上げることにしたそうです。
心情的にはISPの主張はよくわかります。でも、実際にコストを負担してもらうにしても、どの程度が適正であるかを判断する基準はどうすればいいのか、課題はたくさんありそうです。
調査研究会でどのような議論が行われるか興味深いところです。

  
Posted by gene_survive at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月02日

初心者のためのGmail入門

初心者のためのGmail入門

Googleの無料メールサービス「Gmail」が日本国内なら誰でも登録可能となった(8月23日の記事参照)。これをきっかけにGmailを使い始める人も多いだろう。登録のしかたや基本的な使い方は以下のようになる。Gmailのシステムは、もともとGoogle社内で使われていたメールシステムを元にしており、慣れれば多彩なカスタマイズが可能だ。以下で説明する基本的な操作を覚えたら、フィルタの設定などを工夫してみるのもいいだろう。

Gmailが招待制から登録制に変わりました。新しくGmailのアカウントを取った方もたくさんいると思います。「Gmailってなに?」「どうやったら登録できるの?」っていうときに参考になりそうなのが、この記事です。

ぼくは、ずいぶん前に招待してもらってアカウントは持っていますが、まったく使っていない状態です。2Gバイト以上の容量はすごく魅力的なので(しかも無料)なので、使い方を考えて有効活用したいですね。

  
Posted by gene_survive at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

日本テレコムがソフトバンクテレコムへ,グループの一体感強調

日本テレコムがソフトバンクテレコムへ,グループの一体感強調

あらら・・・日本テレコムの名前もなくなっちゃうんですね。なんか寂しいです。名前を変更して、「ソフトバンク」のブランドを冠することでFMCのサービスの一体感をアピールする意図があるようです。

  
Posted by gene_survive at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月26日

レイヤ2スイッチの原点

[NETWORK博物館]EtherSwitch(1990年)

レイヤ2スイッチの最初の製品です。この製品を作ったカルパナという会社はシスコに買収されました。Catalystスイッチの原点でもあるといえますね。
正確な値段はわかりませんが、発売当初はウン百万したと思います。それが今では、家庭用のレイヤ2スイッチなら2000〜3000円ぐらいで買えてしまいます。技術革新ってすごいですね。

  
Posted by gene_survive at 11:36Comments(1)TrackBack(0)

2006年08月25日

会社が“PC音痴”を見捨てる日

会社が“PC音痴”を見捨てる日

情報漏えいやセキュリティ対策のため、社員の個人用とのノートPCなどを企業LANに持ち込ませないことがよく行われています。仕事は会社が支給したパソコンのみで行うわけです。

でも、その考え方とはまったく正反対で会社がパソコンを支給するのではなく、個人所有のパソコンを業務に利用させることがアメリカの企業で始まっているようです。

逆転の発想も興味深いものですね。ただ、会社のポリシーを守らずに情報漏えいやウィルスの感染を持ち込んでしまったら、従業員に多額の賠償責任が生じてしまいそうで、ちょっと怖い・・・

  
Posted by gene_survive at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

インテルなど4社,過疎地域でのWiMAXサービス展開目指すプロジェクト結成

インテルなど4社,過疎地域でのWiMAXサービス展開目指すプロジェクト結成

インテルとIRIユビテック,ジャパン ケーブルキャスト,三菱総合研究所の4社は2006年8月24日,ブロードバンド(高速大容量)サービスの利用環境が整っていない過疎地域などを対象にWiMAX技術を活用した無線ブロードバンドサービスの展開を目指すプロジェクト「WiMAX Japan Project(仮称)」を結成したと発表した。

東京では当たり前に利用できるFTTHやADSLなんかのブロードバンドアクセス回線も過疎地域では、利用できないことが多いのが多々あるようです。アナログやISDNのダイアルアップだと、最近増えているインターネットの動画や音声のマルチメディアコンテンツを楽しむのはほとんど無理でしょうし、ソフトウェアのアップグレードも厳しい。いわゆる「デジタルデバイド」と呼ばれる現象ですね。
デジタルデバイドの解消のため、WiMAXを利用した無線ブロードバンドサービスが注目されています。インテルは、将来的にWiMAXのチップをCPUに埋め込む計画があるので、今農地からWiMAXの普及を中心に推し進めているんでしょうね。

  
Posted by gene_survive at 12:37Comments(0)TrackBack(0)