2005年03月03日

エンジニア「副収入あり」は20.7%!給与以外に稼ぐ手段とは? 〜TECH総研〜

エンジニア「副収入あり」は20.7%!給与以外に稼ぐ手段とは? 〜TECH総研〜

今回の調査で、なんらかの形で副収入を得ているエンジニアは、全体の20.7%にのぼった。(DATA1) その副収入の中身と金額は人さまざまだが、あえて分類を試みた。

まず、自分の仕事で得たノウハウや経験をなんらかの形で生かす「仕事派生型」。例えば、「雑誌原稿料・写真料で8万円」(製造業・34歳)というもの。おそらくこれはコンピュータやIT、エレクトロニクス関連の雑誌のライターとしての原稿料だと思われる。昔からこの手の雑誌は、外部寄稿家としてプログラミングやネットワークなどを本業とするエンジニアに原稿を依頼することが多かった。原稿料の相場はけっして高くはなく、雑誌の場合、400字換算で2000円から3000円。ページ単価でも1万円程度、高くても2万円止まり。ただ、原稿料そのものは、ライターだけで食べている専業の人と、副業の人との間でそれほど大きな格差はない。

  続きを読む

Posted by gene_survive at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月13日

会社辞める決断をするのに、一番影響を受けた本。

会社辞めて1年が経とうとしていたときに、この1年を振り返っていろいろ書きますみたいなことをブログで言っていたんですが、まだぜんぜん書けていません・・・
とりあえず、ぼくが会社を辞めてフリーでやっていこうと思った決断をする上で、一番影響を受けた本をご紹介します。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 22:41Comments(2)TrackBack(1)

2004年07月21日

もう少しで独立起業して1年・・・

あともう少しで会社を辞めて、独立起業してから1年が経ちます。ま、独立起業といっても以前の会社との間でフリーで業務委託契約を結んでメインに仕事しているので、いってみれば、中途半端?な形なのですが・・・。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 13:51Comments(4)TrackBack(0)