2006年09月10日

NETWORK MAGAZINE 2006.10 『[徹底比較] リモートコントロールソフト』 by Gene

出先で、「自宅や会社のPCのローカルに存在するファイルを見たい!」って思 ったことが一度や二度はあるんじゃないかと思います。ぼくは何度もあります。 だいたい必要そうなファイルは、フラッシュメモリに入れて持ち歩いているん ですが、必要なファイルをフラッシュメモリにコピーし忘れていることもたま にあるので。

出先から自宅や会社のPCのローカルに存在するファイルを見たいようなときに、 便利なのが「リモートコントロールソフト」ですね。その名前の通り、遠隔地 にあるPCをネットワーク(だいたいインターネット)経由でリモートでコントロ ールするためのソフトウェアです。
Windows XP Professionalで標準で搭載されいてる「リモートデスクトップ」 がメジャーなモノです。

  続きを読む

Posted by gene_survive at 10:09Comments(0)TrackBack(1)

2006年07月30日

NETWORK MAGAZINE 2006.9 『「インターネット2.0」を捉える』 by gene

「インターネット2.0」って見たとき、「なんじゃそりゃ???」って思いま した。「Web2.0」は聞いたことがあるけど、「インターネット2.0」は聞いた ことがありませんでした。
「インターネット2.0」が一般的に利用されている言葉なのかはよくわかりま せんが、NETWORK MAGAZINEのこの特集では、「ブロードバンド化に伴うインタ ーネットの変化の総称」として定義しています。
特集の中で触れている例はちょっと説得力が弱いかなぁと思いますが、低コス トのブロードバンド回線の普及でインターネットの使い方が変わったことは、 みなさんも感じていることだと思います。
以前なら、従量課金制だったのでメールチェックしてはすぐに接続を切って、 メールのリンクが気になってもその内容を確認するのに躊躇した経験があると 思います。また、メールに数Mバイトものファイルを添付するなんて「非常識」 って思われていましたよね。でも、今では定額の常時接続のブロードバンド化 によって、わざわざメールチェックごとに接続をきる必要もありません。数M バイトの添付ファイルも日常的に送信していることが多いでしょう。
数百Mバイト〜数Gバイトといった大きなサイズのファイル転送にしても、ブロ ードバンド化に伴って、P2Pのファイル共有ソフトが開発され、そのような巨 大なファイルを転送することが難しくない状況です。ブロードバンド化によっ て、データ通信のコストが劇的に小さくなり、インターネットを利用する人々 の意識やサービス、ソフトウェアが変化してきているわけですね。これらの変 化の総称として「インターネット2.0」という言葉で表しているようです。
ただ、負の部分もあります。今、問題になっているのは著作権を無視したファ イル共有やセキュリティの問題ですね。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月22日

NETWORK MAGAZINE 2006.8 『Webアプリケーションの仕組み』 by BOSE

これまでネットワーク技術系雑誌でメールやWebといったインターネット系の サーバに関する記事はよくありましたが、今回のようにWebアプリケーション を解説するものは初めてだと思います。

ちょうど知りたいと思っていた分野なので、レビューすることにしました。日 経コンピュータなどの雑誌を読めばこういった技術に関する記事は当たり前に 掲載されていますが、NWエンジニア向けではないせいか、読んでも正直ほとん ど理解できません。。
ところがNwtwork MagazineはもともとNWエンジニアの視点で書かれているため か、なかなか期待通り分かりやすい記事でした。 Webアプリケーションの概要を知るにはよい記事だと思います。

記事は大きく以下の4つで構成されています。

1.CGIアプリケーションの仕組み
2.サーバサイドスクリプト
3.エンタープライズアプリケーション開発
4.AjaxとWeb2.0

  続きを読む
Posted by gene_survive at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

NETWORK MAGAZINE 2006.7『ストレージネットワーク完全理解』 by Gene

どんどん増大していくコンピュータシステムのデータ。どんどん増大するデー タに適切にアクセスし、そのデータを利用し、管理することが非常に重要にな っています。膨大なデータに効率よくアクセスし、管理するために有益なのが SAN(Strage Area Network)です。

SANという言葉は、よく聞いていたんですけど、詳しいことは知らないままで した。「いつかは勉強しなきゃなぁ」と思いつつ。すると、今月のNETWORK MAGAZINE にSANについての入門記事を見つけたので、レビューのネタにしました。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

NETWORK MAGAZINE 2006.6『新入社員向け 社内LAN見学』 by Gene

自分のパソコンのLANケーブルから先がどんな風につながっていて、どうして ネットワーク経由でいろんなことができるかということは、なかなかわからな いものです。いったいどこにどんな機器があるのかも・・・

今回紹介するNETWORK MAGAZINEの特集は、手元のパソコンからどんなケーブル やどんな機器を伝わって、通信が行われているかを解説しています。実際のケ ーブルやケーブルの引き込み口、スイッチ・ルータなどのネットワーク機器、 各種サーバの写真もたくさん載せられていてわかりやすい内容です。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月21日

NETWORK MAGAZINE 2006.3『いまさら聞けない 最新ブロードバンド技術の仕組み』P.62〜79 by Cassi

既存の電話回線をそのまま利用してメガビット級のインターネット接続を可能 にしたADSL。この5年間で一気にブロードバンド回線を一般家庭に浸透させた このADSLですが、昨年は残念ながら純増数シェアでFTTHに抜かれてしまいまし た。

これはADSLによって一通りブロードバンドが家庭に普及してしまったことと、 FTTHの利用料の低価格化が進み、通信キャリア自身も新たな付加価値サービス を提供できるFTTHにシフトしていった結果だと思われます。

そして今年、ブロードバンド回線は“無線”という新しい流れが加わり、多様 化しようとしています。

今月のNETWORK MAGAZINEでは、そのブロードバンドについて有線では既存技術 の解説とさらなる発展の可能性について、無線については今注目されている技 術と実用化に向けた現状について紹介されています。現在の有線ブロードバン ド技術と、今後の無線ブロードバンド技術を押さえておく意味でも丁度良い特 集だと思いますので今回レビューに取り上げてみました。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月02日

NETWORK MAGAZINE 2005.11 『スパム防止の特効薬とは? P73〜80』 by カッシー

私は5年ほど前からプロバイダを変更してもメールアドレスを変えずに済むように、「.com」の独自ドメインをメインのアドレスにして、メール転送サービスを使ってプロバイダのアドレスにメールを転送するやり方を続けています。

そのためプロバイダを変更しても友人に変更を連絡することも無く、メーリングリストやメルマガ、インターネット通販などに登録しているアドレスもそのままでメールの転送先を変えるだけで良くて便利なのですが、その代償か、「.com」ドメインのため昔から英文のスパムメールが多かったんです。しかも、最近は日本語のスパムメール(特に出会い系)も増えてきました。中には「配信停止依頼はこのページから」といったURLがあってそれをクリックしてしまうと、結果的に自分のメールアドレスが生きていることをスパム業者に知らしてしまうという手口があります。恥ずかしながら私も誤ってクリックしてしまったこともあり、スパムメールにはウンザリしていました。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 14:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月31日

NETWORK MAGAZINE 2005.10 『最新バイオメトリックスに迫る P54〜61』 by Gene

映画でよく見かけるシーンがあります。何かの研究所があって、その中に入っていくときに「私は○○博士だ」と言ったらぷしゅーってドアが開いたり、カメラを覗き込んで瞳をスキャンしたらぷしゅーってドアが開くなどなど。

声や瞳の虹彩などを利用して、個人を認証する技術を生体認証技術(バイオメトリックス)といいます。いまでは、ノートパソコンや携帯電話、銀行のキャッシュカードにもバイオメトリックスの技術が利用されています。

今回のNETWORK MAGAZINEの特集では、

  • バイオメトリックスとは何か
  • バイオメトリックスの種類
  • 偽装について
まとめられています。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月27日

NETWORK MAGAZINE 2005.9 『VLAN博士になろう P.60〜P.67』 by カッシー

最近、仕事でスイッチを使ったVLANネットワークに関する案件に取り組んでいたせいか、ネットワークマガジンを眺めていると「VLAN博士になろう〜ポートベースVLANから検疫ネットワークまで〜」という記事が目にとまったので、今回取り上げることにしました。

記事の冒頭で「ネットワーク技術者ならVLANはすでに知っていなければならない技術」と紹介されていますが、確かに今はEthernet全盛のためVLANに関する知識は必須かもしれません。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 10:53Comments(0)TrackBack(1)

2005年07月20日

NETWORK MAGAZINE 2005.8 『Googleで1番になる方法 P.25〜P.51』 by カッシー

ブログやホームページを立ち上げている方や企業にとって「Googleで1番になる方法」という今回の記事は気になるところではないでしょうか?
私はいまのところブログやホームページはもっていませんが、アフィリエイトに興味を持っていて近いうちに仕事を通して得た技術なんかをブログで形にして整理したいと考えていたので、丁度いいと思い今回とりあげてみました。

アフィリエイトを実践している方はすでに知っていると思いますが、Webサイトを検索エンジンの検索結果のトップに表示されるように調整することを、

SEO:Search Engine Optimizing = 検索エンジン最適化

といいます。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 14:36Comments(0)TrackBack(0)