2007年01月08日

「脳トレ」 Cisco Binary Game

CiscoのWebで面白いゲームを発見しました。

Cisco Binary Game

2進数と10進数の変換をパズルゲームにしているものです。2進数と10進数の変 換というと、サブネッティングの計算のときに必須ですね。慣れないうちは、 2進数と10進数の変換に時間がかかった記憶があります。
CCNA試験でも以前ほどではないですが、やはりサブネッティングの計算問題で 2進数と10進数の変換が必要です。

見つけてぼくもやってみました。最初、操作方法がよくわからずとまどったん ですが、慣れてくるとなかなか面白かったです。
でも、どこまでいったら終わりなんかよくわからず、ちょっと疲れてきてレベ ル6ぐらいでやめちゃいました。

2進数と10進数の変換は、ちょっとした頭の体操にもなると思うので、今流行 の「脳トレ」としてやってみると面白いと思いますよ。

  

Posted by gene_survive at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

数学ってこんなんだっけ(笑)???

あれ???数学ってこんなんだったっけ???って思ってしまいます。でも、すごく想像力豊かな考え方で、思わず笑っちゃいました。

「何もかもが間違っている数学の回答」

  
Posted by gene_survive at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

言葉にできない・・・(笑)

小田和正の歌声に乗って、さまざまな言葉にできないシチュエーションが・・・笑った。

You Tube「言葉にできない more than words can say」

  
Posted by gene_survive at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月15日

ついに100号 GUNDAM FACT FILE

ガンダム全シリーズの記録という触れ込みの週刊 ガンダムファクトファイル。ついに100号です。100号っていうと、約2年なんですね。なんとなく購読してからそんなに時間が経っているのかとびっくり・・・最初、100号までだったと思うんですけど、いつの間にか100号を超えて発行されるようです。ま、ここまで来たら、もう全部集めます。クレジットカードで自動継続になっているし。

それにしても、100号の表紙が百式ってベタ・・・

ガンダムファクトファイル100号

  
Posted by gene_survive at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月03日

久々にマトリックスを観た

何となく「マトリックス」を観たくなって、DVDを観ました。もう7年 ぐらい前なんですね、「マトリックス」が公開されたのは。でも、今観ても、 ぜんぜん古い感じがしなくて楽しめました。
「リローデッド」、「レボリューションズ」でエージェント・スミスが重要な役割を果たすことになるのですが、その理由は1作目の最後にネオに体内に入られてしまってから???なんて思いました。

来週、続きのリローデッドを観ようかなと思っています。

今、DVDも1作1500円で買えるんですねぇ。ずいぶんと安くなりました。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

白いメーテル

銀河鉄道999のメーテルと言えば、黒い服を着た優しいお姉さんってイメージです。そんなメーテルの少女時代を描いた動画が期間限定で配信されています。

メーテルレジェンド

少女時代のメーテルは、白い服を着ていてすごく清楚な感じですね。エメラルダスっていうお姉さんがいるのは、ぜんぜん知りませんでした。
お母さんがだまされて機械の体にされてしまい、機械帝国が誕生してしまったんですね・・・お母さんが切ないです。

  
Posted by gene_survive at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

平成進化論 鮒谷さんと直接お話ししてきました

先週の金曜日、平成進化論の鮒谷さんの事務所にお邪魔してきました。2年ぶ りに鮒谷さんのセミナーに行ったのがきっかけです。 セミナーの中で「バリューファースト」のお話がありました。自分がつきあう 相手に対して、まず自分から「価値を提供する」ということです。

  続きを読む
Posted by gene_survive at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

ITプロの3K?

この記事ではじめてITプロの3Kナルものを知りました。
「キビシイ、キツイ、カエレナイ」だそうです。ぼくの知り合いにもこの3Kの人、たくさんいるなぁ。
記事によればマイクロソフトが環境改善のために、何とかしてくれるらしいですけど、この内容じゃどうにもならないような気がします・・・

  
Posted by gene_survive at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

ユーロ円 150円突破

今日の夕方にユーロ円が150円の最高値を更新したようですね。2月に1ユーロ=141.90円で1万ユーロ投資していました。1ユーロ=150円で利益確定の注文を入れていたら、執行されていました。
利益は、スワップ金利や手数料を含めて99,610円でした。もっとたくさん投資していたら・・・と思ったりもしましたが・・・年明け円高が続いて、FXでは損ばかりしていましたがスワップ金利がじわじわと貯まって来て、損失を回復して今では利益が出るようになっています。やっぱり、スワップ金利の力はすごく大きいものだと思いました。

今注目しているのは、USドルとAUドルです。USドルは、年内に125円ぐらいまで行かないかなぁって思いつつ、ポジションを積みましていってます。

  
Posted by gene_survive at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月26日

ぼ、ぼくがガンダムを一番うまく扱える、と思ったのに――「戦場の絆」開発者との熱いバトル

ぼ、ぼくがガンダムを一番うまく扱える、と思ったのに――「戦場の絆」開発者との熱いバトル

バンプレストの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」(以下、戦場の絆)。モビルスーツのコクピットのような筐体とプレイ感、そして最大8人対8人の対戦が可能であることなど、いち早くプレイしたいと思っている人も多いだろう(関連記事参照)。今回ITmedia +D Gamesでは、バンプレストの開発現場に乗り込み、開発の方4人との対戦を体験してきた。以下はその一部始終である。

おぉ、すっげー面白そうです。リリースされたら、やってみたい!!でも、一人で行くのはためらわれますし、連係プレーが面白そうなんで、知り合いのガノタを誘っていって見たいです。

  
Posted by gene_survive at 11:49Comments(0)TrackBack(0)