2008年12月31日

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 はじめに。


 こちらのブログでは、現役店長が繁盛店にするまでの
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geneki at 23:59|この記事のURLTrackBack(1)
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2007年05月11日

2006年01月26日

集中


 あなたのお店は何処まで気配りできていますか?

 お客様の表情、行動、くみとっていますか?

 以前、こんなことがありました。


  それは週末の忙しい日のこと・・・・
  人不足で新人アルバイトがホールを担当していた日の
  ことでした。
  
  席についたお客様はどこか”そわそわ”
  んっ 気付いた私は トイレかなと思い
  トイレの場所を教えてあげてと指示。
  やはりお客様はトイレを探していました。
  
  確かにこの日は新人ホール担当だったため
  お客様の動き、表情まで気配りが行き届いて
  いませんでした。

  しかし帰り際、常連のお客さまに今日はバタバタ
  していたね、など言われる始末。
  顔から火がでる思いでした。

 お客様は気付いています。お店サイドの人間よりも・・・
 接客がいまいち。呼んでも来ない。呼んでも反応が無い。

 新人が担当していれば店長の責任となり。とほほです。

 あなたも気付いているはずです。
 気分良く食事が出来るところは間違いなく、店員全員が
 お客様に集中しています。

 あなたの好きなお店、お客様に注意が向いていませんか?
 店員全員が、お客様に集中。

 だから気持ちいいのです。あまりいい表現ではありませんが
 チヤホヤされている方が人間は気分が良いです。

 気配り・・・ あなたのお店は集中してますか?

 
   
   

2005年09月07日

メルマガバックナンバー 2005/7/14


***************************************

現役店長が語る繁盛店への道


【うまく導けていますか?】

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こんにちは、みなさん元気ですかー!

那須です。(なすです)一応ひらがなで・・・・


さいきん、ブログUPしました。

このメルマガのバックナンバーも掲載しています。
まだ全部掲載していませんが、除々にUPしていきます。

こちらもあわせてご覧いただけると幸いです。
http://blog.livedoor.jp/geneki/

最近
ジメジメした日が続いてほんと イヤになります。

そうそう、この季節カビには要注意です。

自宅はもちろん、お店にも、カビの間の手が近寄っています。

 
お店は風通しが悪くなりがちなので特に注意が必要ですね。

私も風通しを良くし、全てにおいて完全乾燥を心がけてます。


でもあなたの心まで完全乾燥しないように!

え? ・・・ よけいなお世話?


それでは、本日もいってみましょーー!!(笑)


本日のお題
■ うまく導けていますか?


お客様の導きのことです。

簡単に言うと、交通量の多い主管道より 

うまく、お客様を誘導、ご来店頂いているかと
いうことです。

皆さん、如何ですか?


実は私、以前これが出来ていませんでした。

つまり


なんでうちには、来店が少ないのだろー?

特に新規が少ないな

お客様に聞き取り調査

お店の場所がわかりにくいことが判明。
(駅前のビルなので好立地と自分では認識してた)

意外な盲点に気づき

誘導作戦にでた。

やったことは簡単です。



交通量の多いところに看板を設置
(ただ置いてはいけません。方向など出すなど)

大きく場所の書いたチラシを継続配布。

言葉で書くと、これだけなのですが。

意外と出来ていないお店多いです。



あなたも、こんな経験ありませんか?

今日はタスマニア料理を食べにいこー!

ぐるなびで場所は調べたが、現地でお店が
見つからず。

なぜか、関係ない居酒屋へ。

お客様は、そんなもんです。食欲には勝てません。

しかし主管道に導きがあれば、来店頻度は確実に
上がります。



特に主管道より、遠い店は数箇所に導きを出しましょう。

そして、どこでチラシ配りするかもポイントです。

あまり遠いところでチラシ配りすると
お客様は面倒くさいので来店にまで結びつきません。

遠すぎず、近すぎずといったとこでしょうか。


あなたのお店がよほど、ニッチな店でない限り
遠いから近くの別なお店にしようといことになります。

この距離加減はお客様にリサーチしながら探ってください。


案内の書き方についてもポイントがありますが、
また今度紹介します。


とにかく、アピールしないと新規には 
つながりません。


それでは、本日もがんばって集客しましょー。


■AV機器の詳しい電気屋 販売員さんのメルマガ

いやー心強いですね。これだけAV機器に詳しい方が
いますと!

AV機器のみならず新作DVD情報をここでゲットしてます。

おもしろいので必読です。 はい。


週刊AV機器マメ知識!
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■編集後記

最近、すごいブログを発見しました。

ポスティング専門で掲載している方です。

何気なくやっているポスティング

意外な気づきがあります。
http://blog.livedoor.jp/postlove_mochi/


***************************************
作者:那須 勇一
mailto:u_nasu@d1.dion.ne.jp

ブログ
現役店長が語る繁盛店への道
http://blog.livedoor.jp/geneki/

登録・解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000156616.html

2005年08月31日

このお皿でいいの?

 先日、行った。 とある居酒屋で・・・

 焼き鳥を食べた。・・・

   はいどうぞ ネギマ です。
   (カウンター越しに出てきた)

 ネギマ自体は大きい串だし、やき色も綺麗。

 でもなぜか、寂しいというかショボイというか・・・

 ふと考えました。 なぜ。 そう感じる?・・・
 (見た目が)

 よーくみていると、どんどん焼き鳥が出てきました。

    手羽先です。 ねっくです。 さび焼きです。

 んっ皿が出てくる串の量に対し小さく並べ方も汚い
 また、その皿もサラダの取皿に使うような皿でした。

 この皿のせいかと、ふと思い。

 せっかく串は美味しいのに おしいっ!

 皿の見せ方も重要で、さらに料理を引き立たせる
 ツールとしても皆さんが知るように重要です。

 皿の色によっては料理を美味しく感じさせる色も
 あります。

 でもそのお店。 繁盛店です。

 串物が美味しいせいか、席は満席。 もしかして
 皿が足りなかった?・・・

 空間演出は、そこそこ良いのにもったいないな
 と感じた。

 私が気に入っている和食器 でも高い・・ん〜使いたい・・
 作り手のエゴでしょうか。

 私いつか手を出したい  ここいい器置いてます。
 http://rakuraku.noblog.net/

 

2005年08月30日

この音!気になる


 先日、自由が丘のラーメン屋さんに入りました。

 店内も綺麗、ラーメン自体もすごく美味しい。
 (popには佐野実氏も”うなった”と書いている)

 私が行った時間帯は女性だけでお店をまわしていました。

 すごく美味しいラーメン屋さん見つけたナーっと
 思って食べていると次々に入って来るお客さんの数

 すごかったです。

 そのとき、すごく気になったのがドアに付けられた
 鈴の音。 従業員が気付く為なのでしょう。

 結構気になり始めると、うるさいぐらいです。

 ましてや、お客さんの数も多いこのお店。

 途中から人が気なってラーメンに集中できませんでした。

 私が職業的に気にしすぎかなーっと思っていたら。

 隣の二人組みの女性方も”鈴の音気になるね”って
 聞こえてきました。(カウンターしかない狭いお店でした)

 きっと良かれと思って店主はやったことなのでしょう。

 頻繁に動かすドアなので、鈴の音が控え目にしたほうが・・・・

 でも、それ以外は申し分ないお店でした。
 女性だけでまわしているラーメン屋さんは私始めて見ましたので
 なんか、男臭くなく新鮮に見えました。
 普段は男性の方がいるのかな?
 



2005年08月22日

みんなのプロフィール

みんなのプロフィールに参加しました。
皆さんも如何ですか?


みんなのプロフィールSP

geneki at 11:39|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月17日

地震


 昨日の地震。

 皆さん怪我はありませんでしたか?

 こんな時にお店の瓶類が倒れていないか

 すごく気になりますね。 

 お店に行ったらぐちゃぐちゃだったなんて
 なると一苦労。

 たまにボトルキープされているボトルが
 棚いっぱいに置かれ地震がきたらあぶないな
 と思う店がありますが・・・

 営業中に大きな地震がきたら大変。
 
 皆さんも地震対策しましょうね。

 自宅もしっかりやらないと(^^;)

2005年08月04日

お通しが出てないよ

 自分の恥をさらすようで恥ずかしいのですが・・・

 
 おととい、営業前にこんな電話がありました。

 先日私が休みの日のことですが・・・・


 お客さま
   先日お店にお邪魔したものだけど。

 私
   ご利用有難うございました。

 お客さま
   家に帰ってレシートを改めて見直したら
   お通しが出ていないにも関わらずお金だけ
   請求されていたよ。

 この言葉を頂いた瞬間、青ざめました・・・   

 しかも、せっかく料理もおいしかったのに台無しだとの

 言葉を直接頂き更に顔が青ざめました。

 すぐさま、お客様に電話ごしで、謝罪し
 お代を返却する旨を伝えました。

 べつにいらないと、一言。

 ここまでくると、経験上あまり話すとやぶ蛇になるので
 再度簡単な謝罪後電話を切りました。

 かなりこのお客様は面白くなかったのでしょう。

 自分も飲食店で同じ対応されたら、おもしろくないですものね。


 このお客様は始めてのご来店。


 改めてサービス業は難しい、一回の一期一会がとても
 今後の重要な意味を持つ。

 美味しさだけではお店の常連は作れない、ちょっとしたサービス
 でもよい、何かのきっかけでこのお店を思い出すきっかけがあれば

 そういったお客様を増やせれば
 
 必ずやそのお客様は常連になっていくと感じた一件でした。

 
 まずは、こういった簡単なミスを撲滅しなくては!!

 すぐにフィードバックとオペレーションを見直し!
Profile
現役店長
現住所 : 神奈川県
年齢  : 31歳
仕事  : 飲食店 店長
趣味  : パソコンいじり  食べ歩き

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