2009年01月09日

ホランドの分類する6つのパーソナリティー・タイプ各特徴と事例

一貫性、分化、同一性というコンセプトは、パアーソナリティー・タイプと環境モデルろいう中心概念に焦点をあてて、明確化するものである。さらに、各タイプと各モデルの間の一致度と相互の理論的距離(ギッシュウ性)によって、個人の職業的満足、職業の安定性、業績を理論的に予測できる。ホランドの分類する6つのパーソナリティー・タイプの各特長ろ職業例は、以下の通りである。
現実型:物や機械、動物などを対象とした操作を含む活動を好み、逆に教育や治療的    活動を嫌う。非社交的で、、粘り強く、実際的である。現実型の職業として    は、機械技師、農業従事者などである。現実的環境モデルには、具体的指示    に従って順序立てて操作する事を課す要求や機会が多くなる。このタイプの    人は、自分の好みの活動が行われ、対人交渉を回避できる職業を選ぶ、技術    的身体的能力に恵まれてはいるが対人関係能力が低いとかんじている、具体    物や明確な個人的特徴(例:金銭、権力、地位など)を重んじる。
研究型:物理的現象や生命現象、文化敵現象に関する各種の研究活動を好む。逆に対    人的活動や反復的な活動を嫌う独立的、合理的で、好奇心が強い。研究型の    職業としては、研究者一般や医師などをあげることがせきる。研究的環境で    は、諸現象を観察し、シンボルを用いて、組織的に創造的な研究を行うこと    を課する要求や機会が多い。
芸術型:物や言語、人間を素材とした芸術的作品を創造する自由な行動を好む。一     方、組織的で秩序だった活動を嫌う。直感的、独創的で衝動的なところもあ    る。文芸作家、画家、音楽家などがこの型の職業例である。芸術的環境に     は、あいまいで自由な、非組織的な活動を行ったり、芸術てきな形や作品を    創る能力が必要とされる要求や機会が多い慣習的職業の活動をさける、独創    的、直感的、反抗的、きまぐれであり芸術的能力に恵まれていると感じてい    る。美的なものにかちを置く。
社会型:訓練、教育、治療などを目的として他者と接する活動を好む。
    物、具、機械を扱う具体的な活動を嫌う。社交的で、責任感、忍耐力があ     る。教師、カウンセラーなどが、この型の職業例である。社会的環境には、    広報普及、訓練、発達援助、治療、あるいはあるいは教育といった他者に対    する働きがけを課する要求や機会が多い。このタイプの人は、現実的職業の    活動避ける、他者を援助したり理解したりすることを好む技術的、科学的能    力が低いろ感じており社会的・論理的行為に価値を置く。
企業型:組織の目標や経済的利潤の達成を目的として、他者との交流を伴う活動をこ    のむ。勢力的で自己顕示欲的、社交的、支配的である。セールスマン、企業    管理職、弁護士などがある。企業的環境には、組織ガ設定した目標や個人的    興味のある目標を達成させるよう、他人を動かすような要求や機会が多い。    このタイプのひとは、研究的職業の活動避ける、攻撃的、人望がある、自信    家、社交的だが、科学的能力が低いとかんじている、政治的・経済的業績に    価値を置く。
慣習型:事前に定められた計画に基ずく書類や数値データーの整理、事務機器の創作    など、各種の資料を具体的、体系的に扱う活動を好む。逆にあいまいで、非    体系的な活動を嫌う。用心深く、堅実で、粘りずよい。経理事務関係の仕事    や秘書などが職業例である。慣習的環境では、資料整理や事務処理にあるよ    うな、明確で順序立った組織的な資料の創作が多く必要とされる要求や機会    が多い。このタイプのひとは、芸術的職業をさける、親和的で従順であり書    記、計算の能力に恵まれている感じる、商業的、経済的業績に価値を置く。
3小袋増量で「やずやの発芽十六雑穀」を買いたい女性の方へ⇒先着300名様


genekigoukaku at 08:27│Comments(0)TrackBack(0) 教育 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別アーカイブ