2005年09月06日

「NANA(矢沢あい)」考察。(その1)

「NANA」関連のCM多いですね〜。映画の公開が迫ってるからでしょうか。

そこで

「NANA」を一読してみた。何故、そんなにも一大ムーヴメントになっているのだろう、との疑問を解消してみたくて、自分なりに考察してみたくて、あとは大学生が自分に課した勝手な自由研究として。

当然といえば当然であるが、一読しただけではこの漫画に深く潜む人気を、支持を取り付けているモノを特定、考察するまでには至らなかった。

しかし、一読しただけで他の漫画にはないモノ、違和感を感じたモノなども多々あった。

まずはこの物語の構造的な部分である。内容そのものに関してはすごく斬新というわけではない。ロックバンドに関わっていくヒト達の恋愛漫画である。ただ、構造については引っかかるものがあった。「NANA」は全体が回想形式で描かれている。この、描かれていることが全て過ぎ去った過去として描かれている点がまず目に付いた。途中からある部分だけ中期的に回想形式で描かれる漫画は数多くあったが、この漫画は初めから一貫して回想形式である。しかもその結末にはハッピーエンドが「待っていない」雰囲気で、である。

この漫画の登場人物の中には様々な現実に振り回され、傷つきながらも小さな幸福感の蓄積がずっと続いていて、しかしそれが最後には全部なくなってしまうんじゃないか、という予感がある。この感触を与える狙いはいささか顕著に見え、かなりの確率で読者はそれを了解しながら見守っているように思える。

どうやってこの幸福感がいつを境に、どの事件をきっかけに崩れて無くなってしまうのか、それはあの事件を境になのか、今語られているこの事件が境なのか、それともまだその事件は語られていないのか、などと必ずしも望ましくない結末へ向かうストーリーを我々は推理させられながら読んでいる、そう感じた。これがこの漫画を読ませる力、牽引力なのだろう、と思う。

(その2へ続く)

http://blog.with2.net/link.php?115357←ブログランキングに投票してください!(クリックするだけです!)



generaldebrigade at 15:40コメント(22)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 7・ナナ・奈々・NANA・ナナナイン  [ 東北学院大学4年生が書く日々の情景 ]   2005年09月24日 13:48
傷つくナナにあたしは何もしてやれなかった ナナはあたしを何度も救ってくれたのに 誰よりもあたしはブラストが好き でも、それ以上にナナが好きだよ だから、また歌って。ねぇナナ? 読んでます。 バリ読んでます。 9巻を読み終え 心が揺れ動いてるヒズでござい...
2. NANA  [ Cosmopolitan ]   2005年10月05日 16:52
かなり日本では「NANA」の映画が話題になってて、続編撮影も決まったとか・・・!私も「NANA」の映画みたいーーー[emoji:71]月並みな意見ですが、矢沢あいのマンガは私もどれも好き[emoji:106]自分なりに、なぜ彼女の作品があんなに大衆にうけているのか分析してみた...

コメント一覧

1. Posted by しょう   2005年09月02日 11:08
僕も今度読もうと思ってたとこなんですよ〜。映画もありますしね。
2. Posted by mkonkon   2005年09月02日 12:21
お久しぶりです。ちょいネットを離れていたもので今日漸く、ともさんの面白ブログまとめ読みできましたw
NANAは一巻でダウンしました。面白いとかセンスが良いとかそういうことはあまり感じず、「なしてこの漫画はやっとるのやろ」などと思っていたのですが・・・・・・
なるほど、そういう危なっかしさハラハラ感が牽引力になってたのか〜ジャンプのお気に入り漫画が掲載順ラストに来たときのハラハラ感・・・・・・・・・とは関係ありませんね(笑)
3. Posted by moy   2005年09月02日 13:22
受験生ランキングを一度、消してみてはどうでしょう。
あちこちで批判されています。
あなたが不正をしていないのはわかってますが…。

たとえ、リセットしたとしても
あなたなら、1位として輝けますよ。
4. Posted by みのり   2005年09月02日 15:42
わ〜い!私、NANA大好きなんですぅ〜!!
こういう風に難しく分析しながら読んではいないですけど、続きを読んでみたいです!
(その何)まであるんですか?
5. Posted by かみん   2005年09月02日 15:46
HUNTER×HUNTERのところから見てます。
さかのぼって読んでみましたがずいぶんいろいろな話題についてかいているんですね。
NANAについての考察楽しみにしています。
6. Posted by グーン   2005年09月02日 16:16
漫画の考察は読んでいて面白いです。
次はハガレンやSEEDシリーズのも読んで見たいです!
7. Posted by とも   2005年09月02日 17:39
>しょう
映画ありますね〜
主役の二人はちらっと見ただけですけど漫画にかなり似ていますね
特にナナの方はこのヒトしかいないだろ、とうぐらいぴったりですね。
8. Posted by とも   2005年09月02日 17:44
> mkonkon さん
NANAは初めに読みはじめたとき、「なんて字の多い漫画だ・・・」と感じました。
こち亀がかなり字の多い漫画として知られていますが、こち亀よりも字が多く感じました。
自転車で旅行に行ってたようですね。
ご無事で帰られて何よりです。
旅行中のお話聞きたいですね〜^^
9. Posted by とも   2005年09月02日 17:46
>みのりさん
自分なりに分析してみたくて書いてみました。
一応(その4)まで書いてあります。
最後までお付き合いください!
10. Posted by とも   2005年09月02日 17:50
>かみんさん
自分が興味を持ったことについて行き当たりばったりで書いてるだけですよ^^
一貫したテーマがない、とも言えます^^
夏休みが終わりそうなんで更新頻度は落ちると思いますがこれからも立ち寄ってください。
11. Posted by とも   2005年09月02日 17:52
>グーンさん
ハガレンもSEEDシリーズも見てるんですがね・・・
SEEDシリーズについては自分なりに深く考えてみたいことがありますがハガレンはあまり思いつきません・・・内容は毎月追っていますが。
12. Posted by 某NANAふぁん   2005年09月02日 17:59
映画は9/5に公開で〜す!
あと考察のその後も楽しみにしていま〜す!!!
13. Posted by とも   2005年09月02日 18:01
>某NANAふぁんさん
(その4)まであるんで是非最後まで読んでみてください。
14. Posted by とも   2005年09月03日 14:04
>某NANAふぁんさん
映画の公開は9/2では・・・・・?
15. Posted by camnavi   2005年09月03日 14:31
初めまして、camnaviという学生ブログサイトの編集部です。

現在、頑張っている・目立っている学生ブログをリンク集で集めているのですが、貴方のブログを大変面白いと感じ、より多くの学生さんにもこのブログの存在を広めたいと考え、勝手ながら当サイトのリンク集に登録させていただきました。ご確認ください。

http://www.camnavi.net/

質問等ございましたら、上記URLからご連絡いただければ幸いです。
camnavi編集部一同、このブログを応援していきますので今後とも頑張ってください!
それでは失礼いたします。

16. Posted by とも   2005年09月03日 15:47
>camnaviさん
登録ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。^^
17. Posted by Kentaro   2005年09月03日 19:27
5 はじめまして。『カミュなんて知らない』学生宣伝部ブログのKentaroと申します。現在学生が集まって来年お正月に劇場公開する映画の宣伝活動をしています。ともさんのブログのタイトルにとても共感し、コメントさせて頂きました。『NANA』の分析今後も続くようですので、楽しみにしています。
18. Posted by とも   2005年09月03日 19:33
> Kentaroさん
カミュ?何?天秤座の?
19. Posted by kentaro   2005年09月03日 20:03
5 天秤座ではなくてアルベール・カミュの、カミュです。
20. Posted by とも   2005年09月03日 20:16
> kentaroさん
映画の宣伝、頑張って下さい。
21. Posted by まり   2005年10月05日 16:56
こんにちわ、初めまして!今日初めてこのサイトにたどり着き、どの記事も感心して読ませていただきました!!
特にNANAに関しては私も色々とモヤモヤ考えていたので、なんとなくスッキリした感じもします(笑)
トラックバック・リンクさせていただきました。

私も大学生活が恐ろしく忙しく、ストレスがたまりがちです。。お互い夢に向かって、頑張りましょうね!!
22. Posted by とも   2005年10月05日 19:11
>まりさん
結構前に書いた記事なのですがわざわざ読んでいただいてありがとうございます!
NANAに関しては続編も決まったようなのでこれから更に盛り上がっていくことになりそうですね。
留学しているそうですが異国の地でのストレスは自分には想像しかねます・・・
がんばってください!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
訪問者数

    Profile
    とも
    B型 蠍座 6年

    メンター:麻生太郎・羽生善治・野村克也・イチロー・古田敦也・松本人志・島田紳助・小林よしのり・斉藤孝・村山聖・津田恒美・宮本恒靖・宮崎哲弥・Gackt・飯野賢治・上原ひろみ・中田英寿・荒井裕樹・オシム・etc…

    メール:wowwowwow1107@yahoo.co.jp
    気軽にコメント。
    記事検索
    Categories
    • ライブドアブログ