2005年09月22日

ホワイトバンド

有名人などがつけて音楽的な戦略的も功を奏してかなり認知度が広まったホワイトバンド。価格の内訳に対して今、非難の声が挙げられている、ことを知りました。

HPに飛んで内容を読んでみたのですが活動内容が行動が訳分かりませんでした。詳しくは問題点を指摘したこちらをご覧ください→http://www.wikihouse.com/whiteband/

この団体がどのような意図を持って現在のような活動をしているのかは正直よく分かりません。

この嘘臭いNPO団体の活動に対して思ったことを幾つか。

説明不足が誤解を生んでいるのが現在の状況なら、キャンペーン事務局の姿勢は大いに問題ですね。誤解を放置しているのなら嘘を言っているのとおなじですから。(朝日新聞などがよく事実を捏造するために誤解を生じやすい記事を掲載して事実が定着してしまった後にその謝罪と訂正をこっそりするのと同じ手法になります。)多くのヒト達が後から「話が違う」と声を上げたのを見ると説明不足は明らかなようです。あれだけ巨額の金が集まっているのにも関わらず充分な説明をしないのは不誠実です。

このような異常な事態の下でホワイトバンドの支持者たち(購入者たち)の中にはいまだに「自分はこのような世界の貧困の問題があることを知り、それに対する活動があることを知ったんだから良かった。」などというひとがいます。「自分は趣旨を知ったのだから問題ない。それで充分だ。」などと満足しきっているひともいます。これらはあまりに「自分本位」な考え方です。それで集められた多大な金額は非常に不明瞭な使われ方をされている可能性が高く、かなり怪しい政治団体の「延命」に力を借しているのです。

様々な情報に当たって疑問点を並べてみて(このサイトさんが一番分かりやすいです→http://www.wikihouse.com/whiteband/)、どう考えてもアフリカの貧困の根絶という目的を果たそうとしているとは思えない。単なる資金稼ぎが度を越えてしまった例なのだろう。

まぁ、この手の問題は昔からあったようである。

地球の裏側に住むヒト達を救いたい、という善意の衝動が政治的に組織されてその「善意」がどんどん抽象化されていくにつれ、怪しい団体が群がり、そのお金の流れに割って入っていくことで流れの一部を吸い取っていこう、とする。「善意」が抽象化されて商品化されて本来の動きとはかけ離れたものに見えていくのは醜いですね。そして、初めの純粋な気持ちから活動を始めた人たちが可哀相です。

確かにまずは世界の貧困の状況を「知ろう」とすることからしか真の目的を達成することは始まらない。しかし、その大きな広告に騙されてお金を払ってしまって事実が判明してきた後でも自分の過ちを意固地になって認めない人たちは大いに問題である。(気づいた時に考えを改めたら「失敗」として糧になるのだが。)

こういった怪しい集金活動をいつまで野放しにしておくのか。きっちりと検査、報告することによって怪しい活動と本当の善意の活動を区別していくことは出来ないのかなぁ。今回の場合はメディアを大々的に使って集金活動を行っている。『善意』を「免罪符」に掲げればどんな活動も許されるわけでは決してないと思う。

 

 http://blog.with2.net/link.php?115357←ブログランキングに投票してください!(クリックするだけです!)

 

iup78802-new.gif

 

 



generaldebrigade at 22:46コメント(35)トラックバック(16) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ホワイトバンド、その後。  [ Growth process+ ]   2005年09月18日 00:06
WHITE BAND DAYの9.10から早1週間。 先週、日本各地で様々なアクションが行われ、人々が「貧困」について考える良い機会となった日だと思います。 このバンド、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証、だそうですが、その後、どうすんの?って思った....
2. ホワイトバンド、その後。  [ Growth process+ ]   2005年09月18日 00:08
WHITE BAND DAYの9.10から早1週間。 先週、日本各地で様々なアクションが行われ、人々が「貧困」について考える良い機会となった日だと思います。 このバンド、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証、だそうですが、その後、どうすんの?って思った....
3. 続 ホワイトバンド  [ -なんでもない日常- ]   2005年09月18日 09:42
5 どうみても白い輪ゴム http://blog.livedoor.jp/ryuuki_o/archives/50132627.html http://blog.livedoor.jp/ryuuki_o/archives/50133710.html
4. [徒然]神も仏もない  [ 俺の生きる道 〜勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく♪〜 ]   2005年09月20日 01:28
なんだかなぁ。。。 [http://www.tanteifile.com/diary/index3.html:title]
5. ホワイトバンドって・・・・  [ ☆星の金貨☆ ]   2005年09月20日 02:20
存在を知ったのは先月。親友が 「キムタクがしてたで〜」 の一言だった。それもず〜〜〜っと忘れてて、入院して一杯雑誌読んでたらホワイトバンドがかな〜〜りアツイ事をしったのっ{/ee_2/} 流行好きでちょっと、募金とか福祉とかに興味のある私は買いにいかにゃなら〜〜ん{/...
6. ホワイトバンド  [ はれときどき ]   2005年09月21日 05:37
ホワイトバンド、自分もつけています。 初めは友達が「これ何か知ってる?」と自慢してきてきたことから始まりました。「これの収益の数パーセントが貧困に苦しむ人達の役に立つんだ。町中でつけている人見かけるでしょ?」 流行り物に弱い私は、すぐにホワイトバンドに....
7. ホワイトバンド騒動  [ 西方見聞録 ]   2005年09月21日 09:43
4 今、いろいろ話題になってるホワイトバンドについて感じることを書いておこうと 思います。 少し前から気になってたのですが、なかなか書く機会がなかったので 今日になってしまいました。 外に出ると腕につけてる人をかなり見かけるくらいに知名度が上がった ホ....
8. ホワイトバンド騒動  [ 西方見聞録 ]   2005年09月21日 09:45
4 今、いろいろ話題になってるホワイトバンドについて感じることを書いておこうと 思います。 少し前から気になってたのですが、なかなか書く機会がなかったので 今日になってしまいました。 外に出ると腕につけてる人をかなり見かけるくらいに知名度が上がった ホ....
9. ほっとけない、世界の貧しさ  [ fraise的東大生活 ]   2005年09月22日 00:21
数々の有名人が身につけ、話題になっているホワイトバンド。 私、ずいぶん前にこのホワイトバンドの存在を知ってから、ずっとこのホワイトバンドをつけることの意味について考えてい??u)
10. ホワイトバンドをぶった切る。  [ 東北学院大学4年生が書く日々の情景 ]   2005年09月24日 01:04
この記事は心が清い方には毒っ気が強すぎる記事です。 毒に耐えられそうにもないなら読まない事が懸命です。 あなたがホワイトバンド支持者なら 嫌な思いをするかもしれない。 それでも良いなら続きをお読みください。 どうもこんばんわ。 昔から募金が嫌いです。 ...
11. ほっとけないホワイトバンド300円の内訳  [ -なんでもない日常- ]   2005年09月24日 17:54
5 ほっとけないホワイトバンド300円の内訳〜♪ ようやくホワイトバンドの内訳説明が出てきたねえ。(2005.09.22) 44%は『世界の貧困をなくすための活動費』だそうですよ。 ただこの中には『広報活動費』とか『イベント制作費』が含まれてるけど。 そして最後の方に....
12. 「LOHAS」という高級ブランドと「ホワイトバンド」という亜種  [ 京王井の頭線 駒場某大前 ]   2005年09月27日 14:27
まずは、LOHASという言葉の定義ですが、 「Lifestyles of Health and Sustainability」の頭文字を取ったもので、 健康と環境の持続を第一に考える生活様式、ということらしい。 環境や人類のことを考えつつ、自らの生活の豊かさも追求する。 それがLOHASの基本概念で、環...
13. <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判  [ 大阪の耳はロバの耳 ]   2005年10月24日 21:54
ちょっと前、すなっちから「目玉焼きをなんとかしろ!」ってメールが流れてきた。そん
14. ホワイトバンド  [ 流行スタイル ]   2005年10月24日 22:29
[ 『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン ] http://www.h...
15. ホワイトバンド(イカリング)とは4  [ リップノブログ ]   2005年11月09日 02:23
さて、このインチキイカリングことホワイトバンドですが、なにやら言い訳けじみた寄付を行うようです。 売り上げ9億円で、経費を抜くと約3億8300万円。 この内、寄付はたったの25万ドル(約2900万円)。 (3600万円としている記事もある) 広告・イベント費や事務局...
16. 安藤美姫のトゥインクルバンドは商売ではないのか!?  [ フトコロえぐらせてもらいます ]   2006年01月05日 23:41
トリノ五輪女子フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)が26日、東京都港区のユニセフハウスを訪れ、チャリティー活動の一環として自ら考案したリストバンド「トゥインクルバンド」の売上金約200万円の目録を手渡した。国連児童基金(ユニセフ)の活動に充てら....

コメント一覧

1. Posted by yoshi_green   2005年09月17日 15:19
ホワイトバンドの金の流れはいろいろ問題ですよね。でも発展途上国の借金の問題など先進国が本気で話あわなくては、どーにもならない気もするわけで
どちらにしてもホワイトバンドのおかげで貧困についての議論が増えて良いことだと僕はおもいます。(ホワイトバンドをつけるかは別として)
2. Posted by kami   2005年09月17日 20:58
ホワイトバンドを買えばアフリカの貧困層への支援になる、と思わせておいて、実は胡散臭いNGOの活動資金になってしまう...
「公正な報道」を自認するメディアがホワイトバンドの本質から目を背けてていいんでしょうかね。
3. Posted by よしい   2005年09月17日 21:04
コンバンワ。ハジメマシテ。よしいです。ホワイトバンドの問題点…今注目を集めているだけにとても興味深い内容です。自分のブログでもこの話題にぜひふれさせてください。というわけでトラバさせていただきます☆☆
4. Posted by とも   2005年09月18日 03:33
>yoshi_green さん
ただ議論が増えていいことだ、とする考え方の危うさを婉曲的に書いたつもりなのですが・・・
5. Posted by とも   2005年09月18日 03:39
>kamiさん
メディアも実情をよく理解せずに宣伝するのは無責任だとおもいます。
メディアに必要な役割は情報を「単純」化することではなく「分析」することだと思います。
選挙のときも思いました。分かりやすく、視聴者が飛びつきやすくするためにマニフェストに書いてあることを並べて比較するだけ。そうじゃなくてマニフェストに書いていないことを分析して報道してほしいと強く感じました。
6. Posted by とも   2005年09月18日 03:40
>よしいさん
どうぞ〜
自由に使ってください^^
7. Posted by 流樹   2005年09月18日 09:38
5 >『善意』を「免罪符」に掲げればどんな活動も許されるわけでは決してないと思う

僕もそう思います。
そして それに便乗して たかだか300円で問題から目を背けている自分をごまかすというのにも疑問を感じますね(^^
トラックバックさせて頂きました。
8. Posted by とも   2005年09月18日 12:57
>流樹さん
「たかだか300円で問題から目を背けている自分をごまかすというのにも疑問を感じますね」←大いに疑問ですね。このようになあなあにしてしまう態度がそこを利用してくる団体にいいように使われてしまう。このような団体を育てるのに日本は絶好の温床なんでしょうね。
9. Posted by ジキ   2005年09月18日 13:11
本当に平和ボケしたやつらが多いと思います。
中国関連のNPO団体に資金が流れてまともなことに使われる訳がない。中国当局に吸い上げられて反日運動の資金になって日本に返ってくるに決まっている。アフリカの貧困で苦しんでいる人を救いたいのならアフリカで作ればいいじゃないか。そうすれば少しでも仕事になるのに。ピースボートが一枚噛んでいるようです。辻本清美が作ったNPOですよ。社民党ですよ。北朝鮮のプロパガンダだった政党ですよ。信用できるわけないじゃないですか。
以上、長文失礼致しました。
10. Posted by たく   2005年09月18日 18:09
これって300円のうち90%は宣伝費やらだよね。
11. Posted by    2005年09月18日 18:19
あの、僕もトラックバックさせてほしいです。
お願いします。
12. Posted by とも   2005年09月19日 01:52
>ジキさん
まあ確かに今回は信用できない団体が協賛しているらしいですね
中国や北朝鮮で主に活動しているNPOなのにdこうしてアフリカの貧困を、なんていきなり言い出したのか疑問ですね。
13. Posted by とも   2005年09月19日 01:57
>たくさん
広報活動費、宣伝費、流通費をあわせた額が90%で残り10%が貧困問題の解決に資する政策変更のための活動費で寄付金は0%、みたいですね。→http://www.wikihouse.com/whiteband/
14. Posted by とも   2005年09月19日 01:59
>菊さん
どうぞ〜是非TBしてください^^
とくにことわらなくてもいいですよ
TBってそういうものですから^^
15. Posted by henry   2005年09月19日 08:11
そもそも、苦しんでいる人々を助けたいと思うなら、他人からお金をせがむんじゃなく、自分がバイトしてそのお金を送るべきだっていう募金活動自体に疑問視した意見もあるくらいですからね。 こういった使われ方は問題あると思いますわ。

それにしても、ホワイトバンドつけてるヒト多いなぁ・・・
16. Posted by とも   2005年09月19日 08:28
>henryさん
駅前や街頭の募金活動にも正直「ホントに言ったとおりのトコに金を届けてるのか?」と勘繰ってましたが、今回のは見事にボロが出たって感じですね。メディアを使って大々的にやってるから更にタチが悪いですね。

ホワイトバンドはホントに多いですね・・・
街で見かけるとうんざりします・・・
17. Posted by ヒズ   2005年09月20日 02:25
どうもはじめましてヒズと申します。
この記事は・・・と思ってコメントさせていただきました。

ボクも昔からあらゆる募金の類に対して疑問を持ちつづけている人間です。
学校で「赤い羽根欲しいでしょ??」といって
幼い子供にも募金させる。子供は何の疑問もなく
そのお金が間違いなく貧困者に届くと思っている。
でも実際は・・・・・
こういったところから今回の問題も派生してるんじゃないかなあって思います。
24時間テレビを見ててもほんとに日本人は平和なんだと思う。
今回のホワイトバンドもそう。
いい加減「偽善」だという事を知って欲しい。
18. Posted by とも   2005年09月20日 06:14
>ヒズさん
日本人はテレビ、コメンテーター、CMでの情報を簡単に鵜呑みにしてしまう。そしてそのテレビ局、コメンテーターの立場、CMを依頼した団体についてを考えることなく文字通り受け取ってしまう。【メディアリテラテシー】が低い国民なんだと思います。ですからその裏に隠された思惑を一考することもなく行動してしまう。
騙しやすい、ということなんでしょうね。
19. Posted by kami   2005年09月20日 20:13
民主党新代表・前原氏と鈴木宗男氏もホワイトバンドをつけていました。いい「広告塔」ですよね。

↓にキャプチャ画像が載った記事があります。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200509181328.html
20. Posted by とも   2005年09月20日 20:26
>kamiさん
新生民主党もやはり中・韓にべったりなのか・・・
ムネオなんかどうでもいいですけど。
21. Posted by kami   2005年09月20日 23:47
もしこれが民主党のイメージ戦略だとしたら・・・勘違いも甚だしいですね。既得権益にはメスを入れると公言する前原氏ですが、果たして可能なのだろうか、と考えさせられました。
22. Posted by とも   2005年09月21日 05:57
>kamiさん
今回の選挙でも郵政労組や全国特定郵便局長会に遠慮して民主党員は全員「郵政民営化に反対」の署名をさせられたらしいですからね。賛成の議員も沢山いたのに。党として「反対」を打ち出すと自民党の「賛成」とそれだけで比較されてしまう。民主党も賛成にしておいたらあとは「賛成の中身」で比較されることになるのでここまでボロ負けはなかったんじゃないかとおもいます。
23. Posted by loz   2005年09月21日 06:05
ホワイトバンドの話が出たくらいに買ったのですが、イロイロ問題出てきているなんて残念だと本当に思いますよ…

募金って何なんでしょうかね?

なんか悲しい

24. Posted by とも   2005年09月21日 12:32
>lozさん
こういう問題が起こることを防ぐにはメディアリテラテシーを上げていくしかないんじゃないかと思います。
募金をするときに今のようにグレーゾーンのままにしておくことを止め、その目的・金銭の流れ・団体等を厳密に検査することを義務化・制度化して、それを通った募金活動は大々的に募金活動をすることを許可、もしくは推奨さえして正しいと思われる募金活動に関しては後押しさえするようにしたらいいんではないかと個人的に思います。
まずは募金活動をしようとする団体の正しい「ろ過機能」は必要でしょうね。

25. Posted by またたび屋   2005年09月22日 01:37
はじめまして。
この問題を聞いたときはかなりショックでした。
と同時に買っただけで満足感を得てた自分がものすごく馬鹿らしく思えました。
税金にしろ、NHKにしろ、これにしろ
たくさんの人々から集めたお金の使い道が不透明ってどういうつもりなんでしょうね?
活動自体は悪いことじゃないですから応援したいものですが・・・
26. Posted by とも   2005年09月22日 06:59
>またたび屋さん
真の目的がドコにあるのか疑ってしまいます。
そんなに正面からは言えない目的のために使われているのでしょうか。
自分の中の「善意」と「偽善」をはっきり見分ける意識を持っていくヒトが増えない限りこういうサイクルは続いていくと思います。
偽善でないのなら300円払ったその行き先についてちょっとでいいから考えてみるべきですよね。
27. Posted by とも   2005年09月24日 02:08
なんかいっぱいトラックバックがきて嬉しいので記事の順番を上げてみました^^
28. Posted by ヒズ   2005年09月24日 13:52
ボクも記事書いたのでTBしときました。

それとNANAのTBありがとうございました。
あんなしょうもない記事にTBホント感謝です。
29. Posted by とも   2005年09月24日 14:31
>ヒズさん
Blogで紹介していただきありがとうございました!
NANAはまた読みたくなってきているトコロです^^映画はまだ見にいけてないのですが・・・
あっ、映画は続編きまったらしいですよ。
30. Posted by zun   2005年09月24日 14:36
東北学院大学〜のところから飛んできたものです。
確かにホワイトバンドの真実を知って戸惑っている人は多いみたいですね。私の知り合いにもいます。でもその人は事実を知ってからホワイトバンドは捨ててしまったようです。でもその偽善NPOにいったお金は活動資金になっちゃっているわけですよね。お金返してほしいって言ってました。
31. Posted by とも   2005年09月24日 15:43
> zunさん
真実を知り得てからホワイトバンドの偽善性に気づいたのなら良かったのではないですか^^
お金を請求することは出来ないかと思いますが(したい気持ちは山々でしょうが)、そこまで言っておられるのならこの手の偽善商法に対して今後は敏感になると思いますし、今度はこういった類のモノに関して情報を教えて正す側になっていくと思うので。
32. Posted by 流樹   2005年09月24日 18:00
5 ようやくホワイトバンドの内訳ががでてきましたね〜。
というわけでTBしました〜。

これが詳細な内訳なのかどうかは謎ですが。
この運動がいつまで続くのかは分かりませんが 終わったときに収支報告がきっちり出るのかどうかもきになるところではあります。
33. Posted by とも   2005年09月25日 12:57
>流樹さん
ホワイトバンドの続編の記事ですね
いまだに協賛しているところの名前を保留しているのはなんかごたごたが起こっているのでしょうか?そんなものただ羅列すればいいだけじゃないですかね。「準備中」の意味が分かりません。
34. Posted by ぽいずん   2005年10月24日 23:25
むかしから募金のたぐいがあまり好きじゃないのですが、ちょっとカッコいいかもと思い買いそうでした念のためネットで調べたら寄付されないんだと知り買わなかったんですけど…しかし凄い規模ですよねこれ。TBありがとうございました。
35. Posted by とも   2005年10月25日 09:04
>ぽいずんさん
やっと新聞でも報道され始めたみたいですね・・・。
それにしても遅い・・・。のろい・・・。
即応性は新聞の役割の重要なものの一つであるはずなのに・・・。
新聞の役割・意義が急速に小さくなっているのを感じます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
訪問者数

    Profile
    とも
    B型 蠍座 6年

    メンター:麻生太郎・羽生善治・野村克也・イチロー・古田敦也・松本人志・島田紳助・小林よしのり・斉藤孝・村山聖・津田恒美・宮本恒靖・宮崎哲弥・Gackt・飯野賢治・上原ひろみ・中田英寿・荒井裕樹・オシム・etc…

    メール:wowwowwow1107@yahoo.co.jp
    気軽にコメント。
    記事検索
    Categories
    • ライブドアブログ