2017年10月19日

インドルピー、2年ぶり高値

インド通貨ルピーが約2年ぶりの高値圏にある。インド政府が公表した2017年4〜6月の実質国内総生産
(GDP)成長率は前年同期に比べ5.7%増と13四半期ぶりの低水準となったが、減速は一時的とみて
海外からの資金流入が続いている。インド準備銀行(中央銀行)が4日、利下げを見送ったこともルピー高を
下支えしている。

 経済成長の鈍化を受け、準備銀は8月に10カ月ぶりに0.25%の利下げに踏み切り、政策金利を6%とした。
10月の政策決定会合では、一段の利下げを求める声もあったが、インフレ率の上昇を警戒する準備銀は
2会合連続の利下げは見送った。

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2017年10月16日

インド株式市場が最高値更新

中盤のインド株式市場では、各指数が最高値を更新した。通貨ルピーも3週間半ぶり高値に上昇した。
前週末発表の9月の貿易統計で輸出が大幅に増加し、貿易赤字が7カ月ぶり低水準まで減少したことを
好感した。

9月のモノの輸出は前年同月比26%増加。貿易赤字は89億8000万ドルと、前月の116億4000万ドル
から減少した。


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2017年10月12日

インド、オンライン食品市場が急拡大

インドは、急成長するオンライン食品小売市場で企業の動きが活発化している。地場複合企業タタ・グループは今年11月までに、オンライン食品小売りの実験事業に着手する見通しだ。同市場での攻勢を強める
地場オンライン食品小売りのビッグバスケットや米アマゾンなどを追撃する。現地紙エコノミック・タイムズなどが
報じた。

 タタ・グループは現在、英小売り大手テスコとの合弁会社「トレント・ハイパーマーケット」を通じて、インド国内で
42店舗のスーパーマーケットを運営している。タタ・グループの幹部によると、小規模店舗を閉鎖しコスト削減を
進めると同時に、閉鎖した店舗の商圏で、オンライン食品小売り事業を開始する計画のようだ。

 地場小売業コンサルティング会社の幹部は、オンライン食品小売市場では差別化を図るうえで配達の早さが
重要視されるなか、タタにとって商品の供給システムや物流網の構築が成功の鍵になるとの見方を示した。

 同国では実店舗を持つスーパーチェーンによるオンライン食品小売市場への参入が相次ぐ。地場複合企業
リライアンス・インダストリーズの「リライアンス・フレッシュ」や同ゴドレジの「ネイチャー・バスケット」は、
実店舗とオンライン通販を融合させた「オムニチャンネル」事業を開始している。

 拡大が見込まれる同市場をめぐり、オンライン通販各社も動きを強める。
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2017年10月10日

インド、自動車販売台数好調

インド自動車工業会(SIAM)が発表した9月の新車販売台数(乗用車と商用車の合計)は、前年同月比
14%増の38万7150台となった。1カ月間の販売台数では2012年3月以来、5年半ぶりに過去最多記録を
更新した。伸び率が2ケタ増になるのは3カ月連続。堅調な個人消費と祭日商戦期の需要増が販売を
底上げした。

 新車全体の8割を占める乗用車は11%増の30万9955台。3カ月連続の2ケタ増で、月間最多記録を
更新した。スズキ子会社でインド乗用車最大手のマルチ・スズキは10%増、2位の韓国・現代自動車は
17%増、3位の印マヒンドラ・アンド・マヒンドラは23%増と各社とも好調だった。

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2017年10月04日

インド中銀、金利据え置き

インド準備銀行(中央銀行)は4日、政策金利であるレポレートをほぼ7年ぶり低水準である6.00%に
据え置いた。

据え置きは予想通り。景気は大幅に減速しているが、消費者物価の上昇率は5カ月ぶりの高水準に
達している。

ロイター調査では、アナリスト60人中57人がレポレートの据え置きを予想していた。

金融政策委員6人のうち、5人が据え置きを支持。1人が少なくとも25ベーシスポイント(bp)の利下げを
主張した。

一方、今年度(4─3月)の粗付加価値(GVA)成長率見通しは6.7%とし、従来見通しの7.3%から下方修正した。

DBS銀行幹部は「声明のトーンは市場予想よりもタカ派だった」と指摘。今回の結果から、今のところ今後の利下げの可能性はなくなったとの見方を示した。
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