弦楽アンサンブル横好き会

大人になってから楽器を始めた人達が中心の会です。 練習や慰問演奏などのイベント を中心に自由にメンバーが書き込みます

バイオリン、ビオラ、チェロ、メンバー募集してます。 練習は毎週日曜の夜。練習場は豊田駅、八王子駅のそば。 都内からでも中央線一本です。 毎年夏には音楽三昧の合宿があります。 上手じゃなくても情熱があれば楽しめます。

このブログを書いてるのは曽根です。



パン食べてるのは小野寺君です。。。

CIMG6383

今日は1日合宿だから、、これは朝ご飯ね。。




えーっと、今年の合宿は

コントラバスの実習だっけ?

CIMG6385

デカッ!

CIMG6388

サバゲーの小野寺君は、弓を持つ指もトリガーを引いてるようです(笑)。。。


CIMG6387

弓を真っ直ぐ引くだけでもたいへん。。。

音出すにも力がいるね。

CIMG6392

馬渡さん、もう少し下の方で弾いて・・・

CIMG6393

このあたりかしら・・・

CIMG6394

わぁ~ 音出た。。

コントラバスって音出すだけでもたいへんだし、弦が太いから指が痛いし・・・・

ずっと立ってるし。。。

船水君、たいへんなのが分かりました。 いつもありがと・・



この後、午前の部の合奏練習は小品を数曲やりましたが写真撮りわすれました。




1時~2時はランチタイム。。




近くのイオンのフードコート



ここはみんな好きなもん頼めて便利ね。。。



長井さん、長崎ちゃんぽんね。



食事の後のデザートはソフトクリーム。。。

ちょっとデカイなコレ。



で、普通のソフトクリームにしました。



さぁ、さぁ、2時からは先生も到着。 メンバーもそろったところで

午後の練習開始!!



そして、夜の9時まで練習会でした。

CIMG6400


練習した曲は小品集。。

● オーバーザレインボウ
● オリーブの首飾り
● 世界の約束~人生のメリーゴーランド
● カヴァレリア・ルスティカーナ
● 誰も寝てはならぬ
● ペッパー警部
● となりのトトロ

でした。

皆様 お疲れ様でした。。



横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 



曽根です。



GW前半の4月30日

国立市の芸小ホール。。

CIMG6090

春らしい新緑がキレイです。。

CIMG6087

おはようございます。

CIMG6094

お出迎えの2名。。 今日はよろしくお願いします





林バイオリン教室の定期発表会は今年に9月にあるので

今日は発表会ではなく『演奏会』 ・・・

18194643_1423667621052385_1075252000503389851_n

若手演奏家の卵たちに混じって演奏家っぽい私(笑)

今回のテーマは『それっぽい』 ・・・です。

そして、私たち弦楽アンサンブル横好き会も参加させていただきます。

もちろん、『それっぽく』です。

CIMG6113

ひと通りのリハーサルが終わって本番準備中。。

楽屋が満員だったんで通路で着替える横好き会 男組。

CIMG6116

ちょっとお腹すいたわね。。

CIMG6117

もう少しで開演。。

CIMG6121

開演直前の客席。。

CIMG6122

横好き会の出番は最後なので、それまではお客さん。。

BlogPaint

プログラムも 『それっぽく』 カラーです。。

CIMG6124

演奏会始まりました。。。。

しかし、若手演奏家たち・・・ 上手です。

毎年メキメキ上達してきてます。 


BlogPaint

大人の私たちも それっぽさ で勝負!

sone2

私は ラ・フォリア  と カヴァレリアルスティカーナ の2曲のソロ。。

今回は演奏のほかに『バイオリンと私』 のスピーチも課題のひとつでした。

はい、いつも話が長くてすみません・・・ ←私。。



スピーチはカットしておきました。




そして、いよいよ横好き会の出番。。

CIMG6130

今回は演奏の前に一人づつ自己紹介しました。

CIMG6134

めぐみさん

CIMG6135

長井さん

CIMG6136

馬渡さん(ご主人)

CIMG6137

堀内さん

CIMG6138

松北さん

CIMG6139

小野寺さん

CIMG6140

東海温大くん 

CIMG6141

馬渡さん(奥さん)

CIMG6142

東海さん

CIMG6144

ミッチー

CIMG6146

船水さん


CIMG6133

横好き会トレーナーでもある林先生からは・・・

今日演奏するレスピーギは今年10月の演奏会に向けて今がんばって練習している『途中』であることを

しっかり伝えていただきました・・(笑)


YOKOZUKI

リハーサルで失敗したおかげで本番は合いました。。

CIMG6160

CIMG6154

上手に演奏できました。。

ホントかぁ~?  

まぁ、途中経過ですからね



10月の演奏会ではもっともっと上手になっているはずです・・。



無事全員が演奏を終え打ち上げは会場の外の通路。

CIMG6203

シュークリームありお菓子もいろいろあり・・・ 

CIMG6208

ドリンクバー?

CIMG6202

野村さんは創世記に近いころの横好きメンバー

今日は一応バイオリンもって応援に駆けつけてくれました。



CIMG6214

このシュー旨いねぇ。。

CIMG6218

お疲れ様でしたぁ~


林教室の発表会は9月

弦楽アンサンブル横好き会の演奏会は10月。。。

がんばろー。


横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 

こんにちは チェロのミッチーです。



続いて 定期演奏会のお知らせ予告です。
詳細は 後ほど 追記していきます。


日程 : H29年10月8日(日)


場所 : 国立市 せきやホール http://www.sekiya.co.jp/shop01.html

午前、午後で ホールと控え室を借りています。 演奏開始時間は 後日 ご報告します。


横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 



おはようございます。  チェロのミッチーです。


今日も気持ちの良いお天気です~ 

皆様はゴールデンウィークの予定はいろいろとあると思いますが 横好きのデイ合宿も予定に入れておいてください。




デイ合宿の日程のご報告します。

5月3日(水)

場所 : ゆうりか

時間 : am9:00    ~  pm9:30

午前中は パート練習、個人練習。

午後からは 全体練習

という内容です。

よろしくお願いします。


横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 



曽根です。


慰問演奏に行ってまいりました。。。。

予定では八王子市の別の施設に行く予定だったんですが、

そこはインフルエンザ流行の予兆・・・とのことで中止。

急遽、同じ時間帯で行けるほかの施設を探しまして・・・・

CIMG3714

去年12月のクリスマス演奏会でお伺いした八王子市のハイネス憩いの丘に決定。。。

CIMG3710

コントラバスの船水さん・・・・・

CIMG3303

MINIに積み込んできちゃうのです。



CIMG3716

前回は5名でしたが、今回は8名にボリュームアップ

CIMG3718

前回はディサービスの利用者が中心ということで4Fのフロアでしたが、

今回はホームの利用者向けに2Fの食堂で演奏することになりました。


CIMG3721

楽屋がないので、演奏会場で準備中・・・・


Image2

バイオリン4  ヴィオラ1 チェロ2 コントラバス1

低弦充実で音の厚みがあっていいですねぇ




定番曲の水戸黄門からスタート

瀬戸の花嫁  人生のメリーゴーランド

私がハウルを漫画?って説明したら、お客さんから『アニメ』って言われちゃいました。






ディベルティメントK136 1楽章

荒城の月  ふるさと

ここで楽器の紹介  コントラバスからドレミの音階を弾いてもらいました。

チェロのミッチーには無茶振りで弾いたこともない高い音まで出してもらいました。

IMG_0699

今度はコントラバスでどこまで高い音が出るかやってもらいたいですねぇ・・・ ね、船水君。








お祭りマンボ  川の流れのように

君の瞳に恋してる  踊り明かそう


君の瞳・・ではコントラバスを回してるをお客さんも注目してましたね。



CIMG3725

最後に記念撮影。。。

お疲れ様でした。   あれ、馬渡夫妻がいない・・・・

CIMG3726

先に、エントランスで待ってました。。。  お疲れさまでした。




今日の慰問演奏の日程調整していただいた方から謝礼?

CIMG3722

理事長から、少ないけど取っといてって。。

CIMG3723

100万円札の束。。。。  はい、メモ帳に使わせていただきます(笑)



CIMG3730

そしてこの後、昭島の昭和館に向かい・・・

CIMG3742

今月、めるさんの結婚式で演奏するので、簡単なリハーサル。。

景色もすばらしく、いいところですねぇ。。

横好き会もこういうところでディナーショーやりたい(笑)

CIMG3755

そのままホテルでランチ・・・じゃなくて

近くのジョナサンでランチです。

CIMG3757

お疲れ様でした。。。 

今日も楽しい一日でしたねー。




横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 

このページのトップヘ