ゆ曽根です。

ボランティア演奏会に行ってきました。

場所は八王子市内の某ディサービス。

第一弾というタイトルをつけたのは、今月は20日にも他のディサービスで演奏会やるからです。。

では、今日のクリスマス演奏会 第一弾 の様子をご報告です。




ココは団地の中のディサービスです。

DSCF6724

1時過ぎには現地入り

演奏開始は2時の予定です。

DSCF6725

はい、私もいます。。

自分撮りも慣れてきました(笑)


DSCF6736

森野さんも到着。

すっかりビオラが定着しましたね。。

今日の課題はもう一つ、『カーン』 (←打楽器なんでしょうけど正式名称がわかりません・・)

最初の曲の時に使います(笑)




まず案内されたところは、『ゆ』

DSCF6732

ひとっ風呂浴びてから演奏やってくださいね。   


うそ・・・・・。



広い脱衣場を控え室に開放してくれました。

DSCF6737

演奏開始まであと30分。


DSCF6738

頭だけサンタになった松北さん、練習中。


DSCF6739

ビオリスト森野さん。  演奏用の衣装は着てきちゃいました。


DSCF6740

小野寺君、今日はセカンドパート一人の時もあるのでよろしくね。


DSCF6741

チェロのミッチーはこれから着替えですね。


DSCF6743

私の今日の衣装はコレ。。 鈴の付いた蝶ネクタイに注目!(笑)


DSCF6744

もう少しで出番です。

ビデオも準備しておきます。




では、演奏開始でーす。

Image4

定番の水戸黄門からのオープニング。

Image6

こういうところでは、定番の楽器紹介。

身近に弦楽器は見る機会は少ないと思いますので、こうやって大きさ比べだけでも楽しんでもらえます。

今回は、チェロ、ビオラ、バイオリンで音階を弾いてもらって音の高さの違いも紹介しました。




前半、後半、それぞれ20分くらいですがお時間のある方は演奏のビデオご覧ください。


前半。




後半
 




予定の時間をややオーバーして約50分間の演奏会でした。

外に出ると今日は風が強くて寒~い

DSCF6750

おつかれさまでした。。

じゃ、また20日に同じメニューになりますがよろしくお願いします。。




弦楽アンサンブル横好き会  HP  http://www.yokozuki.jp 


  随時メンバー募集中 バイオリン ビオラ チェロ コントラバス。。