弦楽アンサンブル横好き会

大人になってから楽器を始めた人達が中心の会です。 練習や慰問演奏などのイベント を中心に自由にメンバーが書き込みます

カテゴリ: 合宿

曽根です。


3日間の通い合宿の最終日の3日目は普段の練習会場で通いなれた豊田駅前『ゆうりか』でした。

IMG_0233

午前中は各パート、個人練習が中心

CIMG2723

ここどうしてる?

CIMG2724

うーん、うまくなった気がするわ・・♪  




じゃ、お昼にしよー。

CIMG2727

大ちゃんもお昼ご飯は横好き会の仲間入り・・あー、腹減ったぁ~


CIMG2725

さ、食べよぉ食べよー


CIMG2728

どこ行く?   一番大事な横好き会議中♪

CIMG2729

目の前のイオンに決定!

豊田駅前も便利になったよねー。

CIMG2734

おっ、射的じゃん

やってくか

CIMG2736

子供のころの縁日で鍛えた腕を見せてやるぜぃ・・  あれ 外れたぁ


CIMG2740

小野寺君は、毎週サバゲーで鍛えてるんでさすがのフォーム。

CIMG2741

手前から ランボー打ち  西部劇打ち  サバゲー打ち


結局、当たっても当たらなくても、Yモバイルのアンケート用紙を渡される・・という仕掛けでした(笑)

CIMG2746

イオンのフードコートで各自好きなメニューでランチタイム。。。

奥の三人は3日目も中華。。。。

CIMG2743

目下、増量中の小野寺くん

CIMG2744

ご飯も大盛り フライもビッグ・・・

CIMG2750

で、あー 食いすぎたぁ~~~  


CIMG2749

ゆうりかの2階には1000円カットの床屋さん

CIMG2755

で、パリッと サイドは6分でバリカンカットしてきました。。  サッパリ♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ここで練習再開・・・ でも写真無し(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



で、ひと休み。。


CIMG2758

アイス休憩ね。。。

CIMG2756

熱くなった頭を冷却中・・

CIMG2761

まだまだぁ さぁこれからが勝負だぁー。。。  (いや疲れてますって・・・)


CIMG2751

休憩 時々練習     違います・・・    練習 時々休憩です。


CIMG2760

うぅ~  チェロ弾きすぎで背中が痛い・・ 


CIMG2752

いえ 僕は若いからぜーんぜん平気・・・


CIMG2763

次はお団子休憩中・・

CIMG2764

みたらし団子美味しいよねー、 

私はあんこ派なの、





そして、夜間の部

IMG_0235

林先生も来てくれたんで、

昼間やって合わなかったカヴァレリア と レスピーギ1楽章を練習。。

合わなかったポイントをズバリ指導してもらったら、あら不思議!合いました!




最後に今年(10月8日)の演奏会曲 8曲通してみました。

前半と後半で休憩を入れるか入れないかは検討中・・ということですが

とりあえず分けてみました。。



前半 



ディベルティメントK136  ハウル 君の瞳に恋してる

テンション上がると早くなっちゃう・・ディベ3楽章 速すぎました・・



後半



ペッパー警部 オーバーザレインボウ カヴァレリア レスピーギ ラデッキー行進曲


Img_0240

皆さん、3日間お疲れさまでした。

集中練習の成果ありましたね。。 

さぁ、10月8日の演奏会まであと1か月半・・・

ガンバロー!!!



* 2日目途中で体調崩してしまったビオラのともみさん、今は復活して元気になったとの連絡ありました。 よかったね。


合宿1日目のブログ

合宿2日目のブログ






横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 




曽根です。



昨日に引き続きディ合宿2日目です。

練習会場は昨日と同じ八王子の加住市民センター。


CIMG2693

豊田駅集合組  おはようございます。


CIMG2695


CIMG2696

今日もよろしくぅ

CIMG2697

立川駅集合組も着きました

CIMG2700

おはようございます。  


2日目練習

加住市民センターの舞台は音の響きが良くて気持ちいい・・・

午前の部は『ペッパー警部』 から練習開始


CIMG2712

お昼ごはんは昨日と同じ来々亭さん。  

IMG_0228

いただきまーす

CIMG2718

来々亭のおじさんからデザートの差し入れも・・  ごちそうさま。


CIMG2720

午後の練習はレスピーギのパート練習が中心

こちらはバイオリン組



CIMG2719

こちらは低弦チーム。。  



IMG_0232

2日目もお疲れ様でした。

疲れたけど収穫もあって充実してました。。。。





本日の練習報告




ペッパー警部






ディベルティメント 昨日の復習







オーバーザレインボウ 昨日の復習








レスピーギ パート練習後の通し練習







君の瞳に恋してる 練習




お疲れ様でした。

明日は合宿最終日・・   あと一息がんばろう。。。



横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 

曽根です。


恒例の夏合宿。。

今年は3日間とも通い合宿です。

1日目は八王子市の加住市民センター。。


CIMG2647

これは豊田駅集合チームの車内。。

おはようございます。

CIMG2650

加住市民センターに到着




10時半練習開始・・・

Image1

オーバーザレインボーから。。



CIMG2681

ディベK136のパート練習  低弦+セカンドvln


CIMG2688

隣の部屋で1stVLN組のパート練習


CIMG2686

セカンドvlnだけの練習。。


本日の練習は 

オーバーザレインボー  ハウル  ディベルティメントK136 でした。



IMG_0222

お楽しみのランチは 地元の中華屋さん(来々亭)からの出前。。

かに玉丼が一番人気でした。。


CIMG2661

飯田さんの差し入れ・・ スペシャルサンドとフレンチトースト。。

ごちそうさまでした。  おいしかったぁ♪




本日の練習のご報告。。






オーバーザレインボウ





ディベK136 1楽章





ディベK136 2楽章






ディベK136 3楽章



初日合宿 お疲れ様でした。

では また明日。


横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 

こんにちは チェロのミッチーです。


今日も 暑くてたいへんですねぇ


合宿の場所と時間がきまりましたので、ご報告します。

8月11日から13日まで

★ 8月11日(金) 加住市民センター 和室1と2 午前9時 から 午後5時まで

                         多目的室 午後5時半 から 9時半まで 


★ 8月12日(土) 加住市民センター  全日(午前9時 から 午後 9時半まで)


㊟  加住市民センターでは 完全撤退が 9時半ですので、早めに片づけをはじめます。


★ 8月13日(日) ゆうりか  全日 (午前9時 から 午後 9時半まで)


      
横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 

このブログを書いてるのは曽根です。



パン食べてるのは小野寺君です。。。

CIMG6383

今日は1日合宿だから、、これは朝ご飯ね。。




えーっと、今年の合宿は

コントラバスの実習だっけ?

CIMG6385

デカッ!

CIMG6388

サバゲーの小野寺君は、弓を持つ指もトリガーを引いてるようです(笑)。。。


CIMG6387

弓を真っ直ぐ引くだけでもたいへん。。。

音出すにも力がいるね。

CIMG6392

馬渡さん、もう少し下の方で弾いて・・・

CIMG6393

このあたりかしら・・・

CIMG6394

わぁ~ 音出た。。

コントラバスって音出すだけでもたいへんだし、弦が太いから指が痛いし・・・・

ずっと立ってるし。。。

船水君、たいへんなのが分かりました。 いつもありがと・・



この後、午前の部の合奏練習は小品を数曲やりましたが写真撮りわすれました。




1時~2時はランチタイム。。




近くのイオンのフードコート



ここはみんな好きなもん頼めて便利ね。。。



長井さん、長崎ちゃんぽんね。



食事の後のデザートはソフトクリーム。。。

ちょっとデカイなコレ。



で、普通のソフトクリームにしました。



さぁ、さぁ、2時からは先生も到着。 メンバーもそろったところで

午後の練習開始!!



そして、夜の9時まで練習会でした。

CIMG6400


練習した曲は小品集。。

● オーバーザレインボウ
● オリーブの首飾り
● 世界の約束~人生のメリーゴーランド
● カヴァレリア・ルスティカーナ
● 誰も寝てはならぬ
● ペッパー警部
● となりのトトロ

でした。

皆様 お疲れ様でした。。



横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 



曽根です。


今年もやりました。。 夏の音楽合宿

場所は去年と同じ、藤野芸術の家。。

CIMG1662

電車組は中央本線で8時半に藤野駅に到着。。 

CIMG1669

ホームに降り立ったメンバー4人。。 

後ろのおじさんはゴルフですね。立ち止まって写真撮影に協力してくれてます・・。 


CIMG1683

藤野芸術の家に到着。。    さぁ、がんばるぞぉ

CIMG1687

大ちゃん、今回はバイオリンじゃなくて工作に挑戦の予定。。 

CIMG1692

部屋へのチェックインより早くからスタジオで練習開始。。

CIMG1699

来月の9月17日が演奏会・・・・。

練習期間はあと1ヶ月しかないので初日からスパートで練習。。 背水の陣。。


CIMG1723

合宿は、みんなで食べる食事もお楽しみです。。。  

これは初日のランチ。。

CIMG1736

夜まで、練習。

CIMG1741

演奏会に準備する曲は全部で10曲。。

すべての曲を練習しなければ・・・・。。  

CIMG1742

ルーマニアダンスは今回の難関曲ナンバーワン。。。

うーん。。 もう少し、あと一歩・・・。  がんばるぞぉ~。



CIMG1746

大ちゃんの工作は、オルゴール箱。。  完成したようです。

CIMG1766

初日の夕食。。  みんながんばったね。。 

楽器弾くとお腹すくんだんよねぇ~。。


CIMG1788

初日の練習終えて、宿泊棟へ・・。

CIMG1791

反省会のために燃料補給。。。。(笑)




そして、翌朝、

CIMG1799

おはようございます。

2日目もがんばって練習するぞー。

CIMG1892

朝からテンション高く練習だぁ~

CIMG1897

2日目のランチ。。

CIMG1944

2日間で10時間以上の練習やったかな・・・

身体は固まりました。。。疲れたな。

CIMG1932

先生、2日間ありがとうございました。

おかげさまで充実した練習ができました。





藤野芸術の家の2日間の練習を終え、打ち上げ会場に・・・・。

CIMG1949

藤野にあるんですよ、こういうお洒落な店が

CIMG1950

レストラン SHU

CIMG1956

CIMG1959

お疲れさま。  かんぱーい。 


CIMG1967

心地いい疲れの中でほっとしたひととき。。

CIMG1970

地元の野菜を使ったオリジナルカレー。。 これは大盛りです。。

旨かったぁ。。

CIMG1973

もち、デザートは別腹だもんね。。  


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


3日目は毎週日曜日の練習会場『ゆうりか』で午後から復習。

CIMG1984

合宿で教わったことを忘れないように、何回も通し練習。。

CIMG1987

本番の1ヶ月前ってことで例年の合宿よりもかなり濃い練習になった気がします。。。

疲れたけど、実り多い3日間の練習でしたね。。。

ホントにお疲れさま。。



さぁ、さらにこれからラストスパートで9月17日に向けてがんばって練習したいと思います。






横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 


 2016年 9月17日(土) 立川市のアイムホールにて恒例の演奏会 

曽根です。


G.W.最終日の5月5日 横好き会恒例のディ合宿。。。

朝10時から夜9時半まで、たっぷり練習できましたね。

お疲れ様でした。

練習メニューは

今年の演奏会のメイン曲 ディベルティメントK138 と ルーマニア舞曲。

まだ個人練習が必要なところはたくさんありますが、

全体練習としてはかなり濃い練習ができたと思います。

DSC04418

今年は7月にいちょうホールでロビーコンサート。

9月に立川のアイムで演奏会、と 2つの大きなイベントが迫ってきてるので、

せっかく覚えたことは忘れないように練習してかなきゃね。。






そうそう、ディ合宿なんでランチタイムもお楽しみのひとつ。。。

DSC04415

子供の日なので、豊田駅前のイオンモールのエントランスで子供向けのアトラクションもやってました。

DSC04398

そしてランチはイオンモールのフードコートをチョイス。。

DSC04399

DSC04409

DSC04405

特別なランチメニューではありませんが、練習の合間にみんなで食べるのが楽しくてうまいのです。。


DSC04420

ランチの後は夜まで練習会・・

DSC04426

お疲れ様でした。











横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 



 2016年 7月23日(土) 午前 11:45 から 午後12:15  ロビーにてプチコンサート 


 2016年 9月17日(土) 立川市のアイムホールにて恒例の演奏会 




こんにちは チェロの三知愛です。


今日は朝から雨が降っています。雨がやむと暖かくなるという情報ですが


 今年も恒例のデイ合宿を行います。

 ゆうりかを一日借りることにしました。

 お昼ご飯も自由に選ぶこともできます。

今年は、演奏会が9月ということもありますので、気合をいれないとですね  


横好き会HP : http://www.yokozuki.jp

 メンバー募集中です。 お気軽に無料体験に来てください。 お待ちしています 




曽根です。


1泊2日の夏合宿の翌日のプラスワン合宿おつかれさまでした。。。

プラスワン合宿ってなんだよぉ・・・・って?

みっちり2日間合宿で練習した次の日に今度は八王子の加住市民センターで午後から夜まで練習したのですよ。

しかも全員出席!  





DSC02099

12時半から準備開始。。

DSC02100

そして、すぐに休憩?

いや違いますよ。 


DSC02105

2時間ほどの練習のあとの一回目のお茶タイムです。

藤野合宿と同じで練習中に写真撮る余裕がなくてすみません。

DSC02106

藤野合宿には仕事で参加できなかったビオラの森野さんも今日はフル参加。

DSC02127

夏合宿でもやったシンプルシンフォニーが中心。。

実は5月のG.W.ディ合宿でもみっちりやったはずのこの曲。。

その時と同じ内容の指導が多かったのは反省です。



毎週やる練習会の積み重ねの分が成果につながる練習方法を先生から。

掛け合いや、休みの後に入るタイミングとか、ちょっとずれてても途中でつじつまが合ってしまうと、それで良しの流し練習ではイケナイ。 気づいた人が途中で止めて確認しよう。 

という、当たり前といえばそうなんですけどね。。。。



私自身、自分が弾くのに一杯で他のパートの音を聞けてなくて全体の流れから飛び出したり遅れたりという状態でした。

弾きながら全体の音が聞こえてくるようになるまで自分のパートを練習しなきゃ・・・・・と。

DSC02121

休憩中も熱心に練習する私・・・ ではなくて、

カメラマンは写るチャンスが無いでしょ、って森野さんが撮ってくれたのでポーズとってます(笑)


加住1

楽しい中で充実した練習内容でしたね。

忘れないようにがんばろー!っと。

みなさん、おつかれさまでした。






弦楽アンサンブル横好き会  HP  http://www.yokozuki.jp 

☆練習会は毎週日曜の夜にやってます。

☆次回の演奏会の日程が決まりました。 2016年1月30日 場所:立川アイムです。

  随時メンバー募集中 バイオリン ビオラ チェロ コントラバス。。 

曽根です。



ブログで報告できてないんですが、練習会は毎週日曜の夜にやってます。

そして恒例の夏の音楽合宿もやりました。。

場所は前回下見報告した『藤野芸術の家』 です。

日程は2日間に短縮されましたが その分集中練習できました・・・・・・かな?。


では合宿のご報告。。

DSC02009

DSC02005

渋滞を避けて電車チームは藤野駅まで中央線。

BlogPaint

おはようございます。

DSC02012

林先生、2日間よろしくお願いします。

IMG_1658

今回の合宿地 藤野芸術の家 到着。

IMG_1654

曽根チームは車で到着です。

DSC02029

音の出る通路。

DSC02030

キャンプ場もあります。。 日程に余裕があればバーベキューもやりたいですねぇ・・。

DSC02032

施設内のレストランでランチタイム。。

DSC02033

いただきまーす。

DSC02037

いただいてまーす。




で、肝心な練習はしっかりやりましたよ。

DSC02043

今回の集中練習は ブランデンブルグ3番 と シンプルシンフォニー。。

練習中の写真が少ないのは、練習に集中してた証拠?(笑)

IMG_1661

残念ながら松北さんは用事ができてしまって1日でお帰りです。。。

晩御飯は約束どおり松北さんの分までいただいておきますね(笑)

IMG_1666

夕食タイム。

IMG_1668

かんぱーい!

IMG_1669

おつかれさまぁ~。

IMG_1670

夕食後の練習もあるのでビールはまだお預け。。

DSC02044

大ちゃんは、朝から工房で工作してました。。

作品は帆船。。 大作だね。。 (ママがだいぶ手伝ったは内緒)




そして、夜の練習も終わって・・・

DSC02051

反省会。。。  たぶん。

IMG_1679

先生に撮ってもらいました。  充実した練習の後のビールは美味かったですねー。



そして翌日も朝から練習。

DSC02064

2日目の練習。。 (すみません、2日目の練習中の写真これだけでした・・)

内容はシンプルシンフォニーの練習が中心でした。

いやぁ、しばらく練習しないとすぐ忘れてしまってて・・・。

でも、今回の集中練習で少しは身体に入ったと思います・・・・・と思いたい。




DSC02067

おつかれさまでした。

今回仕事で参加できなかった森野さん、残念でした。
来年はぜひご一緒しましょう。




夕食は藤野駅までの帰り道にあったカフェレストランSHU

IMG_1706

周りの景色に似合わず(←失礼) たいへんお洒落なレストランでした。。。

料理もコーヒーも美味しくて、ココを目的地で来てもいいくらいのところでしたね。


DSC02095

そして、電車チームは再び藤野駅。。  おつかれさまでした。。

車の曽根家も予想通りの渋滞に巻き込まれながら帰宅いたしました。。




そして、実は明日も練習あります。プラスワン合宿。

八王子の加住市民センターで13時から21時までです。

合宿での練習の成果を実感することはできるのか・・・。(笑)  

では明日。







弦楽アンサンブル横好き会  HP  http://www.yokozuki.jp 

☆練習会は毎週日曜の夜にやってます。

☆次回の演奏会の日程が決まりました。 2016年1月30日 場所:立川アイムです。

  随時メンバー募集中 バイオリン ビオラ チェロ コントラバス。。 






このページのトップヘ