弦楽アンサンブル横好き会

大人になってから楽器を始めた人達が中心の会です。 練習や慰問演奏などのイベント を中心に自由にメンバーが書き込みます

カテゴリ:ロビーコンサート > 2011ロビーコンサート

今日の練習会は、昨日のロビーコンサートのビデオを見て反省会でした。

20110724
(IPADでネットにつないでユーチューブにアップしたビデオを見てます)



先週の 国分寺のグループホームでの演奏と比べても緊張で呼吸が早くなったのかテンポは早かったですね。

途中から早くなってしまうのは、休符をしっかり休んでいないのと、四分音符以上の長い音符もしっかり音符分 伸ばしてないのが原因です。。

12月の演奏会までには克服したいと思います。



今日は、楽器を持たずに反省会したあと、みんなでココスで夕食でした。

次回から新しい曲、レスピーギなどに入っていく予定です。


皆さん、お疲れさまでした。

無事、なんとか、とりあえず、ロビーコンサート終わりました。。

演奏を聴きに来てくれた皆様、応援してくれた皆様ありがとうございました。

林先生、自分の本番が午後にあるというのに、直前練習、いちょうホールでのリハーサルまで指導していただきありがとうございました。

本番はやっぱり??予想通り、テンポはやや早くなってしまいましたが、30分の予定はピッタリでした。。。。

明日の練習会で反省会やります。

反省点は是非次回に活かして行きたい・・といつも言ってますね。。(笑)


DSC05604b

加住市民センターで直前練習終わって いざ出陣

DSC05605

いちょうホール前では、地元のお祭りで山車が出てて、お祭り気分


20110723ロビコン演奏前5

先生、自分の本番前に最後の指導。。   もうココまできたら褒めるしかない、みたいな。。


20110723ロビコン演奏前1

ステージが暗いと、いちょうホールのスタッフに照明の増設を指示してくれてる先生。。
ありがたいです。


DSC05608

DSC05614

本日のプログラム。。   記念に保存版(笑)


DSC05612

本番前の楽屋 その1

DSC05611

本番前の楽屋 その2

DSC05610

さぁ、本番だ

20110723ロビコン演奏前3

こんな感じで。。。   とりあえずみんな頑張りました。。 

おつかれさまでした。


演奏報告ビデオはホームページで公開中。


弦楽アンサンブル横好き会HP    http://www.yokozuki.jp

ロビーコンサートまであと1週間!

公式練習も明日1日。。  いよいよカウントダウンですねぇ。

最後までもがいて練習しましょう(笑)




今日、いちょうホールに行って、演奏メンバーと決定した演奏曲順を伝えてきました。

当日のことも聞いてきました。

実際に演奏する場所で、事前にリハーサルができるそうです。
11頃からリハしましょう。。。

控え室は1部屋いただけるそうですが狭くて着替えと荷物置きだけのようです。


DSC05452

ピアノの前のカーペットの部分が演奏場所。
ただし、カーペットの右側の部分にはお客様の椅子が並んでます。
超近いです・・



男性の衣装は、銀色のサテンのシャツと蝶ネクタイ にしました。



弦楽横好き会hp  http://www.yokozuki.jp






曽根です。

ロビーコンサートまで、あと2ヶ月と迫ってきました。
あっという間に本番当日・・・。。

練習時間をふんだんに取れればいいですが、皆さん仕事をしながらですからたいへんです。

ま、ここは一番近道で、効率の良い練習方法をとりたいと思います。
有料のレッスンですので有志の参加となりますが、参加者で割り勘すれば十分に元を取れる(笑)でしょう。

急ですが、5/25(水)の夜、音だし終了時間は22時。。 来れる人は19時頃から先生宅に集まりましょう。。

詳しくは個別連絡ということで。。

心配していた練習会場は、豊田駅、谷保駅などの駅前でアクセスの良いところが見つかり、今後も安心して毎週の練習ができそうです(^_^)

4月のトレーナー練習日は、10日、 24日 に決まりました。

林先生から練習内容についての指示をいただきました。

4月中に 八木節 ワルティング キャット 愛の挨拶、ニューシネマパラダイス 踊り明かそう 瀬戸の花嫁 のすべての譜読みを終らせてとりあえず弾ける状態にする


4/3 
●ディベルティメント3楽章 反復練習して慣れること。 1時間
●八木節 / ワルティングキャッツ ぐちゃぐちゃでも良いので、譜読み大会
●できれば ニューシネマパラダイス

☆ 次回4/10までに、八木節 と ワルティングキャッツは、自宅練習してとりあえず譜読みまでは終らせておいてください。


4/10
●八木節  詳細練習
●ワルティングキャッツ  詳細練習
●ディベルティメント


ロビーコンサートでの演奏順の都合で、バイオリンパートは次の編成でお願いします。

バイオリンパート編成
A)  vln1 曽根 山崎   vln2 有田 戸塚
B)  vln1 有田 戸塚   vln2 曽根 山崎

A) ディベルティメント 愛の挨拶 ワルティングキャッツ

B) 八木節 ニューシネマパラダイス 踊り明かそう 瀬戸の花嫁


愛の挨拶は、前回の練習とは逆になってしまいましたが宜しくお願いします。





http://www.yokozuki.jp

計画停電の影響で、八王子市内の施設がほとんど使えない状況なんで、ロビーコンサートも無くなっちゃうのかな・・ 

と思っていたところに、いちょうホールからFAXが届きました。

ロビーコンサート受理票


平成23年7月23日(土) 12:15~12:45(30分間)

いちょうホールで用意していただけるもの
● ピアノ
● 更衣室(控え室)
● トーク用マイク
● 当日の会場用のプログラム

※指慣らし、音だし練習は希望すれば、11時半から可能のようです

演奏曲、出演者名を 5月1日までにFAXで送る事になってますので、4月の練習で、演奏時間などの詳細をつめていきたいと思います。

皆さん、頑張っていきましょう。。。。        ドキドキ (笑)


http://www.yokozuki.jp

先日下見してきたいちょうホールのロビーコンサート。。

4ヶ月前の10日までが申し込み期限です。
なので、今日は7月のロビーコンサートの申し込み期限です。

6月は4回の土曜日に対して申し込み8件で、倍率2倍とのこと。
はたして7月分の倍率はどのくらいでしょうねぇ。。

で、申し込みの本題ですが、演奏人数と演奏曲が必要なんで、トレーナーの先生と相談して次の曲に決めさせていただきました。。  


ディベルティメントk138 全楽章
愛の挨拶(カルテットバージョン)
瀬戸の花嫁
八木節
ワルティング キャット(アンダーソン)
ニューシネマパラダイス(fcmオリジナル譜面で)
踊り明かそう(アンコール用)


演奏メンバーは6~7名で申し込んできます

この企画は横好き会の長期計画の一環として行いたいので、練習参加率50%以上でお願いします。

いちょうホールの、大、小ホールでの演奏会は、今はちょっと早いけど、ロビーコンサートならできないだろうか・・・。



いちょうホールでパンフレットもらってきました。 

~・・~・・~・・~・・~・・

●演奏内容:ピアノまたは生楽器、声楽など(拡声装置の使用はできません)

●日時:毎週土曜日  12:15~12:45

●対象:30分程度の演奏が行なえる小学生以上の方

●応募期間:演奏希望月の4ヶ月前の初日から10日まで

●演奏人数:5~6名程度まで

●応募方法:郵便またはFAXで

~・・~・・~・・~・・~・・~・・


事前のオーディションなどは無く、楽器の種類や過去の参加歴 などによって選ぶんだそうです。。
ということは、実現のチャンスあり! (笑)




で、今日が土曜だったんで仕事抜け出してちょっと見学に行ってきました。

DSC01609
パンフレットには演奏人数5~6名って書いてあったけど、3/12はギターで7名の予定が書いてあったんで、現実的には7名がアッパーかな。。


DSC01616

今日は、ピアノ、クラリネット、マリンバ の3名。




DSC01612
お客さんは客席に25名 あと数名は立って聞いてました。





で、演奏はこんな感じでした。








来月申し込んで4ヶ月後の7月。。。

7月のロビーコンサート参加を目標に今月から具体的な練習をしていきたいです。

今やってる、ディベルティメントk138 を中心に、あと3~4曲の小品って感じで。

小品の選曲はトレーナーの先生とも相談して提案してもらおうと思います。


このページのトップヘ