2013年03月29日
全国高校生英語ディベート2012観戦記(予選第二試合その2)
今回は第二試合のNegative Constructiveから見ていきます。
Negative constructive
Disadvantage 1: Japan fall 2nd class in science and technology
Present situation
world class... international...
invention of 2010... 2nd...
Toshiba = patent income... twice as net income
High level academic ability= source
Japanese government insist importance of education...
Effect
Gap term -> against science education that require time, continuity
[Even 1 month ... during summer... decrease academic ability...]
→ Gap term will harm more
Plan fail to improve...
chance to catch up with...
Importance
world leader... Japanese business... outside Japan... Japanese economy damaged...
Disadvantage 2: Gap b/w rich and poor
[annual... 14 billion yen(?)... difference]
lower income → lower score
University education... decrease 10%...
[Kaneko, U of Tokyo: children... 4 year education... money ... poverty... education... only way...]
Equal education lost
KEIDANREN: go abroad... education... poor can't do... -> Job hunting etc. disadvantageous...
Impact
poor's hope= education
guaranteed in constitution...equality
DA1は、
Present situation
現状の日本は、特許取得数が多く、世界有数の技術力を持っている。
Effect
ギャップタームが導入されることにより、理系教育の連続性が失われてしまう。
連続性が失われた時に、追いつくのは大変なので、技術力が低下する可能性が高い。
Importance
技術力は、日本の競争力や経済に直結
という話のようです。他の学校が、Present situationでUniquenessを切ってしまうような議論を出しがちなところ、曲がりなりにもUniqueness的な議論(現状であれば問題は起こらない)を出しているのには感心しました。
また、DA2は、
Present situation
現状では、貧困層にとって、教育が、そこから抜け出す希望になっている。
Effect
プランによって、貧困層と富裕層で受ける教育に差が生じる(おそらくは、富裕層はギャップタームに留学などに行けるのに対して、貧困層は学費を稼がなければならない、といった内容と思われます)。
Importance
教育の権利は憲法で保障されているので、保護されるべき。
といった内容に聞こえました。フロー上からは若干読み取りが困難なのですが、おそらくこちらのDAもギャップタームによって生じるDAと理解しました。
内容的には比較的ポピュラーな議論ではありますが、教育によって貧困から抜けだそうというような「野心的」な学生にとっては、富裕層が半年ばかり留学とかしたところで、そんなに不利になるのかなあ、というのが正直な第一印象です。留学しなくても、企業のインターンシップとかならできそうですし。
いずれにせよ、大学教育を受けるチャンスは、一応平等に開かれている(収入で受験が制限されるわけでは無いですし)と考えるならば、プランが憲法違反状態とまで言えるか、については反論が可能だと思います。
全体的には比較的よくまとまったコンストなのですが、DAのタイトルが若干長いのと、エビデンスと地の文との区別がつきらづらいところがあって、フローがちょっと取りにくいな、とおもいました。
続くCross examinationは以下のようになりました。
CX AFF->NEG
On DA1
Q: Is DA1 brain drain?
A: No
Q: Japanese student don't study?
A:
Q: what was the evidence? Ohio city University?
A: score of science decrease after summer vacation. Gap term cause more severe effect
Q: how many students stop studying?
On DA2
Q: About parents' budget?
A: enormous burden for low income family
Q: How much damage?
A:
Q:
A: Education is only way to get out of vicious cycle
第一試合に比べて、エビデンスの内容とか、どの程度のインパクトがあるのか、といった、内容に関する質問が幾つか出てきたのは好感を持ちました。
次回はアタックを見ていきます。