March 29, 2014

始まりがあれば終わりも来る




今日こそ、今日こそ…。

気づけば、3月も末…あと3日で終わってしまう。

やはり、
1月は「行ってしまう」
2月は「逃げてしまう」
3月は「去ってしまう」
の通りでした。

このブログを更新しようと思って、今回は5回以上は挫折しました。
なんかどこから書こうか考えているうちに寝るかってなって妥協しましたw

年明けてからは、バイトが2つになったので、基本的にどっちかのバイトに行っていたので、珍しく忙しくしていました。
3月の頭にどちらも終わったので、その後は1週間だらっとして、九州→卒業式→ロンドン・パリとフルに活動してきました。

まぁ、充実していたと言えば、確かにその通りであっという間でした。
もう1回、3月をやり直したいくらいwww
この3月が『エンドレスエイト』ならぬ『エンドレススリー』にならないかと、最近はそればかり考えています。

結局、誰得解説は書きませんでしたねw
需要もないし、放置しましょうwww

さて、少し時系列を整理して。

まずは、バイトについて。
3年8ヵ月くらいやった塾講バイトに終止符を打ちました。
いろいろ不満を言いながらも、結局最後まで続けました。
まぁ、私は優遇されていたので、フラストレーションは感じても、理不尽さはあまり感じなかったので。

いろんな生徒がいて、1人1人違うやり方で勉強を教えるというのは、簡単にできそうで、実はそうでもなかったのかなと思ったり。
ある特定の方向からだけアプローチしても、それで分かってもらえないなら違うアプローチで攻めるというように、1つのやり方だけでうまくやれればいいというものではないということは勉強になったかな。

この先、勉強を教えていくわけではないので、知識とかは使えなくなるわけだけど、物事を多角的に見て、考えて、そしてそれを相手に分かるように伝えていくという意味では良い練習になったのかなと思います。
仕事をしていく上で、自分だけ分かってればそれでいいなんてことはほとんどないと思うので。

一緒に働いてる人たちとの交流は一部でしか持てなかったから、そこが残念だったし、浮いた話が全くない原因でもあったんだけど、それはそれでしょうがないか。

もう1つ増えたバイトは内定先でのもので。
内容についてはあまり書けないけど、同期10人くらいとシフトでの仕事だったので、ようやく中心にいる方々と話せるようになりましたwww
仕事内容にも興味はあったんだけど、それ以上に少しでも普通に話せる同期を増やしたいと思って参加した面のほうが大きいので、これはこれで収穫はあったかなと。
まぁ、中途半端に仲良くなったがゆえに、いろいろきつかったりすることもあるのだけどね…。

飲み会とかも何回か行ったけど、その度にタクシー帰りになっていたから、現在のお財布状況に大きな影響を残している…。

一緒に仕事したのが女の子が多くて、飲み会とかでも妙に気を使ってしまってめっちゃ気疲れしてたw
普段は男どもでわいわいやってるから、そういうのに慣れてなくてというか…ちょっと情けないorz

まぁ、仕事先で恋愛はしたくないと思ってる人間だから、あまりそういう視点では見ておらず。
いろいろ大変そうだしねぇ。
そもそも縁がないと思うけどねwww

でも、飲み会でめっちゃ飲んでかなり酔った女の子を近くの駅まで連れて行ってあげることになった時に、コートの袖口の部分を引っ張られたのにはドキッとしましたw
なんか手を握られるより新鮮というか、よく分からないけど、これはいい!!って思ったwww
歩いてる間もずっと握ってて本当にかわいいなって思ったwww
ちなみに、一緒に仕事していた女の子の中では一番かわいかったしw
まぁ、向こうは目が据わっている状態だったからたぶん覚えてないけどなw

だからって、好きになってなんかないんだからねっ!!


バイトはそれくらいか。
うん、このバイト×2のおかげで、かなりカツカツになってはいるけど、卒業旅行×2ができました。

最初は九州かな。
まぁ、みんなと行けたことが大きかったですね。一人だけ体調不良で来られなかった人もいましたがw

特筆すべきは、
もつ鍋、ブルーの温泉、ななつ星、別府のホテル、帰りはバラバラ
といったところかなw

まずは、最初にして最大のもつ鍋!!!!

知っている人は知っているかもしれないけれど、僕はもつ鍋が嫌いです。
というか、もつが嫌いです。
それでも、博多に行ったらもつ鍋は避けられないので、最悪もつだけ避けて食べればいいやくらいに思っていました。
ところがどっこい、めっちゃうまくて感動した。入ったお店が良くて、そのもつなら食べられるという感じだと思うから、もつ嫌いがなくなったわけではないけど、あれは本当においしかった。
みんなもテンション上がってたし、九州旅行で最大のごちそうで、かつ楽しい瞬間でした。

ちょっと長くなってきたから、途中は割愛しましてw

帰りのバラバラ加減は凄かったwww
4人で来たのに、1人は鈍行で、1人は飛行機で、残る2人は新幹線で。
私は新幹線組でした。
駅弁とビールを買って、車内で楽しむというちょっとした贅沢を味わえましたw

いつぞやに熱海に行ったように、また部員全員で旅行に行きたいですね。
僕はその日が来ることを心待ちにしてます。


あとは、ロンドン・パリのことをちょっと。
高校の修学旅行以来、6年半ぶりの海外でした。
いろんな人に会うたびに、卒業旅行は海外に行くという話を聞かされていたし、もともと海外には行きたかったので、運がよかった。
僕のテキトーなノリに乗ってくれた友達には感謝してます。
出発の3週間前くらいから計画を立て始めたから、ギリギリまでバタバタしたけど、充実した4泊6日を送れたと思う。
最初は、カナダに行くって話だったんだけど、そこからニュージランドになって、諸々あってロンドン・パリに落ち着いた感じで。

いきなり成田からのフライトが90分遅れてトランジットで慌てたり、ロンドン着いたら荷物なくて、オーバーナイトキットなるものをもらってシャツ1枚で一夜を過ごしたりwww
フランス料理を食べに行って、メインだけ注文したら怪訝な顔されたり、さらにデザート要らないって言ったら不機嫌な顔されたりwww
凱旋門が左上の部分が工事中で萎えたりwww

いろんな経験できましたwww
意外とフランス人は英語を話してくれました。
ロンドンのアンダーグラウンドとパリのメトロはだいぶ乗れるようになりました。

でも、自分の英語がほとんど通じてないし、相手の言ってることも半分くらい分からないしで、情けなくはなりました。
今回はコペンハーゲンでトランジットしたので、それも含めると今まで自分は計4か国に行ったことになるけど、英語圏でも非英語圏でもやはり英語は話せないとダメですね。
そんなにペラペラである必要はないけど、少なくとも相手の言いたいことが理解できて、自分の言いたいことを相手に伝えられることはできないとダメだなと。
ホテルのフランス人の英語とかめっちゃうまくて聞き取りやすかった(母国語じゃないからってのはあるけど)し、あれくらいは話せるようになりたいなって。

今回の旅行で、やっぱり日本はいいなと思ったけど、せっかく10年分の旅券を16000円かけて作ったので、その元が取れるくらい海外に行きたいね。
実際に話さないと英語はうまくならんし。


ということで、私も大学を卒業です。
無事に単位取れてよかった。
1年前に奇跡的に卒業要件を満たしてしまったので、この1年は割と楽しく過ごせた!!
あと3日で社会人になるのが不安だし、たくさん怒られるんだろうなと思うけど、避けては通れない道なので、1つ1つできることが増えていけばいいかな。
5年、10年経って、かっこいい社会人になれていたら嬉しい。

そして、今まで通りにとは行かなくても、1年に1回はみんなに会いたい。
このつながりを守りたくて、つたないながら、毎回の長期休みごとに飲み会を企画してきました。
この間の飲み会で、みんなが楽しみにしていることを知って、本当に嬉しかった。
2次会にみんなが来るなんて感動だったよ!!
時期に合わせて休みを取って必ず帰ってきます。


とりあえず、このブログはしばらく残しておきます。
また書きたくなったら書きに来ます。

genius_bird01 at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2013

省の6時間を越えて

師走ってほんとに走り去るように過ぎていくな、ということを痛感している今日この頃ですが、今年もあと1週間を切ってしまいました。
その前に、今日はクリスマスというわけですが…。

12/24の21:00〜27:00(つまり12/25の3:00)は「性の6時間」というらしいです。
いちいち説明したくもないので割愛しますけど、僕はその時間帯に、恒例イベントの「パーソナル・ベスト」の選考をしながら、今年を振り返っていたわけです。タイトルは「性」と振り返りの「省」をかけあわせてみただけです。

べ、べつに、虚しくなんて思ってないんだからねっ!!
実際、毎年この企画を楽しみにはしているので。

なんとかイヴのうちに発表したいと思っていたのだが、なかなか決まりきらずに日をまたいでしまいましたorz
企画始まって以来の失態ですわ。

でも、書いているのは僕だけみたいなので、マイペースにやらせていただきますw


とりあえず、「パーソナル・ベスト2013」を発表しますかね。

1.美しき残酷な世界/日笠陽子
2.great escape/cinema staff
3.紅蓮の弓矢/Linked Horizon
4.cause to desire/岸田教団&The 明星ロケッツ
5.The Lightning/9mm Parabellum Bullet
6.ツバメクリムゾン/Nothing's Carved In Stone
7.Aoi/サカナクション
8.1mm/Perfume
9.同じ空の下/高橋優
10.Saturday 少林 Fever/PHONO TONES
11.Rain(Long Ver.)/秦基博
12.ユキトキ/やなぎなぎ
13.僕らの翼/隣人部

以上!!

去年は多すぎた感があったので、今回は結構絞っていこうと思った結果、ちょうどいいくらいになりました。

あ、コンセプトは「前進」で!

これは僕自身が次のステップに向かって「前進」したということが大きいかなと。
無意識のうちに、先へ進めみたいな感じの曲をよく聴いていることが多かったみたいで。

そして、それに加えて、この企画で常連(もはや皆勤)だった、アジカンとthe HIATUSが今回は外れたということもあるかな。
どちらもシングル1枚でコマが少なかったということもあるけど、今までの自分ならそれでも入れていたと思うので。枠として無理にでも入れよう、ってね。
ただ、今回はいつも以上に構成と「どれだけ聴いたか」(再生回数)にこだわったので、断腸の思いで削りました。

そういうところも含めて、「前進」とするのがいいかなと思いました。


さて、いつものように誰得解説を長々と書きたいのですが、まだ全部の音源が揃ってなくてですね…。
一両日中には揃うので、1回通しで聴いてから書きたいと思います。

まぁ、今日はPerfumeが東京ドームで待っているのでwww
もうアリーナ席だなんて思わず涙があふれるくらい嬉しかったので!!!
去年の5月の武道館以来のPerfumeを最高に楽しんできます!!!

というわけで、とりあえず報告まで。


genius_bird01 at 04:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2013

我々の黄金時間は既に過ぎ去ったわけで…




今回はひと月ぶりですね。
いい感じ、いい感じ♪

しかしまぁ、12月ですね。もう今年も終わりか…。
だからと言って、特に変わった生活はしてないけどwww

そういえば、前回の更新で久しぶりに走ってるってことを書いたと思うんですけど、その本番の駅伝をこの間走ってきました。
練習も終盤になると面倒になる日もあったものの、最後まで気持ちを切らさずにやりきれました。
その甲斐あって、というか、思ったくらいのタイムは出ました。
下りが多めの区間(実際に走るとそこまででもないかもしれない)6.6舛3'48/kmで走れました。
ここでも3'40台くらいで走りたいと書いていたと思うので、本当に思った通りの感じで。
練習でも4の壁にぶつかりながらも、そのペースではいつも走れる感じではあったので。
ただ、直前1週間で調子がかなり悪くて調整しても全く調子が上がらない上に、レース前々日に東京モーターショーに行って、7時間くらいブーツで歩いたらさらに調子は落ちましたwww

そんな感じなので、もっと速く走れた気がして少し悔しい気持ちもあるんだけど、やっぱり同期で襷でつなげて本当に楽しかったし、久しぶりにレース前の緊張感を味わえました。
やっぱり駅伝は楽しい。観るのも楽しいけど実際に走るのが楽しい。

そして同期っていいね!!
まぁ、裏の人間関係は結構複雑だったりするんだがwww

という感じで、久しぶりにリア充感を味わってまいりましたw

あとはなんかあったかな…。
あぁ、研修に行ってきたくらいか。
少しずつ、いやほんとに少しずつなんだけど、友達というか話せる人が増えてきた。
だけどまぁ、ほとんど地方の人なんだけどねwww
なんで、私は都会生まれ都会育ちなのに、首都圏の方々と仲良くできないんですかね…。
まぁ、ノリが違うということで片づければ一瞬なんだがwww
とりあえず、もう研修はないので次に同期と顔を合わせるのは入社式なんで。
そこからの本格的な研修で仲良くなれればいいんじゃないですかね。
まぁ、言うてすぐにバラバラになるんだけどw




あ、どうでもいい話だけど、前回の落ち込んでいた感じなのは3行で書くと、

バイトで話して仲良くなる
アドレス聞く
メールする
食事に誘うも、彼氏いるから無理と断られる

以上!!!

ごめん、4行になったwwwww

ほんと大学生になってから本当に異性を好きになるということがなくて、そろそろやばいなと思って、珍しく妥協して、重い腰を上げたら、これだからね。
もう嫌になっちゃうw
高校のクラスのありがたさが身にしみる今日この頃。

別にクリスマスを意識したわけではないんだけど、クリスマスにあるPerfumeのライブに行く相手が欲しかったっていうのはある←
誰かいないかなぁ…。
あてがなかったら誰かテキトーに誘うので、そんときはよろしく!!!
Perfumeのライブだと完全に入りこんでしまうので、引かれてないかすごく気になったりする(終わってからなw)

その相手も就活でバイトを辞めてしまったので、もう顔を合わせることはないから、もう別にどうでもいいって感じ。
まぁ、彼氏いる見立てがつけられなかった私の敗北ですね。
いないと思ったんだけどなぁ…。

でも、もう終わった話なので。
しばらくおとなしくします。
メンタルの充電というか、そういうのは全然問題ないけど、たぶんどうしてもっていう相手にはしばらく会わなさそうだし、妥協してもこうなるなら意味ないなって。
多少とはいえ、少し引きずったのはたぶんプライドが傷つけられたんだろうなぁ、って。

だから、誰かPerfumeのライブに(ry
ちなみに、なんかちょうどよく『Magic of Love』のMVが上がっているので言っておくと、3分20秒あたりのかしゆかはヤバいです、マジで。
これ必見なんでw


12月はまたバイトが忙しくなりそうorz
合間を縫って忘年会みたいな感じだけど、1年の時の8回を境に減ってきているので、1つ1つを楽しみたいですねw

あ、あとはクリスマスといえば、恒例のイベントがあるので、それに向けて準備しますね!!

genius_bird01 at 03:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2013

潔く生きるフリして嘘ばっかりついていくんだ、きっと





なんかもう嫌になっちゃうね、ほんとに。


どもども、お久しぶりです。
ずっと更新したくて、そろそろ更新しようと思って、いろいろ考えてて、結果としてそれが台無しになって現在に至るわけなんです。

とまぁ、2ヵ月ぶりですか。
ちょっと空きましたけど、いつものことです。

10月は内定式あったり、北海道行ってきたり、箱根の予選会あったり(走ってないけどw)、まぁ、そんな感じでした。
簡単にいえば、そんな感じです。
それ以外は基本的にだらけた生活をしてます、はい。

でも、12月に部で恒例の駅伝に出ることになり、それがうちの代でメンバーを組んで出るということなので、陰でこそこそ練習してます。
毎年学年ごとにチーム組むと言いながら、ケガだなんだとお流れになってきたので、今年こそ走れると嬉しいです。
うちの代はレベルに差がありすぎて、今までで1度も同期全員で襷をつないだことがなく、個人的にはそれができることがこの上ない喜びで、たぶん部内で一番やる気出してるのは自分じゃないですかね。
基本的にはOBさんの遊び相手になってあげるという感じなので、調整もしないし。

うちの代の長距離は7人いて、1人だけ1年遅れて入ってきてて。
今ではみんな大事なんだけど、ちょうどその遅れて入ってきた1人が留学してて出られないので、最初からいたオリジナルの6人で走れるから、さらにやる気になってて。
練習ユニも揃いで持ってるし、やっぱり初期メンバーっていう思い入れはあるので。

そんなわけで、大学入学以来、一番練習してると思います。
合練以外は練習しなかった(まぁ、合練もまともに練習していたとは言えない)私が、週5〜6で走るということすらびっくりですよwww
4くらいのペースで8措總れる状態には持ってきました。
当日は下りなので、平地よりは多少速く走れるとは思うけど、3'40台では走りたいので、もうちょっと頑張りたいですね。
ひたすらロードしか走ってないので、少しインターバルとかも入れたいけど1人だと妥協しそうだし、そもそも競技場に行くのがめんどい。
というわけで、誰か一緒にやってくださいwwwww
たぶん400×10を80で刻めたらいい感じになると思う。
でもまぁ、急ごしらえなので無理して身体を壊さないようにはします。

走るまでは割とめんどいけど、走り出してしまえば楽しいんですよね、それは昔からだけど。
同期からは転がったほうが速いだの何だの言われていて、4も無理だと思われているので、ちょっとそこは意地でも何とかして、いい形で大学陸上を終えたいですね。
同期が同じユニフォームを着て、1本の襷をつなぐ喜びを感じながら。


というのが、今の僕の支えですね。

まぁ、こんなに語る予定ではなかったけど、書き出すと勝手に手が動くのでwww








そして、また別の話題。











約6年弱ぶりに本気出そうと思ったら撃沈しました。

もうやってらんね。

なんかもう僕には無理みたいです。

今回はちょっとうまくいくかなみたいに考えてたのにね。

ほんと去年くらいに妥協しておけばとも考えるけど、そしたら今の自分があるかも微妙なので、あまり過去については振り返らないことにする。

まぁ、「本気出す前」だったのが唯一の救いですね。

そして、あと1ヵ月もすれば顔を合わせなくなる予定なので、そこさえやり過ごせば何とかなるかな。

楽しみにしてた『ゴールデンタイム』がつまらなくなりそうっていうか、見るのが若干辛くなったのが辛い。

まぁ、もういいです。

別に、生きる上では困らないと思うので。

一昨日の自分にアドバイスしに戻りたい。

6年弱充電してきた結果が2日間で空っぽですもんね。









…次の充電が完了するまでまた6年弱はかかるのか。

もう30手前じゃないですか…。


あー、また夜更かししてしまった。
Kiss&Cryはいい曲です。
めっちゃ好きです。
原動力にも激励にもなるところがすごい。

genius_bird01 at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 13, 2013

じゅうさんにちのきんようび




どもども。
気づいたらまた1つ歳を重ねてしまいましたチキマンです。
とうとう本ブログも訪問者が2万を超えました。
ありがとうございます!!!

怒涛の8月も終わり、平穏な9月が訪れたかと思ったら、結局まだまだお仕事が残っておりましたorz
この2ヵ月で結果的に来年の初任給以上の稼ぎになったので、もう働きたくないwww
教室運営からはもう身を引きたい気持ちでいっぱいです。
なんで、僕だけ休みももらわずに、仕事を一手に引き受けないといけないんですかね。
僕がリア充じゃないからなんですかね。いい加減にしてくれ。
ただ通常業務だけをこなしたいと思う今日この頃。

でもまぁ、9月になってからはバイト一色の生活は解放されてはいますかね。
高校陸部の集まりもできたし、全カレ3日間参戦したし、免許も更新したし、今週と来週にはアジカンとNCISのライブがあったりと、ようやく夏休みがきた感じです。

高校の集まりはいつも通り楽しかったですw
ちょっと人数少なめだったけど、みんな元気にしていたので嬉しかった!!
話していることは毎回あまり変わらない気もするけど、それでも楽しいのが不思議www
名言は「負けているはずなのに勝った気がする!!」

でもまぁ、私の企画は今度の春で最後にして、来年からはMtさんにやってもらいますかね。
やっぱり彼は大事なメンバーということがあらためてよく分かったので、次は必ず来られるように日程調整しますw

全カレは世界陸上に出場した選手の競技を間近に見られたし、関カレでは実現しないようなすごいレースが見られてテンション上がりっぱなしでした。
大物選手とすれ違ったりすることも多くてびっくりな感じ。
最終日にはオリンピック東京招致決定記念で聖火台に火が灯るところを見ることができて最高でした!!

そうそう、オリンピックが東京に決まりましたね!!
個人的には最初はイスタンブールを応援していたんだけど、就活以後に東京を応援するほうに寝返りましたwww
仕事柄、オリンピックに携わることができると思うし、地元での開催なんて一生に1度あるかないかだと思うので、すごく幸せに思います。
7年後にオリンピックに携わることができればこんなに嬉しいことはないです。
その日を楽しみに来年から頑張りたいですねw

あ、あと、この秋は久しぶりに会う人が多いです。
高校陸部の後輩とか中学陸部の後輩とか。
来年から社会人になるにあたってそういう時期なのかもしれないと勝手に思ってみたりw
昔関わった人と会うのは楽しいし嬉しいから歓迎です!!

それでも、そんなことばっかりも言っていられないわけで。
これから一緒に働く方々との交流も頑張って深めていきます。
内定式まではもう半月くらいだし、その前にBBQなんかもあったりするので、コミュ障を発揮しながら何とかうまくやってきますwww
ちょうど1年前のインターンは5日間過ごしただけなのに、今でも付き合いがあるくらいの仲にはなれたので、僕も本気出せばきっとできるとは思うんですよ。
最初の出遅れを自分で勝手に引きずりすぎているだけかもだけどな!
まぁ、ぼちぼち頑張ります。
どうやったら初対面の人と簡単に仲良くなれるのか誰かに教えてもらいたい!!

まぁ、そういう頑張らなきゃいけないとこはそれなりに頑張って、普段は家でゴロゴロする生活をあと半年は満喫したいと思います。
どっか旅行とかは行きたいけどね。
嫌がらせかなんか知らんけど、週3でバイト入ってしまったので、週末絡みでしか行けないのが残念すぎるけども。
いざとなったら休むしwww
とりあえず10月の頭に北海道に行くことは決まったので、それまで嫌なこと辛いことにも耐えながらぐうたらして、たまには運動して、外出もして生活したいと思いますw

よっしゃ! 今日は全休だ!! やっとWEEに取りかかれるし、久しぶりに走りにも行けそうだ!!!
そして、明日はアジカンが待ってるぜ!!!!!
嫌なこと全部吹っ飛ばすぜ!!!!!

んじゃ、また気が向いたらwww

genius_bird01 at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2013

夏なんだからクーラーの中で快適に働け




前回の更新はイレギュラーだったけど、だいぶ間が空いてしまいましたね。

夏です。
暑いです。
私はひたすら働いてます。
週6くらいで働いてます。
夏はお金を稼ぐことに決めたのです。
花火やお祭りに行くカップルを横目で見ながら働くのです。
いや、朝から夜まで教室にこもっているので、そんな光景に出くわすことも少ないけどもw

まぁ、大学入学以来最高額の稼ぎをこの2ヵ月で手に入れることができそうなので文句は言いません。
これで海外に行くお金は何とかなりそうだな。
特に大きな物欲はないので、ちまちま使いすぎないことだけ注意しないと。

というわけで、夏休みのほうが忙しい感じですw
7月8月が年間で最も忙しいかもしれない。
今年は、生徒と講師のスケジュールを組むことをやったので、7月前半から中旬にかけては日付変わってから帰宅とかザラでしんどかった。
まぁ、来年からはそういうこともあるだろうからいい予行演習かなと思ってみたりw

大学1年の時の夏はかなりしんどい思いをしたんだけど、きっとそれ以上に働いているんだよな。
部活ないからバイトのことしか考えなくていいのは楽だけどなw

そのせいかは知らんけど、Twitterは全然書き込まなくなったし、見てすらいない。
前は律義にちゃんと全部追っていたんだけど、最近はほとんど見てない。
時間の無駄だったとは思わないけど、どうでもよくなってしまった。
依存だったわけでもないとは思うけど、意外とあっさり抜けてしまったなw

とりあえずあと2日行ったらお盆休みでござる。
お盆は甲子園と世界陸上に全てを費やす。
世界陸上はちょうどお盆休みにやってくれて神!!
世界水泳もめっちゃ見たかったけど、次の日のことを考えてほどほどにしてしまった分、今回は楽しませてもらいます。

こんな社畜度MAXだけど、普段は教える機会の少ないJCとかJKに教えるのは楽しいですねw
JCとかめっちゃかわいい!!
いろいろ頑張っている子だとなおさら応援したくもなるわけでw
もうずっと夏休みでもいいくらい!!…とまではさすがに思わないけど、それなりには楽しいわけで。

基本的に教室に行く機会も増えるから他の講師と話す機会も増えるわけで。
最近高校の後輩が入ったんだけど、やっと話す機会があって。
研修担当している人からは「あの子、全然笑わないんだよねぇ」みたいなこと言われたんだけど、実際に話してみたら普通の女の子でしたw 真面目な感じだけど。
4コ下だから全然かぶってないからアレだけど、なんとなく同じ高校の人がいると個人的に嬉しい。

普段は一部の講師としか話さないキャラだからこういうのもいい機会ですね。
ちょっと気になっている人とは全然話せないんだけどねw
なぜかその人と話していると邪魔が入るwww
どこかにスパイでもいるのかもしれんな。
でも、なんか運はある気がする。

今のところ、いろいろ楽しいからいいですw
仕事は結構降ってくるから困りものだけど、ようやく4月くらいに入ってきた人たちと話せるような感じにはなってきたので。
ここで働くのもあと半年くらいなので、ちょっとは楽しませてもらいますよ。
いろんなことを考えつつ、テキトーにやりつつw
自分では割とテキトーにやってるつもりなんだけど、特に何も言われないし、居心地は悪くないんだよね。
他の人はだいぶ言われるみたいだけどw

なんかバイトの話ばっかになってしまったな。
他にほとんど何もしてない休みだからしゃーないなw
8月いっぱいは働くということで。

大学生のうちにRIJFに行くつもりだったけど1度も行けなかったし、遊びでどこかに泊まりにいくこともほとんどなかったし、あんまり大学生らしい感じのことはなかったような気がしてならないけど、なんとなく自分はそういうところを通るように導かれているのかもしれないなと思ってみたり。
浪人時代の友達と飲みに行ったりすると彼らの大学生活が羨ましく思えたりもするし、自分の大学生活は何だったんだろうと思えたりもするけど、こんなもんなのかなとも思ったり。
あんまり器用じゃないどころか、すごく不器用な人間なので、1つのことに照準を絞らないとうまくいかないんだよね。
それでもうまくいかないことも多いけどw

たぶん女っ気なさすぎるのがよくないね、きっとwww
日常的な人間関係見ても、女の子はほとんどいないから。
いなさすぎて、毎日怒涛の勢いでくる迷惑メールのお誘いに乗ってしまいそうだよwww
朝起きたら新着メール15件とかもう慣れたけどさw
アドレス変えたくないから我慢してますw

高校部活飲み会の日程も決まったのでそれを楽しみにしつつ頑張ります。

genius_bird01 at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2013

ふれんじゃー

ここで返事をするつもりはなかったんだけど、返事を考えている間にふと聴いた昔の曲に出会って、いいなと思いました。

あらためて聴くと、いいなと思うことってあるもんですね。

そんなことを思って、ここに張ります。

見ているか分からないけれど、こんなんで返事したつもりにはなってないからな!!





僕はいつもサビと同じ気持ちでありたい。

genius_bird01 at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2013

結果的運命

だいたい半月に1回くらいのペースか。
ちょうどいい感じかな、個人的には。
まぁ、気が向いたときに書く感じでこれからもやっていきますよ。

とりあえず、高校の文化祭に行ってということから。
1,2年に同じクラスだった友達と久しぶりに再会して行ってきました!!
文化祭は浪人の時に行って以来だと思うから、4年ぶりということになるのかな。
別に何を見るわけでもなくブラブラしただけw
とりあえず当時お世話になった先生には軽く挨拶だけはしておこうと思いまして。

まぁ、担任としてお世話になった先生はもう1人しか残ってなくて。
高2の時の担任といろいろ話してきた。
案外教師って生徒のこと覚えてるもんだなwww
着任して最初の担任だったけど、もうその先生も7年目ということを聞いて月日の経つ速さを感じました。

学校の外観は相変わらずボロボロのままだったけど、中身はだいぶ変わってしまったみたいで…。

まず、ネクタイ・リボンをつけてる生徒は皆無ということ。
僕らの2コ下から徹底したみたいで、今ではそれが当たり前なんだと。
色シャツもいない。

それから、遅刻は厳しい指導があるみたい。
10回で校長説教。15回で保護者呼び出し。
だとさ。
これで、もうほとんど遅刻する生徒はいないらしい。

そんで、定期的な東大生による講話。
これはちらっと聞いて知ってはいたけどね。
別に東大に行くことは否定しないし、すごいことだと思うけれど、東大の人しか呼ばない異常性。
自分たちの頃にもOBOG講話はあったと思うけど、こんなんではなかった。
いろいろな分野で活躍するOBOGを招いてお話を聴いた記憶がある。

とりあえず、こんな感じ。
個性的な生徒は減って、言われたことは素直に聞くみたいな感じらしい。
行事はどんどん廃止縮小されているみたいで、ほんとに進学実績しか頭にないみたい。
その先生も少し寂しそうでした。

来年で100周年だけど、特に大がかりなイベントもなく…。
改修も建替えもないそうです(´・ω・`)


まぁ、正直、こんな話を聞いてすごく失望しました。
なんかもう残念とかそういうレベルではないなと。
前々回の更新の時にも書いたけど、僕は今まで所属してきた組織に誇りや愛着を持ってきたつもりだし、特に高校には強くそれがあった。
だけど、現状を聞いて終わったなと。
僕の尊敬する、大好きな高3時の担任が去ってしまって、残念に思っていたのだけど、これは出て正解だったんだろうなと思った。

高校ってもちろん学校だから勉強が大事だというのは当然だけど、やっぱそれだけじゃない。
それ以外にも学ぶことはあると思う。
具体的に挙げろって言われたらアレだけど…。

遅刻とか服装なんて当たり前といえばそうかもしれないけれど、ちゃんとすべき時にちゃんとできるなら、僕はそれでいいと思うし、ちゃんとすべき時がどういうときなのかっていうのを学ぶのが高校時代だと思うんだけどね。
頭ごなしにああしろ、こうしろって言われて守れることも必要だけど、高校くらいならちゃんと自分で考えて行動できるようになるべきだし、周りだってそういうふうに教育すべきだと思う。
そうやって言われたことならできますみたいな人間は、やっぱり大人になっても言われないと改善できないんじゃないかな。

まぁ、自分はどうなんだって言われたら胸を張れるわけではないけど、少なくとも場面場面で自分がどう振る舞えばいいかということはちゃんと考えて行動しているつもり。


進学校としての使命みたいなもんはあるのかもしれないけれど、数字ばっかりにこだわることが全てではないでしょ。
生徒のやりたいことを応援することが学校のすべきことだし、そもそも勉強漬けにすることがおかしい。
どーせみんな予備校に行くんだし、行かなくても難関大学に行きたい人間は勉強する。
公立なのに特定の大学のほうに行くように仕向けることはおかしい。

没個性的な人間ばかりの集まりになってしまったら、数年後集まるようなことがあっても、みんな似たような感じでおもしろくないと思うけどな。


変わることは避けられないことだけど、変わる方向だけは間違えないでほしい。
時代が変われば役割も変わるけれど、それを読んで変わってほしい。

教育なんてそもそも目に見えるものではないんだから、目に見える実績とか数字だけで考えようとすることがおかしいんだよな。


なんか愚痴みたいになってしまったな。
でも、それだけ僕は失望した。

別に、僕はあの高校で目立って行動していたわけでもないし、優秀だったわけでもないけれど、居心地はよかった。
居心地なんて人によって感じ方は違うだろうけど、なんかだんだん窮屈になっていっているようにしか思えない。


これくらいにしておこう。

あと、ちょっと。

「運命」についてでも。

別に、ロマンチックに何かを語るわけではないのだがwww

こないだの怒り新党を見ててちょっと思ったことがあって。

よく「運命」というと、「運命の人」みたいなことを想像したりすると思うんだけど、マツコが言ってた「結果的な運命」っていうのが気になって。

僕もこの先に起こることに対して「運命の〜を待つ」とかはバカらしいと思っているんだけど、「結果的な運命」っていうのは肯定したいなと。

この就活でも体験したので、ちょっとそれを書こうかなと。

まぁ、僕が勝手に思っていることなので、おもしろい話ではないけどねw
一応、パスかけておきます。
高校名(呼称の部分かな)をローマ字で入力すれば認証されるはずです。
ニックネームはなんでも大丈夫。続きを読む

genius_bird01 at 04:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 30, 2013

夜半の一服




うむうむ、半月ぶりの参上ですかね。
とりとめもない、ただただ堕落した毎日を送っています。
そろそろ脱却しなくては…。

う〜ん、やはり新しいコミュニティになじむのは大変ですね。
もともと新しい組織になじむことがへたくそなので、今までもずっと苦労はしてきたんだけどね。
中学しかり、高校しかり。
大学では意識して頑張ったおかげで、それなりにはうまくいったけど…。

そして、今度は一緒に働いていく同期との交流ですか。
1回目の時に2次会に行かなかった(行けなかった)のが全てかな、と。
そこである程度出来上がっちゃってたんだよねぇ。
次の機会でも挽回する機会はあったんだけどなかなか難しい現状。

もちろん、完全なぼっちではないんだけど、5人くらいから広がらない。
高校の頃から中心にいるようなキャラではないから、これはこれでもいいのかもしれないけどな。
なんとなくもう少し頑張りたいなっていう感はあるよね。

なんていうか初対面の相手にどう自分を出していけばいいのかわからないところはあるよね。
ある程度組織になじめれば自分を出していける感覚はあるんだけど…。
それまでが非常に難しい。

言い訳するわけじゃないけど、簡単につながれるようになってしまったのが、余計に難しくしているというか生きにくくしてると思う。
メール、顔本、Twitter、LINE…。
LINEとか最たるもので。
マジで簡単につながれてしまう。
ここに入っているか入っていないかで大きな差が出てきてしまう。
私は一応全部やってるけど、LINEだけは苦手。
親しい間柄でしか使ってない。
距離が近すぎるんだよね。
なんか、ちょっと、近いよ、みたいな。

メールは、1対1だから相手だけ見てればいい。
顔本は、基本的に自己満の世界だから、投稿したい人はすればいいし、ROM専でも十分やっていけるから、使い方はこっちでコントロールできる。
Twitterは、言いたいことを言いたい時に書けばいい。会話したい時に会話すればいい。ものすごく楽。

だけど、LINEは少し違う。
グループなんか入ったら、その場に引きずりだされるしね。
他のSNSより、タイムリーさが求められるから、その時にいなかったらアウトみたいな。
入ってなかったらもっとアウトみたいな。
疲れるよなぁ、って。

そんな感じです、今の心境。
しばらく同期と顔を合わせることはないけど、周りは交流を深めてるけど、そこに入っていない人は…みたいな。

嘆いていてもしょうがないから、僕は僕のペースで頑張るか。

そんな、美しき残酷な世界。

genius_bird01 at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2013

進め!

どうもです。
チキマンです。
2013年も5ヵ月半が過ぎましたが、いかがお過ごしですかね。
まぁ、そろそろ更新しようと思ったので書いていきます。

まずは、ご報告からですかね。
私も大学4年になりまして、とうとう学生生活最後の年を迎えました。
そうなると、次の所属先が問題になってくるわけで…。

昨年の12月から就職活動を始めて、4月に学年が変わると同時に荒波にもまれて選考に臨んできました。

その結果、単刀直入に言ってしまうと、4月22日に内々定を頂いて無事に就職活動を終えました。
おかげさまで、というかなんというか、誰もが知っているようなところに就職することができそうです。

希望通りと言えば、希望通りですかね。
第1志望を2つ立てて挑んできて、そのうちの1つから内々定を頂けたので、個人的には大成功です。
ちなみに、もう1つのほうも最終面接まで進んで落とされたので、それなりには評価はしてもらえていたんだなとは思っています。

まぁ、あまり詳しいことは書けないので、もし気になる人がいれば、今度の飲み会とかで聞いてくださいwww

なんというか、内々定をもらったところには運命のようなものに導かれるような感じでした。
これについても、ここでは書けないので、聞きたい人がいればということでw

で、来年からは地方に行くことが確定したので、生まれて初めてこの地を離れることになります。
どこになるかはわからないけれども。
とりあえず初の一人暮らしが不安かなw
今から花嫁修業頑張りますwww

こっちを離れてしまうので、リアルに結婚できないんじゃねーかなw
ますます婚期を逃しそうw
たぶんこっちに戻ってくるのは30歳になったくらいだと思うので。
もうね、この1年で彼女作って、1年くらい遠距離恋愛を経験して、そのままゴールインみたいな感じになりたい。
…そんなんあるわけねーけどwww

とりあえず、来季からの所属先が決まったことはよかった。
秋まで就活することも覚悟はしていたので本当によかった。
素直に喜びたい。

中、高、大×2と4回の受験では苦杯をなめてきたので、ここで希望通りに行けたことは嬉しい。
中高は3年、大学は4年という期間に比べて、もしかしたらこれから40年ほど所属するかもしれないので、ここで成功できてよかった。

ただまぁ、所属だけが全てではないというのは、今まで自分が歩んできた道の中で感じてきた。
意図しないところに進んでも、そこでたくさんのものを得てきたし、楽しい生活を送ってきた。
自分が所属してきたところは全て誇りに思える。
希望通り進めたからといって、大きな規模のところに入れたからといって、そこで居丈高になるんじゃなくて、自分の力で勝負していけるようになりたいなとは思う。
周りのレベルも、求められる水準も高いしね。

という自戒も込めて。


でまぁ、今はひたすら堕落した生活を送っていますwww
起きるのは昼過ぎ、寝るのは夜が明けてからというねwww
大学の卒業要件も奇跡的に満たしてしまったので、大学も前期は週1ですwww
卒業論文がなくてサーセンwww

とりあえずバイトを掛け持ちしてお金貯めて、夏休みに海外に行きたいなと思っています。
イギリスとドイツに1週間ずつ滞在できたらなんていう理想は持っていますが、現実的にはイギリスに1週間行けたらいいかな。
なかなか海外に1人で行くのもアレなので、誰か行きたい人いませんかね。
絶賛大募集中です!!!!

部活は復帰しようか迷っている感じです。
同期や後輩には復帰してくれと言われていてありがたい限りだと思うんだけど、なんかだんだん強くなっていってる集団にちゃらんぽらんな私が戻っていいのかっていう気持ちが強くて…。
2年半もの間所属させてもらったので、逆にここで引いてチームが強くなっていくのを外から応援することが私の役割なのかなとか思ったり…。

なーんて、カッコいいこと言いましたけど、もう競技としての陸上に対する気持ちが続かないと言うのがホンネですねwww


私の現状はこんな感じですかね。
とりあえずこの3週間ほどはヒマを持て余してしまったので、これからは少し有意義に時間を使っていきたいかなと。
何かお誘いがあれば全力で行きますwww


最後に、このブログもそろそろ終焉の時を迎えているような気がします。
年末恒例のパーソナル・ベストは楽しいので今年も参加するつもりでいますが…。
まぁ、いつを区切りとするかも考えていきたい。

genius_bird01 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)